メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ C250(W204) A/Tオイル漏れ等

ベンツのC250です(^o^)/

どもども♪

いつもお世話になっております業者様からのご依頼です♪♪

さてさて、今回のご依頼は・・・
・ミッションのリヤアウトプットシールからのオイル漏れ修理!!
・外すついでに、プロペラシャフトのディスクジョイント交換!!
・更についでに、プロペラシャフトのセンターベアリング交換!!
・そして、先方さんで作業予定だったのですが・・・
 こちらもついでで、エンジンマウントとミッションマウントの交換!!
以上になります(`・ω・´)b


ではでは、さくさくっと逝きませう♪
とりあえず、エンジンルームでエアクリ等と外せるものは外しておいて・・・
あとは、ひたすらモグラ~(`・∀・´)ノ

とりあえず、下回りを眺めて・・・
 ⇔
で、メインのオイル漏れが・・・

さ、目標に到達するまで、がんがんバラシますよ~♪
まずは、マフラー・・・って、いきなり洗礼を・・・(´△`)
 ⇒ 
なんとかマフラーを外して・・・
 ⇔ 
あれこれ外して、プロペラシャフトを・・・(ノ`△´)ノ オリャ~
 ⇒ 
はい、やっと出てきました♪♪
そしたら・・・
 ⇒  ⇒  
と、打ち換えてあげて・・・
プロペラシャフトを準備しませう(`・ω・´)b

念の為マーキングしてあげて・・・φ(・ω・ )
 ⇒   ←ベアリングだけ~
ディスクジョイントも準備してあげて・・・
 ←向きを間違えないようにマーキング(汗)
あとは・・・おりゃ~っと!!(ノ`△´)ノ 
 ⇔  
マーキングだらけです(笑)
   

ささ、本来ならば後はマフラーをという所ですが・・・
マフラーがあると作業出来ないので、このままマウント交換と逝きませう♪

ちなみに、レイアウトは・・・
←左 右→ ←ミッションリヤです♪
まずは簡単なリヤ側を・・・

この子は仮止めにしておいて・・・

エンジン吊って、まずは左側から逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
 ⇒
続いて右~
 ⇒ 
はい、マウントさん着席~(´∀`)ノ
リヤも固定してあげて・・・

ささ、あとはマフラーさんを組み付ければ・・・
  
はい、終了~♪

エンジン始動~(`・∀・´)ノ
・・・・・・
おぉ~、いい感じじゃんね(*´-`*)♪

はい、終了~(^O^)/

ベンツ E500(W124) フリーズプラグ交換

ベンツのE500です(^o^)/

こんちは♪

先日エンジンマウント交換を依頼されて作業をした車両です(^-^)
今回は別作業にて再入庫です♪♪

実は先日の納車後に・・・
先方の業者様で何やら作業をするとは伺ってたのですが
その作業をしていた時に別の不具合を発見!!

で、その修理を先方では作業不可能という事なので相談され・・・
今回の再入庫となりました(^o^)b

して、その気になる内容とは!?
 ⇒ 
はい、この位置からだと判別しにくい・・・
シリンダーヘッドのフリーズプラグからの水漏れ修理です(汗)

なぜ判明したかというと・・・

エレメントブロックからのオイル漏れ修理をしていて気がついたみたいです(汗)

ん??途中で気がついた!?
はい、なので、エンジン始動不可で積載車で運ばれてきました・・・
業者様の協力の下、気合いで押し入れました(^^;)

おっしゃー!!気合い入れて逝くど~( `Д´)ノ 

まずは、リフトであげて・・・
またまたエキパイをごっそりと外してあげて・・・ε=( ̄o ̄;)
セルモーターも外してあげれば・・・
とりあえず、先ほどよりは見れるように(汗)


さ、続いて・・・
このままでは交換出来ないので、エキマニも外します!!(`・ω・´)b

分割式なので、順にはずしてあげます(^^)b

はい、問題のフリーズプラグさんとご対面です♪♪
 ⇔ 
まずは、ヘッドの残クーラントをドレン緩めて抜いてあげて・・・

お前かぁ~!?おりゃっ~!!(ノ`△´)ノ と・・・
・・・あ、いやヘッドを傷つけない様に慎重に(汗)
 ⇒  
はい、取れました♪♪
いい感じで錆び錆びですね(‐ω‐;)

さ、新品逝くよ~

ヘッド側も綺麗キレイにしてあげて~♪♪

トンテンカンとんてんかん、と叩き入れ・・・
・・・この空間が・・・くそ・・・狭すぎ・・・(_ _|||)

はい、何とか無事に打ち込み終了です(^o^)/

あとは、エキマニガスケットを交換してあげて・・・

バラした分を元に戻してあげて・・・
・・・・・・
はい、終了~(^O^)/

作業箇所の関係上・・・
水漏れの確認をしたい所なんですが、いろいろとバラバラな状態からの作業なので
やむなく先方業者様に色々と説明をし、後の確認はお任せです(`・ω・´)b

またまた積載車に積まれてのご帰還です (´∀`)ノ ドナドナ~



ベンツ E500(W124) エンジンマウント交換

ベンツのE500(W124)です(^o^)/

こんちは♪

なんかやっぱり、この頃のが俺様的には「ザ・ベンツ!!」って感じですね(笑)

さてさて、エンジンマウントの交換と、ミッションリヤマウントの交換です!!
ついでに、シフトリンケージのブッシュも交換いたしますです( ̄- ̄)b 

ちなみに上から覗くとこんな感じだったりします(汗)
 ←右側 左側→ 
このV8さんを懲らしめるには下から責めていかないと、です(`・ω・´)b
 ←左前 右前→ 
そして、前からも無理(笑)

さ、ひたすら下からの作業になるので、先に上側で外すものを・・・
 
シュラウドさんとエアクリさんは外しておいて・・・
あーだーこーだと・・・

おし!!下に逝くよ~(`・∀・´)ノ
ちなみに、後ろからの眺めは・・・
 ←右側 左側→   
・・・こんな感じです(‐ω‐;)

右はエキパイとセルモーターにアイドラがいます
左はエキパイにステアリングギアボックスさんがいますです(‐ω‐;)

ちなみに、リヤはこんな感じです(^^)b

まずは、ステアリングのリンケージとダンパーを、ここで外して・・・
で、左右のタイヤをこうしておいて・・・
次にエキパイ!!なんだけど、このタイプは前から外せないので後ろから!!
まずは前を緩めておいて・・・
・・・おっと、これは・・・(-_-;)
 
見事なまでに錆まくり(汗)
このボルトにナットは交換ですね!!
・・・ここを分離して・・・こっちに抜いて・・・
ここを外したら・・・こっちに傾けてやって・・・
・・・おし、取れた~ ε=( ̄o ̄;)

すっからかんです(笑)

はい、左右のマウントさんとご対面~(`・ω・´)b
 
さ、どっちから・・・
・・・おし!ちょいと面倒な右から逝ってみよ~(`・∀・´)ノ

セルモーターさん、ちょいとごめんよ~
そしたら、ここから工具突っ込んで・・・
で、こいつを・・・
・・・・・・
はい、取れました~ヽ(´∀`)ノ
 ←右が新品です♪♪
こいつは元に戻してあげて・・・

・・・あとは最後に・・・

続いて左~(`・∀・´)ノ
 ⇒ 
さくさくっと戻してあげて・・・

ゆっくり位置決めしながら降ろしてあげて・・・
きっちり据わったら、本締めですd( ̄ ・ ̄)

続いて、エキパイ組まずに、リヤ逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
この子を、こーして・・・これを外せば・・・

はい、マウントさんとご対面~♪♪
さ、ではさくっと・・・の前に!!
ついでのリンケージブッシュちゃんを、先に交換してしまいませう( ̄∀+ ̄)
  
後ろは既に朽ち果ててますね(ー ー;)

ではでは、ここをこーして・・・こっちをあーして・・・
 
さ、マウント組んで・・・

おし!!元にもどすぞ~p(´⌒`q)
・・・・・・
・・・なにげにキャタさん、重いんだよね・・・ε=( ̄o ̄;)
ボルトにナットも新調してあげて・・・
 
はい、組み付け終了~♪♪

上側も全部組み付けて・・・
さ、エンジン始動~♪♪
・・・お・・・ギア入れて・・・ん・・・いい感じ(*´-`*)♪

はい、終了~(^O^)/