メンテナンスや日々の出来事など・・・

BMW Z3  納車整備♪ その2

Z3の続きです(^o^)/

さてさて、ご依頼事項の一つでもある2種類の警告等点灯の修理に入ります
まずひとつはASC・・・(^-^;)
残る警告等はエアバッグ・・・(- -;)

とりあえず、テスター先生にご教授を!!
・・・ふむふむ・・・ASCは・・・ん~、ポンプ・・・(- -;)
エアバッグは・・・左右サイドエアバッグセンサーとな・・・

まずは、簡単そうなASCの方から逝ってみませう♪♪
とりあえずテスター先生が示す数値をひたすら眺めながら・・・(汗)
・・・あれこれ、と・・・
おし!!これは、モジュール内部のいつもの感じだろ!!(`・ω・´)b

ということで、モジュールの修理しちゃいませう(^o^)/

まずは、モジュールちゃんをはずします♪
 ⇒ 
ポンプの電源部に気をつけながら引っこ抜いて・・・
 ←モジュール♪
そしたら、シャコシャコと基盤を傷つけないように切開しちゃいます(`・∀・´)ノ ←こんな感じ♪
この手のモジュールはシーリングが結構厄介なので、切開した方が綺麗に逝けます(笑)
開けたら、ひたすら虫眼鏡にて各部点検!!
あ、老眼で見えないのではなくて、細かすぎるから拡大してるのですよ(汗)
しばしルーペでにらめっこ・・・
・・・ん~、ρ(o_-;)・・・ここだろうな~・・・

狙いを定めて・・・
ハッキリとわかる2箇所と、ついでに怪しい所を数箇所ハンダ責め!!φ(・ω・ ) セメテ~♪
 ←手がプルプルと・・・
あとは、綺麗に蓋して・・・もちろん防水処理もね♪
そしたら元に戻してあげて・・・
 ←切開跡が・・・(汗)
あとはテスター先生の出番ですが、とりあえず次の作業へ!!

続いて、サイドエアバッグセンサーエラー逝ってみよ~
このセンサーちゃん、またとんでもない所に鎮座しております・・・
なんと、左右のカーペット下(´△')
とりあえず、現状確認の為に左右シートをはずします!!
 ⇔ 
で、前後カーペットの切れ間をめくって・・・
・・・めく・・・ん??ありゃ!?( ゜Д゜;)!?

なんと、差し込んだ指が湿って・・・(・ω・;)

おっと、雨漏れか!?
ぐわっと捲れる分を捲ってみると、そこには・・・
・・・あちゃ~、やっぱり雨漏れだ・・・(_ _|||)


どうやら、雨漏れが原因で両サイドセンサーが逝った模様(- -;)
エラーを直すにはセンサー交換すれば良いのですが・・・
溜まった水と、ウレタンが吸った水を乾かさないと、また確実に逝ってしまう(^o^;)

ちなみに、センサーはこんなところに・・・
 

おっしゃ、こーなったらカーペットをはぐったる!!( `Д´)ノ ヤルゾー
 ←後付けの配線が・・・(泣)
センターコンソールをはずして・・・
オーディオ類も・・・って、なんだこの配線類は・・・(´Д`ι)
組み付けで間違えないように整理しつつ・・・
おし!!次は後ろバラすぞ~(`・∀・´)ノ
・・・ここをこーして・・・これを抜いて・・・
・・・そしたらこれを・・・
 ←後ろ側取れました♪
はい、なんとか後ろ側のカーペットが取れました♪♪
続いて、前側!!
が、しかし前側はヒーターケースの下に・・・(汗)
なので、右はここを・・・で、こっちも・・・おっしゃ!!右取れた♪♪
左はここから・・・で、こいつを・・・おし!!左も準備おっけ~♪♪
ここははしょれないので時間を掛けてカーペットを日陰干ししつつ
フロアも乾燥させて・・・
・・・・・・
一通り乾燥したら仮組みしてやって、センサーも交換してあげて・・・
 
あとは、気合で元に戻すだけ~(`・∀・´)ノ
ぐちゃぐちゃだった跡付け配線たちも整理してあげて・・・
・・・・・・
 
はい、組み付け終了~♪

さ、テスター先生、出番ですよ!!φ( ̄ー ̄ )
・・・・・・
おっしゃ!!エラーが消えた~!!
ささ、試運転、試運転~♪♪

おぉ~、いい感じじゃね(´∀`)♪

はい、終了~(^O^)/

BMW Z3  納車前整備♪ その1

BMWのZ3です(^o^)/

こんにちは♪
 
お世話になっております業者様から納車整備のご依頼です(^o^)b

基本の点検整備やご依頼事項などをさくさくっとしてあげて・・・
一日でも早く、そしてきちんとした車両をお客様の手元に届くように心掛けてますよ~

さてさて、まずは基本的な点検を!!
まずはリフトにあげて、一通り点検・・・
 ←きれいなエンジンルームです♪
エンジンオイルは交換してあげて・・・
水周りやらなんやらとチェック!!
パワステホースが劣化してオイルが漏れ出してたので、これは交換(^o^)b
 ⇔ 
ちょいちょいとずらしてあげて、ホースを交換♪
 ⇒ 
続いて、これまたよくあるインテークエルボーパイプの亀裂・・・
これを放置するとエンジンが調子悪くなります
なので、交換しておきます(^^)b
 ⇒ 
交換ついでにスロットル周りも点検清掃してあげて・・・

エンジン周り終了~♪♪

下回りも一通り終わらせて・・・
ご依頼事項へと移項します(^o^)/

まず一つ目!!
電動ホロの開閉がおかしい!?とな・・・
このタイプ、まずはロックを解除したらブレーキを踏みつつ・・・
ホロの前側を多少上げてやりながらスイッチを操作すると、ウィ~ンと上がります(^^)b

なので、まずはロックを・・・
で、ブレーキ踏みながら左手でホロを上げつつ、右手でスイッチを・・・
・・・ん??ありゃ??(^^;)
もう一度!!
ブレーキ踏んで・・・
右手でスイッチ押しながら左手で・・・
・・・おいおい、うんともすんとも・・・(- -;)
体制がきつくなってきたけど更に上げていくと・・・
・・・カチッ♪♪ウィ~ン・・・

おぉ~、やっと動いた(^o^;)
どうやら、マイクロスイッチの反応が悪い感じ!!
マイクロスイッチの点検をする為にホロを途中まで開けて・・・
・・・ん??なんだ、これ??(- -;)
  ⇔   
どうも何かのスプリングが外れている模様・・・
よくよく見ると反対側も(汗)

あーだこーだと色々と調べてみると、どうやらカバーのテンションスプリングみたい
構造が理解できたので、相手側がどこかも判明!!
これはカバー側が切れたのか!?と覗いてみると、そこには・・・
・・・・・・
はい、きちんと結んでありました(´△`)
 ⇔ 
たぶんですが、ホロが張り替えてあるので、その時に・・・
とりあえず、なんとかしてあげようということで材料を!!
これをこーして・・・
で、おりゃぁ~、っと!!
  ⇔ 
はい、それっぽくなりました(笑)
あとはマイクロスイッチを・・・
・・・ここを・・・で、こんな感じで・・・
おし!作動確認だ!!

まずは一旦閉めてあげて・・・
ブレーキ踏んで、左手でホロを上げつつ右手でスイッチを・・・
・・・おぉ~、いい感じで楽に出来るようなったじゃん♪♪

微妙なテンションも手助けしてるような感じもするし(^^)b

これで、ホロの開閉もすんなりいきますね♪♪
はい、終了~(^O^)/

さ、次の以来事項へ!!
・・・続きます♪♪



BMW 528ⅰ  エンジンオイル交換とブレーキ鳴き♪

BMWの528iです(^o^)/

どもども♪
 
どうやらエンジンオイル低下の表示が、ちらほらと出るらしい・・・
一応オイル量を確認するも、やはりというか、そりゃ点きますよねって感じで(^o^;)
今回は前回交換してからの距離もあるので、交換しゃいます(^^)b

そして、ブレーキも鳴くから診て欲しい、との依頼も!!
まずは作業前に試運転~♪♪
・・・ふむふむ・・・微妙に鳴くときがありますね(^^;)
工場に戻って確認!!
・・・・・・
フロントは、バリが出てしまってるので面取りをしてあげて・・・
リヤは、そろそろ交換時期なので今回交換することに決定!!

ではでは、さくさくっと逝きませう(`・ω・´)b
まずは、リフトに上げてタイヤを取っ払って~
 ⇒ 
このエンジンは、流行(?)のダウンサイジングターボなんですね(^^)
さて、オイルを抜く前にテスター先生にお願いをして・・・

・・・ウィ~ン・・・

はい、サイドブレーキモーターを解除致しましたd( ̄ ・ ̄)
これ、別にブレーキパッドを交換する直前でも、まったく問題は無いのですが・・・
そこは俺様流!!(`・ω・´)b

いや、実は単にうっかりちゃんで・・・
エンジンオイルを抜いている最中に、ペダル踏んでキースイッチON!!
なんて、とんでもない事をしでかしてしまわないように先に、と・・・( ̄ー ̄;)
ただそれだけです(汗)

さ、オイルを抜いているうちにパッドを責めますか(^O^)/
まずはフロント左右の面取り~♪
 ⇒ 
続いて、リヤパッドの交換~♪
 ⇒  ←センサー再利用♪
ピストンは左右で戻し方向が違うので工具を使い分けて・・・
 
はい、組み付け終了~

そしたら、テスター先生にお願いを!!
っと、その前に・・・

はい、ここも俺様流(汗)
先にエンジンオイルとエレメントの交換を終わらせます(^^;)

そしたら・・・
はい、先生!!出番です(`・∀・´)ノ
・・・ウィ~ン・・・
おし、サイドブレーキ作動OK~♪♪

ひとまず暖気して、オイル量の確認して・・・
試運転して、ブレーキも確認してあげて・・・
最後にテスター先生で、オイルとリヤパッドをリセットしてあげて・・・

はい、終了~(^O^)/