メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ ゲレンデ G550 エンジン始動不良

ゲレンデのG550です(^o^)/

どもども♪♪


レッカー車にて運ばれてきたゲレンデさん・・・
どうも出先で、急にエンジンがストールし、それっきり就寝中なようです(- -;)
なんとか気合いで(3人がかりで)工場に押し入れてあげました(汗)

さてさて、まずはテスター先生に覗いてもらいますか!!
・・・はい、なるほど・・・そうですか、何もいませんか・・・

セルは回るので、ストリーミングでちょいと確認を( ̄- ̄)b 
・・・なるほど・・・これは、あれだろな・・・

とりあえず、燃圧計をセットしてクランキング!!
・・・はい、やはりですか・・・(´△`)

下に潜って、カバー取っ払って・・・
はい、燃ポンさんご対面~♪♪

このモデルはポンプとフィルターが離れているタイプですね(^^)b

さて、まずは電気さんが仕事しているのかを確認!!
・・・あ、さいですか・・・普通に仕事してますか・・・(‐ω‐;)

はい、と言う事で・・・
燃ポンさんサヨウナラ~(´・ω・`)/

お客様に連絡し・・・
今回、燃ポンさんとフィルターちゃん、あとはリレー君も予防で交換に決定です!!

ささ、それではさくさくっと逝きませう(`・ω・´)b

まずは、ガソリンをぶちまけないように・・・おりゃっ( `Д´)ノ  クソ!!

新品のバンドやら何やらを準備して・・・

おし、まずは燃ポンさん終了~ヽ(´∀`)ノ

続いて、フィルターちゃんを!!
これまたガソリン漬けにならないように気をつけながら・・・おりゃっ!!(ノ`△´)ノ マタカ!!
 ⇒ 
室内にて、こそこそとリレー君も・・・


おっしゃ~!!燃圧燃圧ゥ~♪♪
  
・・・おぉ~、いい感じじゃんね(´∀`)♪

そのままエンジンを始動してあげて・・・
・・・おし、OKだね♪♪

はい、終了~(^O^)/

しかしまぁなんだ・・・
ゲレンデさん、重すぎですよε=( ̄o ̄;)

ベンツ C200 車検整備

ベンツのC200コンプレッサー(W204)です(^o^)/

どもども♪


さてさて車検整備ですね(^o^)

まずは、さくさくっと点検をしてあげて・・・
お客様のGOが出たので作業に入ります♪♪

ブレーキ周りは少し前にメンテしてあったのですが・・・
今回は車検なので、勿論、分解して確認です(^^)b
 ⇒  ⇒
よく朽ち果てるバキュームホースさん等も、きちんと観察(!?)してあげて・・・
劣化してオイルが漏れ始めていた、センサーのOリングさんを交換しておきます♪
 ⇒ 
その他、いろいろと定期点検整備を進めて・・・
こちらのエアコンフィルターも交換!!
 ⇒  

ささ、颯爽と車検場に殴り込み~♪♪
・・・・・・
最後にリマインダーをリセットしてあげて・・・

はい、終了~(^o^)/



ベンツ E60(W124) ウォーターポンプ交換

ベンツのE60です(^o^)/

どもども♪
  
W124のE60です(^o^)b

さてさて業者様からのご依頼なのですが・・・
どうやらウォーターポンプがパンクしたので交換している、との事
しかし・・・
途中で道具の都合から(?)「ウォーターポンプ交換お願いします!!(^O^)/」と・・・

颯爽と積載車に積んでこられたE60さん
リフトに入れてボンネットを開けると・・・


ではでは、この状態から作業開始と逝ってみませう(`・∀・´)ノ

まずは、ファンカップリングを外すのですが・・・
(どうやら、この作業用の道具が無かったみたいですね)
・・・ここを押さえて・・・カップリングの、このボルトを・・・
・・・ボル・・・くそ!やけに固いな、こいつ・・・(‐ω‐;)
なんと、センターのボルトが微動だにしません(汗)

ラジエーターを先に外せれば楽なんだろうけど・・・
この仕様、ラジエーター下部のブラケットが丁度カップリングに当たるんで抜けません(汗)

・・・気合いだ!!おりゃ( `Д´)ノ ・・・バキッ!!・・・Σ(O_O;)

げっ!!カップリングのボルトか何か折れたか!?と思い急ぎ確認してみると・・・
なんとそこには、まぁ無残にも粉砕したマイ工具(_ _|||)

が、しかし、その反動だかなんだか、センターのボルトさんも緩んでました~(´▽`)ヤッタネ♪
頑張ったマイ工具さんは、ちゃんと供養してあげなきゃね♪♪・・・(´∀`)ノ ポイッ

さ、第一の関門突破♪♪ がんがん逝くよ~(`・∀・´)ノ
あれもこれもとバラして・・・
 ⇒ 
はい、やっとこ全部取れました~ヽ(´∀`)ノ

あとは、順に元にもどして逝くだけだけだけど・・・
先にこの子も交換しておきませう(`・ω・´)b
 ⇒ 
そしたら、ホース類を準備して・・・

一気に戻します!!(`・ω・´)b

はい、ここまで一気に逝かさせていただきました~(^o^)b
で、ついでにこの子も交換してあげて・・・

あとは・・・車の中で出番待ちしてた輩達を、あれこれと組みつけてあげて・・・

はい、組み付け終了~(´∀`)ノ

クーラント入れて、エア抜き!!
ATF量も確認してあげて・・・

はい、終了~(^O^)/