メンテナンスや日々の出来事など・・・

メルセデスベンツ E350 レーダー取り付け

ベンツのE350です(^o^)/

こんちは♪♪

W212のE350さんです(^^)b

今回のご依頼は・・・
持込みレーダーの取り付け!!

なので、さくさくっと逝きたいと思います(`・ω・´)b
まずは、持ち込まれたレーダーさんを・・・

今回取り付けにあたって、電源はシガーではなくしてくださいとのことです!!

まずは、シガープラグを分解してあげて・・・
特に電源制御されていないので、配線を徐にぶった切る!!v( ̄∀+ ̄)

一応、新たにヒューズホルダーを接続してあげて・・・
で、ACC電源をこの中から取得いたしました♪♪ d( ̄ ・ ̄)

はい、エンジンルームのヒューズボックスです(^^)b
実はここ、室内と空間が繋がっていて配線通すのが非常に楽なんです♪

電源は確保できたので、あとは本体を!!
パネルを一部はずしてあげて・・・
それなしに配線の取り回しをしてあげて・・・

お客様のご希望通りの場所へ、ペタッと♪♪ (`・∀・´)ノ
 
はい、終了~(^O^)/




ベンツ W124 エンジンオイル漏れ等 後編

さてさて、続きです♪♪

残すはあと少しです(^^)b
さくさくっと塗装したカバーを取り付けて・・・
ディスキャップやらコードやらも組み付けてあげまする(`・ω・´)b

ファンをSStで固定しつつ取り付けてあげて・・・
ベルトも組み付け♪♪

さ、そしたらラジエーターさん新品取り付けと逝ってみよ~(`・∀・´)ノ

今回、ラジエーターさん交換に伴って以下の水ホースさんたちも・・・
 
そして、ATのオイルクーラーホースも交換です(^^)b
 ⇒ 
あれこれとたんたんと進めて逝き・・・
アッパーホースを組み付ける前にサーモも交換しておきます♪

と、エンジンを始動前にこの子も・・・

こちらも依頼されてましたので、冷えているうちに交換です(笑)
・・・・・・
ささ、まずは組み付け工程終了~
 ⇔ 
あとは、冷却水やらレべリングさんなどのエア抜きなどとやってあげて・・・

はい、終了~(^O^)/




ベンツ W124 エンジンオイル漏れ等 前編

ベンツの300TE(W124)です(^o^)/

明けましておめでとうございます♪

さてさて、新年一発目ですね!!
が、しかし実はこの車両・・・
年末納車済みだったりします( ̄- ̄;) シッカリシロヨ~

最近なんとなくですが、この手のベンツがちょくちょく入庫してどれがどれだか・・・
んなことはないですよね、はい分かります・・・(ー ー;)サーセン

さ、めげずに今年も張り切って逝ってみよ~♪♪
ちなみに、この車両はAMGです(^o^)b

今回、エンジンオイルの漏れの修理と、ラジエーターの交換で入庫です♪
さてさて、ではまずオイル漏れから点検を!!
 ←追加のダクトですかね??
あれこれ点検していくと・・・
まず、ロッカーカバーのガスケットからを確認!!
そして・・・
  
ん~・・・シール剤がテンコ盛りで・・・(^-^;)
ウィークポイントでもあるフロントカバーのシールさんが、逝っちゃってますね(汗)
たぶん、シール換えずに外からシール剤を・・・って感じですかね(- -;)

上からの確認を一通りして、下からも確認を!!
 
ちょうどヘッドガスケットの辺りが何やらオイルで(汗)
これは前からの流れなのか、はたまた・・・
これの発生源によっては内容が大きく変わるので、まずは清掃~
・・・・・・
・・・ふむ・・・これは、ロッカーカバーからの漏れがホール伝ってって感じかな(^^;)
あとは、フロントカバーの合わせ目から結構きてるね(汗)
良かったよ~、大事にならなくて~(・ω・;)

ヘッドガスケットだと、どうにもこうにも終了~って感じだったので助かりました!!
何故ならば、ガスケットさんは現在絶賛欠品中なんです・・・ε=( ̄o ̄;)ヨカッタヨ~

と、いう事で・・・
フロントのアッパーカバーのシール交換決定です( ̄- ̄)b 

さぁ~、部品も揃ったし、いっちょ気合い入れて逝きませう(`・ω・´)b
 
今回、ラジエーターも交換するので先にラジエーターをはずしちゃいます!!
ラジエーターがあるのと無いのとでは効率が全然違いますからね d( ̄ ・ ̄)

さくっと、あれこれバラして・・・
 
はい、とりあえずここまでばらしました(^^)b
途中で要所要所を洗浄しながらなので、なかなか進まず(汗)

さ、先に進まなくてはだね・・・
ディスキャップやらコードやらをごっそりとはずし
 ←このボルトが・・・(汗)
ちょい舐めぎみのボルトをなんとか抜いて・・・
とっても邪魔な水道管とハイドロ管を外してあげて・・・
ヘッドカバーを、おりゃ~と外せば!?

はい、やっとこフロントカバーさんを外せるようになりました(^^)b

今回、分解途中で気がついたのですが・・・

このベアリングさんが見事に逝ってしまわれてたので、後ほど追加で交換です(´・ω・`)
とりあえず、カバーを先にはずしちゃいます!!
 ⇔ 
はずしたカバーさんは・・・(・ω・;)
 
いい感じでプラスチック化!!
きっちりと張り付いちゃってるし(汗)

さ、気合入れて綺麗きれいにしてあげて・・・
 ←カムシールはカバーを組んでから♪
カムシールも同時交換です(^^)b
車両側の溝や合わせ目のシール剤等も綺麗キレイsにしてあげたら・・・
ここでファンベアリングを交換といたしませう(`・∀・´)ノ
 ⇔ 
いい感じでゴロゴロしちゃってました・・・
そしたら順に組み付け~♪♪
 ⇒ 
ほい、いい感じになりました(´-`)♪

さぁ~!!どんどん組むよ~(`・∀・´)ノ
まずはヘッドカバー!!
と逝きたいところだったのですが・・・
なんとまぁ、ぱりぱりと表面が次々に剥がれて(´△`)
 ←ざっと洗浄後・・・
急遽、この子は先方様ご了承の上での自前塗装をすることに(汗)

ぱりぱりしてあげて、シャカシャカしてあげて・・・

まずは脱脂してプライマー!!
乾いたらシャーシブラ・・・っと、違った・・・2液のウレタンで・・・
・・・・・・
ふむ、こんなもんかな~、しばしの放置プレイだね(´-`*)♪
・・・写真はいつもの割愛で(笑)・・・

放置プレイの間に組めるものは組んでしまいませう(`・ω・´)b
まずは、ハイドロ用のホースが終了してたので、タンクをさくっとバラし・・・
 ←ついでに全部清掃で♪♪
ドライブベルトのテンショナーにアイドラさんも交換してあげて・・・


あとはカバーが乾いたら順に逝きませう(`・ω・´)b

長くなったので続きます♪