メンテナンスや日々の出来事など・・・

シボレー トレイルブレイザー あれこれやりますよ♪ スタート編

シボレーのトレイルブレイザーです(^o^)/

こんちは♪♪

こちらは、4.2Lの直6モデルです(^o^)b

この車両、お客様がどこぞの業者様から中古購入されて納車されたばかりなのです♪♪
車が届いたら一度点検をしてください!!と言われていたので・・・
今回、まるっと点検での入庫です!!

・・・実は、これがまた・・・(^o^;)

こちらのお客様、お車が納車されるまでの数ヶ月(!?)の間に・・・
これまた色々とネットなどで物色!!・・・最近似たような内容、多いですな(笑)
お客様「今度お願いするブレイザーなんですけど・・・(^o^)」
俺様 「・・・あ、なんかまた・・・(^o^;)」
お客様「あれが・・・で、これと・・・あ、あれもお願いしますね!!」
俺様 「あ、えーっと・・・はい、頑張ります(汗)」
・・・・・・
そんな感じで、入庫までの間に、ちょいちょいと項目が増えて逝き・・・
今回、米国から到着予定に合わせて、購入済みのダンボール数箱と一緒に入庫です(汗)
 
まずは、あれこれとアフターパーツ取り付けの前に・・・
車両の各部を一通りチェックです!!

一応、車検付きで購入されてますよ、と・・・余程の事はないでしょ♪♪

さて・・・
・・・ん~・・・これと・・・あれもやった方が良いかなぁ・・・おし、相談するか!!
俺様 「点検したのですが・・・これが・・・あれが・・・(^o^;)」
お客様「なるほど!!この際、全部やりましょう!!(^o^)/」
俺様 「・・・ォオットォ~!!(゚Д゚ノ)ノ・・・まじすか(汗)」
・・・・・・
そんなこんな(どんな?)で、色々な作業の決行とあいなりました( ̄- ̄)b

まずは、とりあえず一番大きな箱を開けて・・・

はい、こんなのが入ってました!!
後ろに着けるカンガルーバンパーじゃ無いですよ、サイドスッテップちゃんです(`・ω・´)b
とりあえず、ノーマルが・・・
 
ここに、さくさくっと適当にくっ付けたいと思います♪♪(≧▽≦)/

まずは、簡単な説明書を読んで・・・ボルト類を整理してあげて・・・
・・・こっちがここで・・・ん?・・・あら??・・・説明書、逆かよ(-_-;)
まずは説明書通りに下側からブラケットを仮付けしてたのですが・・・
イラスト付きの説明書が、どうみてもブラケットの向きが逆!!(笑)
・・・まぁ、こんなもんだよね・・・ε=( ̄o ̄;)
と、あれこれ微調整しながら、順次締め付けを!!

はい、一丁上がり~♪♪ヽ(´∀`)ノ

いい感じなスタートだな♪♪( ̄∀+ ̄)b

おし、いい流れなので、続いてこれ逝ってみよ~♪♪

はい、バックセンサーです(汗)
・・・これって・・・穴・・・開けるんだよね・・・(ー ー;)
まぁ、初めての作業では無いのでなんとかなるっしょ!!、と軽い気持ちでスタート~
・・・まずは位置決めだな!!・・・ん~・・・綺麗に並ばないな・・・

説明書の解釈だと、この位置では中央が開きすぎなんだよな・・・
均等だと下側のグレー部分か・・・ただ・・・内側がすぐ鉄板のような・・・
・・・これは・・・一旦、バンパー外してリーンでも確認・・・げっ!?Σ(O_O;)

はい、これ・・・
なんの事はないバックランプさんです
これがバンパーと共締めされているので、まずはこれを外すのですが・・・

はい、見事にこの状態でくるくると・・・(‐ω‐;)
これは内側を押さえないと駄目だな!?と、レンズを外して・・・
 
なんと、既にボルト固定部のプラスチックが・・・(´Д`ι)
急遽連絡をし、とりあえずこやつは壊して、別のを新設で決定~
これは、いつもの流れになって来たような・・・この先、なんかある・のか!?(´・ω・`;)

とりあえず、バンパーカバー外してあげて・・・

やはり、グレー部分は金属との隙間がナッシング(泣)

試しに並べてみて反応を先に・・・

・・・ん~・・・これは・・・あくまでも・・・バックブザーか・・・
・・・ならばやはり、この位置で・・・ここなら・・・
・・・ん!?・・・あら??( ゜Д゜;)!?

どの位置にしようかと仮で配置し、まずはテスト!!
で、物を置いたり置かずと・・・しかし、右外(一番下)を繋ぐと・・・
なんとびっくり、右だけ常にMAX!!♪───O(≧∇≦)O───♪ オッシャー!!

・・・これって、駄目なやつなんじゃ・・・(-д-;)

センサーなのかコントローラーなのか・・・
センサーを入れ替えても、右外挿すと・・・ザ・マーックス!!(≧▽≦)b
なんとかなるかなぁ~??と、箱開けて・・・

半田割れがあったので、まずはそやつを・・・
・・・駄目か・・・ならば!!

この状態でちょいちょいと調整を!!
・・・あ、なんにも変化しないじゃないですか・・・(´△`)
変わりに、基盤の裏側を徐に指で触りつつ電気を流すと・・・
・・・俺が導体になって作動するって・・・これ追うのは・・・(_ _|||)

ちなみに、その状態で仮位置に並べて反応を確認してみると!?
・・・なんとも言えない微妙な距離表示ですな・・・(‐ω‐;)

まぁ、本体の問題もあるので確認したところ、お客様はそれでも良いとの事なので・・・
急ぎ別のを手配して、そちらを組み付け~(´∀`)ノ

一気に穴あけ~♪♪ はい、もう戻れませ~ん(´∇`)ノ ヨッシャ~♪
そしたらセンサーの向きに気をつけて・・・

右2箇所・・・ちょいと離れて・・・
 
はい、こんな感じでどうでしょうか??(汗)
配線を纏めてあげて・・・テールランプの所から引き入れてあげて仮着け~♪♪
 
そしたら、内張りを取っ払ってあげて・・・
  ⇒    
コントローラーは、センサーケーブル長の問題でここに決定!!
あとは、モニター(ブザー!?)のケーブルを・・・

はい、バックセンサー終了~(´∀`)♪

ふぅ~・・・次、逝ってみませうか・・・(´・ω・`)ノ

今度は・・・前側に移動ですな!!( ・`ω・´)b

続きます♪♪


キャデラック ドュビル パワステ不良

キャデラックのドュビルです(^o^)/

こんちは♪

この車はV8の横置きなんですね!!びっくりです(・ω・;)
見た目はシンプルなんですが、やはりサイズが大きいですね(汗)

さてさて、今回のご依頼は・・・
ハンドルが右だけは普通に軽く切れて、左に切るのが滅茶苦茶重い!!
とのことで入庫です(^^;)

まずは、状態はどんなもんかなぁ?と運転席に座ってエンジン始動~
自走で来られたし、多少重くなってるのかな??なんて・・・
まずは右~・・・やっぱキャデラックは軽いなぁ~(´-`)♪

さ、今度は左に戻して・・・戻・・・( ゜Д゜;)!?
なんすか、この重さ!?

なんていうか、重ステよりも重い・・・まさにパワステが作動していない状態(- -;)
とりあえず末切りまで重さを確認してみたけれど
どの位置からでも左に切るときだけ重い・・・(-_-;)
なんとか工場に入れて各部の点検を!!

とりあえず・・・
 
あーだこーだと調べて逝って・・・

・・・これは、スプール辺りが駄目ですかね(・Д・`)
たぶん、スプール分解して・・・で、あーだこーだで逝けそうな・・・

まずは、ラック内部の不良が原因と先方に伝え・・・
修理方法は、本体ASSY交換か、可能ならばオーバーホールの二択!!になりますと

相談の結果、部品入手や予算等から今回は中古のラックに交換決定です( ̄- ̄)b 
ちなみに、ラック新品20万代だったかだし・・・
オーバーホールキットは国内にはないようで(^^;)

オーバーホールキットも、もっと流通してくれていると助かりますよね
状態によってはオーバーホールで直るラック多いですからね(^^;)

さ、なんとか見つけたラックが届いたので・・・
さくっと交換、逝ってみよ~(`・∀・´)ノ

さ、この中から気合い入れてラック抜くぞ~( `Д´)ノ 

まずは、エンドを切ったら、スタビをフリーにしてあげて・・・
 
Y字のエキパイをなんとか外してあげて・・・

あれこれと外してあげたら・・・
これで作業しやすくなったので、ロアコラム抜いておくと!!
そしたらオイルホースを外して、オイルをダラ~っとねd( ̄ ・ ̄)

しばし放置プレイで別の車両をちょいちょいと(^^)b
オイルが垂れきったのを見計らってラックのマウントボルトを・・・
で、エンジンリヤマウントをこことここで・・・
・・・これが結構・・・おし取れた(;´・д・)=3ハァ

そしたら・・・
あーしてこーして・・・あんな感じで・・・

はい、見事に抜けました~ヽ(´∀`)ノ 

送られてきたラックと並べて間違いがない事の確認を!!

エンドなんかを良さげな方に組み替えようと思っていたのですが・・・
どうも中古の方が全てマシなので、そのまま組み付け決定~♪♪

おし、あとは逆再生で、気合い入れての戻し作業だけだね(`・ω・´)b
・・・くそ・・・このマウントが・・・おりゃ~(ノ`△´)ノ┻━┻

一通り組み終えたら、パワステフルードを入れてエア抜きして・・・
・・・・・・
さ、ど~かなぁ~♪♪

おぉ~!!本来の軽さに戻ったね(´▽`)b

試運転して、組み付け等に問題がない事を確認して・・・
ハンドルのセンターも出してあげたし・・・

はい、終了~(^O^)/

これで、危なくなく運転できますね(´-`*)♪





シボレー アストロ  ヒーター効かず

シボレーのアストロです(^o^)/

どもども♪

アストロも最近ではあまり見かけなくなりましたね(^^;)
三井さん仕様やらなんやらと色々ありますよね♪

さて今回はヒーターがまるっきり効かないという事で入庫です(^^)b
いつもお世話になっております業者様からのご依頼です♪♪

とりあえず、操作を・・・
・・・ん~、寒い・・・(ー ー;)

さてさて、そしたらまずはエンジンルームを・・・

で、ヒーターバルブ・・・

ここをこーして・・・で、こっちに・・・
これでエンジンを・・・
・・・ん~・・・おし、こやつを・・・

・・・・・・(・Д・`)
あら、ヒーターに循環しないじゃん・・・だめじゃん・・・

どうやら、ヒーターバルブが機能していない模様・・・
バキューム自体は作用しているので、バルブ本体故障ですね(^^;)

さくさくっと交換と逝きませう(`・∀・´)ノ
エアクリやらシュラウドやらを取っ払って・・・

やっと出てきた本体さん!!
あーだーこーだとホースを順に外して・・・
 ⇒ 
さくっと組み付け~♪

おし、ヒーターバルブ交換終了~♪

冷却水入れて、エンジン始動~(`・∀・´)ノ
・・・・・・
おぉ~時間とともに暖かくなって(´-`)♪
おし!!リヤのヒーターもカチッとな♪♪

・・・ん~、寒い・・・(ー ー;)

なんとまぁ、リヤヒータまでも効かないと来たもんだ(-д-;)

急ぎリヤのヒーターバルブをチェック!!(`・ω・´)b

ここをこーして・・・ん、負圧は大丈夫・・・
そしたら、電気を・・・

ん~・・・電源は来てますな・・・
ならば、ここでバキュームを・・・

・・・・・・
はい、バキュームソレノイドさん、さよ~なら~(´△`)

バルブ自体は負圧を掛ければ作動してるのだけど・・・
その負圧の切り替えを行っているソレノイドさんが逝ってしまってる模様~(泣)
業者様に連絡をして部品の手配をしたのは良いのだけど・・・
帰ってきたのが「欠品です♪♪」(≧▽≦)ヤッタネ
しかもソレノイド単体ではなく、バルブASSY供給とな・・・
なんとまぁ・・・笑うしかないね

さてさて、強制的に開けてやるのも、ひとつの手ではあるのだけれど
やはり、スイッチにて切り替えをしないと温度が・・・(^^;)

なので、業者様と相談して・・・
今回、俺様流いつものやっつけ改造です( ̄- ̄)b 
ソレノイドなんて所詮・・・
違う車両用のこいつを・・・

純正のソレノイドはそのままにして・・・
配線をこーして・・・
で、ホースのこっちはここに・・・
で、そっちは・・・
おし、完成~ヽ(´∀`)ノ

さ、エンジン始動~♪♪
・・・(数分後)・・・
まずは、メイン・・・こっちは問題ないね♪
続いて、リヤ!!
・・・おし、いい感じ!!(`・ω・´)b

はい、終了~(^O^)/

これで、これからの季節も大丈夫ですね♪♪