メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ C200コンプレッサー エンジンチェックランプ

ベンツのC200です(^o^)/

こんちゃ♪

さてさて、業者様からのご依頼なんですが・・・
エンジンチェックランプが点灯したので診てください!!との事です(^^)b

俺様 「エンジンチェックですね??」
業者様「はい!!でも、普通に乗れてますね!!なんですかねぇ??(^o^)」
俺様 「なんですかね??とりあえず診てみましょ~(^o^)b」
・・・・・・
さ、まずはテスター先生の出番ですね!!(*`・ω・´)ノ センセ~、タノンマス♪
・・・ん~・・・ミクスチャ系のエラー拾ってますね・・・
各種データーをしばらく眺めながらあれこれと・・・

・・・たぶん、この辺が怪しいな・・・(- -;)

なので・・・
俺様 「まずはインテーク周りの接合部やら配管をチェックしましょう」
業者様「それで直りますか??」
俺様 「まぁ、順に診てみないと・・・(^^;)」
業者様「時間が無いので、なるはやでお願いします♪♪(^o^)/」
俺様 「なるほど・・・では、連絡しますね(^^)b」
・・・・・・
と、そんな感じで業者様にはお帰り頂いて・・・
さくっとカバー類を・・・

で、インテーク周りを点検するのにエアクリを・・・


・・・コンプレッサーは、インテーク外すのちと面倒なんだよな・・・
・・・こいつを・・・で、これが・・・で、ここを・・・ん?・・・
・・・んん??・・・おっと、こいつが犯人じぁないですかぃ( ゜Д゜;)!?

はい、そこのあなた!!

遠目だと判断し辛いのですが・・・
見事にバキュームホースの刺し口が劣化で割れてました(^o^;)
ここからエアーを吸ってしまってエラーに繋がった可能性が大きいですね!!

とりあえず、この子は後で鍛えなおしてあげて・・・
残りを、あーだこーだとバラして点検!!
問題がない事を確認して、元に戻してまずはホースの交換を(`・ω・´)b

バルブ側もいい感じで朽ち果てそうなので、予防ついでにね♪
 ⇒   
一通り組み付けて、まずはエンジン始動♪♪
・・・ん~・・・
テスター先生に出動してもらって・・・
・・・おっ、数値が規定値内に入ったじゃん(´∀`)♪
エンジンの吹け上がりなんかも、いい感じに安定したじゃんね♪♪

ささ、業者様にご連絡~♪♪
数値も安定したので、しばらく様子見で乗ってくださいと伝えて・・・

はい、終了~(^o^)/






ベンツ W124 エンジンマウント交換

ベンツのW124カブリオレです(^o^)/

こんちゃ♪
   
最近では、あまり見かけなくなったカブリオレさんです(^^)b
こちらはいつもお世話になっております業者様のお客様号です♪♪

さて、今回のご依頼は・・・
エンジンマウント左右と、リヤのミッションマウントの交換です(^o^)b

さくさくっと逝きますよ~(`・∀・´)ノ

まずは上からエンジンルームを拝見♪♪
 ←右 左→ 
左はリフトで上げてから!!
右はボルト&カバーを外しておきませう(`・ω・´)b

さ、リフトで上げて・・・
アンダーカバーを!!
・・・・・・(・ω・;)
 
ん~・・・なかなかいい感じに・・・(‐ω‐;)
まぁ、今回のご依頼事項では無いので、これは業者様に報告してあげて・・・

肝心のマウントさんは??
 ←後ろから♪♪
 ← 前から♪ → 
それでは、エンジンを支えてあげて・・・
さくっと外しちゃいましょう~(`・∀・´)ノ

   
新品さんと並べて記念撮影♪♪

いい感じに潰れてますね(^^;)

そしたら、向きに気をつけて順に組み付け!!(`・ω・´)b
   
右側のカバーはとりあえず位置決めなので、ボルトは仮止め(汗)
ちゃんと据わったのを確認して、カバーを付け直して終了~(^O^)/


さ、続いて後ろ逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
後ろはこんなところに鎮座しております

なので、こいつを・・・こーして・・・これを・・・
・・・おし、取れた(´-`*)♪
 ←一応、前後の向きもあります(^^)
あとは・・・
アライメントに気をつけて、元に戻すだけ~♪♪
  
はい、終了~(^O^)/

ささ、エンジン始動~(*`・ω・´)ノ
・・・お、エンジンの振れも収まったね!!
ギア入れても特に問題無いし・・・

いい感じじゃんね(*´-`*)♪

ベンツ C200(W204) ブレーキとミラーカバー♪

ベンツのC200です(^o^)/

どもども♪


さてさて、今回は・・・
ブレーキの警告が出た!!という事で修理のご依頼です♪♪
ミラーカバーの一部も無くなってしまったという事で、こちらもついでに取り付けです

では、ブレーキからさくさくっと逝きませう(^o^)/
今回はお客様とご相談の上、OEM品使用でパッド&ローターを交換です♪

まずは、フロントから~

いいかんじで、磨耗してますね(^-^;)
さくさくっと分解してあげて・・・
あれこれ綺麗キレイにしてあげたら・・・
 ⇒ 
反対側も同じようにしてあげて・・・
はい、フロント終了~♪
続いて、リヤ逝ってみよ~(^o^)/

これまた、さくさくっと分解してあげて・・・
サイドブレーキは、点検に清掃、給油して組み付けし調整、と(^^)b
 ⇒
はい、リヤも組み付け終了~(^o^)/
ブレーキフルードの量も見てあげて・・・
さ、試運転!!
・・・と、その前に、ミラーカバーを直しませう♪

ミラーカバーの下側がきれいに無くなってしまってます
周りの爪が生きているのが幸いですね(^^;)

下側のカバーは内側からビス止めなので・・・
  ⇒ 
ここまでバラしてからの、取り付けです(^^)b
 
はい、ミラーカバーも終了~♪

さ、試運転試運転!!
・・・ん、問題ないね♪♪

はい、終了~(^O^)/