メンテナンスや日々の出来事など・・・

スズキ エブリィ 排気漏れ

スズキのエブリィです(^o^)/

こんちは♪♪

・・・車両の写真忘れてた・・・(_ _|||)

はい、見事に車両の写真を取り忘れです(´・ω・`)

さてさて、今回のご依頼は・・・
エンジン始動すると「バリバリ」と、とても五月蝿い音がする!!との事です(汗)
あれだこれだと調べていくと・・・
 
どうやら犯人はマニホールドのガスケットさんですね(・Д・`)
よくよく見てみると、ナットが緩んで来てしまってます
とりあえず締めてみたものの、何本かは感触が・・・(・ω・;)

お客様とご相談して、マニガスとスタッドボルトの交換です(`・ω・´)b

さ、それでは、さくさく~っと逝きますよ~(`・∀・´)ノ
まずは、ヒートシールドを取っ払って・・・

エンジンオイルと冷却水を抜いといて・・・
マウントをごっそりと・・・

はい、なんとか取れました~(´∀`)ノ

そしたら痩せてしまったスタッドを一式交換です!!
 ⇒ 

ちなみに、今回交換した部品たちです(^o^)b
 ⇒  

ヘッド側のねじ穴具合を確かめて・・・
スタッド組んで、後は元に戻すだけ~(`・∀・´)ノ
・・・・・・

はい、ナット君達も今度はしっくりと逝きましたね(´-`*)♪

マウント組んで・・・
オイルと冷却水も入れて・・・
エンジン始動~♪♪

おぉ~、とても静かになったじゃんね(´∀`*)♪

あとは、暖気して冷却水のエア抜きと、排気漏れの再確認をして・・・

はい、終了~(^O^)/


日産 エルグランド ドアミラー交換

日産のエルグランドです(^o^)/

こんにちは♪


どうやら左のドアミラーが破損してしまったみたいですね(´・ω・`;)
 ⇔ 
よくよく見てみると・・・
カバーとウインカー部分の割れに、レンズの取り付け部の折れ・・・
それではと、まずは見積もりを取ってみることに!!

・・・おっと・・・まじすか( ゜Д゜;)!?
なんと、ウインカー&カメラとレンズモーター等は個々で部品設定がありますが・・・
カバー自体のそれのみ供給は無し!?
カバー交換=ASSY交換、とな(‐ω‐;)
なによりもびっくりなのは、そのASSY金額が10万オーバーとか・・・(^o^;)
仕様によるウインカー&カメラ付ってのがあるんだろうけど・・・びっくりです(汗)

今回は、お客様に説明して了解を得たので、ASSY交換で決定です(^^;)

ではでは、さくさくっと交換と逝きませう(`・∀・´)ノ
まずはトリムとミラーを、ちゃっちゃっとバラしてあげて・・・
 ⇒   
新旧並べて記念撮影を♪♪

あとは逆再生で・・・
 ⇔ 
はい、組み付け終了~♪
とりあえず一通りの作動確認をして・・・
ミラーの開閉に、レンズの調整でしょ・・・
おし、とりあえずここまでOK~♪♪(´∀`)ノ

あとはDさんでカメラの初期設定をして貰わなきゃだね(汗)
・・・・・・
Dさんで、さくっとカメラの設定をしてもらって・・・

はい、終了~(^O^)/

最近は安全性とかであれこれ色んな機能が付属していますが、いざ修理という時・・・
色々と気をつけなきゃですね(^^;)





日産 マーチ 車検整備

日産のマーチです(^o^)/

こんちは♪

こちらは、ご近所のお客様です♪♪
とても綺麗に乗られてますね(^^)b

さてさて、2年に一度の車検整備です!!
前回も俺様工場にて車検整備をさせていただいております(^^)b

さくさくっと逝きませう(`・∀・´)ノ

ブレーキ周りは、いつものように分解してチェック!!清掃にグリスアップもね♪

リヤのドラムも勿論外してシリンダーの動きもチェックです(^^)b
ブレーキフルードは抜き替えしてあげて・・・
下回りの取り付け等、一通りチェック!!

燃料フィラパイプ界隈もチェックしておいて・・・

エンジン回りも入念にチェックし、オイルも交換・・・

ベルトが経年でひび割れを起こしていたので、今回交換ですね(^^)b
最後にバッテリーとワイパーブレードを交換してあげて・・・

はい、終了~(^O^)/