メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジープ チェロキー エアコン不良と窓ガラス♪

クライスラーのジープです(^o^)/

まずは、こんにちは♪
  
このタイプはスポーツ(?)というグレードなんですかね、珍しいみたいですね(^^)b

さてさて、業者様からのご依頼で納車前の不具合修理です!!
ご依頼内容は・・・
エアコンが最大風量しか出ない!?
左のリヤガラスが、既に動かず落ちてる!?
エンジンがプルプルしてて、さっきランプがいきなり点きました!!
以上、三点ほど診てください(^o^)/
・・・と、まぁこんな感じです(^^;)

ではでは、さくさくっといつもの様にまずは診断から逝きませう(`・∀・´)ノ
とりあえず、処狭しな我が工場・・・
作業の為に中と外との入れ替えが多い(泣)
なので、まずはリヤガラスから逝っときますか~

とりあえず・・・
 ←なにやら挟み物で応急処置を・・・
スイッチ操作で・・・しゅぃ~ん・・・なんとも寂しそうに・・・
まぁ、ほぼレギュレーターでしょうな(´・ω・`)
トリムをバラして・・・
レギュレーターをモーターごと・・・
・・・( ゜Д゜;)!?
 ⇒  ←脱出中~
なんと、レギュラーターのケーブルちゃん、どこぞへと脱出を図ってたようで・・・
ドアガラスのフレーム脇を上へと逃げだしてました(^o^;)
こやつは、業者様が発注した部品が来るまで放置プレイ♪♪

次、逝ってみよ~
続いて、エアコンが最大風量しか出ないのを診ましょ~(^o^)b
まずはブロアファンスイッチを順番に・・・
1だめ~・・・はい、2ダメ~・・・3も駄目~・・・
4は・・・はい、ちゃんと出ますね~

さて、まぁこれはあれだろ?と・・・
いきなり、この部品から点検しちゃいました(^o^;)
 ←グローブBOXの奥に・・・
はい、ブロアファンレジスターです(笑)
まぁ、点検して問題なかったら別を診れば良いわけだしね♪♪
で、手前に出してきて・・・
 ←こんな板っぺらなんですね♪
で、あーだこーだと点検して・・・
まぁ、間違いなくこの子ですな(´・ω・`)
この子はこちらで注文して、ザ・放置♪

続いて、エンジンを診てみますかぁ~
どうもエンジン冷間時の振れが大きいような・・・
アイドルもプルプルしてるなぁ~
ランプ点いてるし、とりあえずテスター繋いでみますか( ・ω・)ノ
・・・ふむふむ・・・φ(・ω・ )ん~
 ←・・・(汗)
ん~・・・さてさて、これはまた・・・(- -;)
各データと睨めっこしながらあーだこーだと・・・
・・・おし、こいつは!!・・・後回し~(笑)

さ、部品も届いたので順番に逝きましょ~♪♪
まずは、ガラスレギュレーターから!!
とりあえず新品と並べて・・・
 ⇔  ←OEMです♪
ちと入れるのが面倒ですが、なんとか組み付けて・・・
 ←意外にも反発します(汗)
あとは、逆再生で組み付けて・・・

そしたらスイッチを!!
・・・ん~、ま、OEMだし、こんなもんかな~(´∀`)b

次はレジスター~
 ←左が新品♪
おぉ~、メキやんかぁ・・・へぇ~_〆(・∀・*)メモメモ♪
色々な国で、これまた色々なメーカーの部品を作ってる・・・
なかなか面白いですよね(´ー`)
一台の車の中は万国博覧会みたいだったり(笑)

ささ、組み付け~組み付け~
 ←実に楽チンな・・・
そしたら、スイッチを・・・
・・・おぉ~普通に切り替わるじゃん!!OK~(´∀`)♪

さて・・・
エンジン困ったちゃんの出番です(汗)
←困ったちゃん♪
とりあえず、アイドルが・・・
で、冷間が・・・
・・・それではまず、あれをやってみますか(´ー`)

ちょいと部品を・・・
←スロットルばでぃ君
で、こやつを・・・
 ←裏側~
まぁ予想通りというか・・・

ビス2本緩めて、ISCVを外してあげて・・・(ーー;)
バタフライを開いて・・・(・Д・`)
・・・おいおい、真っ黒くろすけじゃないですか(´・ω・`)

おっしゃ!!お掃除~
綺麗キレイにしてあげたら組み付けて~
一応、バッテリーを切って・・・
コーヒーブレイク♪♪ ザ・一服タ~イム!!(-。-)y-~

おし、そろそろ・・・
・・・・・・
・・・おっ!いい感じじゃね(´∀`)♪
業者様には、とりあえず様子見をお願いして・・・

はい、終了~(^O^)/

マセラティ リヤサス交換♪

マセラッティです(^O^)/

暗いけど・・・こんにちは♪
  ←デジカメ死亡・・・
昔いたお店は、この手の車両が普通だったので不思議と何も感じませんでした
が、今の工場のラインアップでは珍しい部類になりましたです(笑)

そんな前のお店にいた頃からお世話になっております業者様からの、ご依頼です♪
業者様「マセラッティお願いします!!」
俺様 「どのマセですか?」
業者様「あれですよ、あれ!!(^o^)b」
俺様 「あれって・・・どれ(^o^;)」
・・・・あーだこーだと雑談し・・・
業者様「車高が高いので、サスの交換してください!!」
俺様 「車高調ですか?」
業者様「いや、ダウンサスです!!リヤだけ(^o^)v」
俺様 「あー、コイルだけですね(^^)了解で・・・って、リヤだけ!?」
業者様「はい、とりあえず持って行きま~す♪」
俺様 「・・・」

いまいち理解に苦しむものの・・・
とりあえずやってきたので、説明を・・・
・・・・・・
どうやら、リヤの少し上がりめに見える車高が気に喰わないらしい(^o^;)
で、リヤだけ下げてくれ!と依頼されたのだとか・・・
ん~、やるのはいいけど、どうなのよ(- -;)

といってもお世話になってる業者様なので無下には出来ません!!
おっしゃ~、これも経験!!やったるど~(* ・Д・)/
まずはリフトアップの前に簡単な採寸から逝きますか♪
タイヤの空気圧をチェックしてあげて・・・
前後だ、こっちだあっちだと車両を揺らして安定させ・・・
 ←R→  ←F→ 
まぁ、だいたいの採寸としてはOKでしょ♪♪

さて、交換するのはリヤだけなので・・・
さくっとリヤをばらしませう(`・∀・´)ノ
 ←ノーマル♪
まずはラゲッジルームのトリムをバラバラに・・・
 ⇒  ←すっきり♪
そしたらダンパーの配線カプラを・・・
おし、上はOK~♪♪
下に戻って、ダンパーを取ってやって・・・
で、コイルを縮めてアッパーを・・・
 ←この深さがなんとも・・・
ばらした記念に撮影~♪
 ←持ち込まれたのは、H&R(^^)b
そしたら、H&Rのコイルを組んであげて・・・
 ←ノーマル反対側と並べてみました
両方組み替えて・・・
 ←なかなかいい感じ♪
あとは・・・
さくっと組み付けて元に戻すだけ!!d( ̄ ・ ̄)
 
接地させて・・・
あーだこーだと車両を動かして元位置に・・・

ささ、採寸採寸・・・どうかなぁ~(´ー` )
 ←R→  ←F→   
ふむ・・・リヤはだいたい3cmくらいダウンしたのかな・・・
フロントは・・・ん~、微妙に上がった?気のせい?(^o^;)

一応、外に出して・・・

まぁ、単純に何をやったとか何も考えずに見たら・・・
いい感じじゃね(*´-`*)♪

はい、終了~(^o^)/

業者様から後日・・・
業者様「お客様が大変喜んでました!!・・・ただ・・・」
俺様 「そうですか♪♪・・・ん??ただ!?」
業者様「後でフロントもやるかもしれません(^o^) その時は宜しく~」
・・・・・・
リヤが下がったので見た目が気に入ったのは良いのですが・・・
走行とかで今後影響があるかもしれないなど色々と・・・
セットで買ったからフロント余ってるし、やはりフロントも、と・・・

えーっと、ちょい待って・・・
これでフロントを変えたら、また見た目は前下がりじゃね?(´゚Д゚)

いっそ、前後車高調にした方がいいんじゃね・・・( ̄- ̄;)ト、オレハオモウヨ・・・


クライスラー ラングラー・ジープ 納車前点検♪

クライスラーのラングラー・ジープです(^O^)/

まずは記念撮影♪♪
 ←写真が暗い~
いつもお世話になっております業者様からご依頼で納車点検整備です♪

しかし、まぁ・・・夕方近く、徐に登場して来てびっくり!!
やたら車高の高い車が来たぞ!?と(^o^;)

ただ、車高は上げていますが、ちゃんと変更はされていますので問題は無しです(^O^)b
ちなみに、どのくらいなのか・・・
 ←隣の車と・・・(汗)

ささ、今回もさくさくっと逝きますよ!!
一通り点検して、エンジンオイルにブレーキフルードは交換!!
エアエレメントも交換してあげて・・・
 ⇒ 
下回りもグリスアップやらなんやらと色々とやってあげて・・・
まぁ、納車前点検といっても、ほぼ一年点検同等をさくっとやっちゃいますよ(^^)b

最後に、追加整備のHID化に逝ってみませう(`・∀・´)ノ
まずは、本来の・・・
 ←ごく普通のヘッドライトですね(^o^)b
とりあえず、バーナーから逝きますか!!
まずは、ばらして・・・
 ←なんかヤッ〇ーマンに出てきそうな(^^;)
HIDキットは業者様が専用キットを持ち込みです♪♪
まずは、空焚きしたバーナーを組み付け・・・
ん~、やたらいっぱいあるけど大丈夫か??(^^;)
 ←専用のキットみたいです♪♪
クリアランスもLEDに変えて・・・
で、バラストを・・・バラス・・・(´△`)
やっぱりスペースが・・・
・・・・・・
これをこーして、それあーして・・・
で、ここにバラスト・・・こっちにキャンセラー・・・
で、もうひとつの箱を・・・ふぅ~、やっと片側終了~(_´Д`)ノ
反対側も・・・こっちは今度はこれを外して・・・
で、ここに・・・で、これを・・・
・・・・・・
なんとか組み込みました!!( ̄ー ̄)b ヤッツケ・・・
さ、点灯テスト~
 ←スモール♪
←ヘッドライトON♪♪
おぉ~、いい感じじゃねd( ̄ ・ ̄)
あとは光軸を少々近目にしてあげて・・・
はい、終了~(^O^)/