メンテナンスや日々の出来事など・・・

ダッジ ラムバン オイル漏れ等いろいろと やっつけ編

ダッジバンの続編です(^o^)/

こんちは♪♪

さてさて、エンジンとATのオイル漏れ修理をしませう(`・∀・´)ノ
まずはATのオイルクーラーパイプを破壊工作するので・・・

さくっと外しちゃいませう(`・ω・´)b

パイプの接合部は後ほど・・・

オイルパンもはぐってあげて、ATFをだらだらと・・・

脱脂の関係上、この子は、しばしのザ・放置プレイ♪♪です!!( ̄- ̄)b
ちなみに、外したパイプ・・・

はい、例のホースさんです
とりあえず太さを・・・ん??・・・さいですか・・・(ー ー;)

・・・これは、ホースが太すぎでは・・・(_ _|||)

はい、このパイプ径、実は5/16というインチサイズなんです(汗)
締まりきらない理由もなんとなく理解できますね・・・

今回、このパイプを作成するにあたって、ちょいと考えまして・・・
今後何か起きた時のことを踏まえ、俺様流いつものやっつけ加工をする事に決定です!!
なので、やっつけ用の材料を揃えなくてはいけませんねd( ̄ ・ ̄)

なので・・・
材料が揃うまでの間、エンジン側を責めて逝きませう♪♪( ̄∀+ ̄)b ヤルゾー♪

左右のロッカーカバーをはぐるので、まずは邪魔な輩達を適当に排除です!!( ̄- ̄)b
ある程度撤去したら・・・
まずは左側から逝ってみませう(`・ω・´)b
EGRのパイプも丁寧に外してあげて・・・
したらばカバーをオイルフィラパイプごとごっそりと・・・

はい、取れましたぁ~(* ̄∇ ̄)ノ
あとは、さくっとガスケットを・・・ガスケ・・・ットさん・・・(・Д・`) オイオイ・・・
これまたいい感じで炭化しているというか何と言うか・・・

きれいに剥がしてあげて、この手のカバー特有の歪みを修正し・・・
ガスケットの材質がアレなので、シール剤ではなくてアレを塗布してあげて・・・

はい、とりあえず組み付け~(´∀`)b
続いて反対側を・・・

これまたガスケットさんと戯れて・・・

カバーを修正して、新品ガスケットをペタッと張って組み付け~(´∀`)b
写真の上側のカスが、剥がしたガスケットさんの残骸です(汗)
右側はセパレーターのお掃除もしておいてあげませう( ̄- ̄)b

グロメットも新品にしてあれこれと元に戻してあげて・・・

はい、ロッカーさん終了~♪ヽ(´▽`)/
あとでエンジンオイルも交換してあげませう♪♪

さ、それでは・・・
オートマさんのお漏らし修理と逝きませうか(`・ω・´)b

まずは、パイプ取出し口さんを交換です!!
こやつも元のサイズがインチなので今回交換なのです d( ̄ ・ ̄)
そして、組み替えたそこに、アレを組んで・・・で、コレを繋いで・・・
そしたらこうしてあげて・・・んでもって、ここで吊って・・・
あとはラジエーター側を・・・おし!!いい感じだ♪♪(*´ω`*)b
はい、オイルクーラー系終了~♪ヽ(´▽`)/ オッシャー♪
(やっつけ加工途中の写真は、いつもの割愛です(笑))

ささ、オイルクーラー側を組んだので・・・
オイルパンを組みつけてしまいませう(`・ω・´)b

これまた歪みも修正してあげて・・・
 
ザ・組み付け~♪ヽ(´▽`)/

おっしゃ~!!
そしたらベルト一式組んであげて・・・

調整もきちんと出来たし・・・
 
はい、終了~(^o^)/
あとはそれぞれのオイルを・・・

おし、エンジンを掛けて・・・
・・・と、その前に!?

バッテリーが単に置いてあるだけだったので、いつものやっつけ作業をいたしませう!!

ん、まぁ、これで良しとしてください♪♪(* ̄ー ̄)   

おし!!エンジン始動~♪♪
・・・ATFの量を・・・して、ギア入りは・・・オイルの漏れは・・・
・・・パワステは・・・お!?・・・ん、いい感じじゃんね!!(*´ω`*)♪

あとは・・・
ザ・U〇Aで掻き集めた部品が届くのを待つだけですね♪♪
サイドブレーキ修理編は、またの機会に(*´-`*)♪

ダッジ ラムバン オイル漏れ等いろいろと 破壊工作開始編

ダッジバンの続きです(^o^)/

こんちは♪♪

さてさて、前回急遽追加になったサイドブレーキですが、実はとんでもない事に!?

まるでうんともすんとも言わないペダルさん・・・
前後ケーブル接続部(調整部)を見る限りではどこも切れてはいない感じ(汗)

もしかしたらペダルがロックでもしてんのかいな??
と、まずは調整部をフリーにしてみようかと・・・
・・・このナットを緩めれば・・・ナット・・・死んでるのか・・・(_ _|||)
前側ケーブルのねじ部と、ロックナットがそれぞれご臨終・・・

これは壊せば外れるけど、最悪元に戻せなくなるかも・・・(ー ー;)
と、いきなり破壊は危険なので、まずはねじピッチやらなんやらと先に・・・

・・・やはり、インチかよ・・・ケーブル側は危険だな・・・

なので、ナットだけをうまく削って、まずはフリーに!!

はい、まずは前後の切り離しに成功~(´∀`)ノ
・・・たいしたことじゃないんだけどね(汗)

では、この状態でペダルを・・・ペダ・・・って、まじすか・・・(´д`)
はい、まるで踏めません(汗)

これはケーブルさんがフリーズしちゃってますかね??( ̄o ̄;)

ケーブルがフリーズなのか、もしくはペダルが逝っちゃってるのか・・・
確定させるために、ペダルをさくっと外してみませう!!

・・・おし!!バッテリーをずらして~・・・このナットをはずせば・・・
・・・あ、まじすか・・・
なんともケーブルがピクリとも動かないのでペダルから外せません(汗)

・・・くそ!!こうなりゃ、いつもの破壊だぁ!!( `Д´)ノ

はい、ばっつんしちゃいましたぁ~(*´ω`*)b
この状態でもケーブルはフリーズ・・・

ペダルを外して良否判定を!!
・・・ふむペダルさんは大丈夫なんだね・・・ε=( ̄o ̄;)

前側のケーブルが逝っちゃったのは分かったのですが、ちょいと気になり後ろ2本を・・・

・・・あら??・・・これって・・・もしかして!?( ゜Д゜;)!?

左右2本をフリーにしてあげてケーブルを引っ張ってみるも・・・
これまた前側のようにどちらもフリーズ(汗)

ドラムの中が気になり急ぎ分解!!
さぁ~って、いったい中はどうなってるのかなぁ~(´ー`*)♪
・・・・・・

はい、ザ・オープン♪ヽ(´▽`)/

・・・ふむ・・・ん!?あれ??・・・なんか・・・Σ(O_O;) ア、マジスカ・・・

急ぎ反対側のドラムも分解!!

・・・これは駄目なやつじゃんか・・・(´△`)

はい、上の写真だけで何が駄目だかは、分かる人には分かると思います(‐ω‐;)
分からない人向けに、別の角度で数枚ほど・・・
   
・・・これで何が駄目かOKですね( ̄- ̄)b
はい、実は無くてはならない部品が組まれてません(汗)

そうです!!サイドブレーキ機構に欠かせない、あの方が存在してないのです(ー ー;)

これは真面目に困ったちゃんですね(汗)
ケーブルがフリーズしちゃったのでロックしないようにと取っ払ったのでしょうか?
サイドブレーキを直すにはケーブル交換だけでは駄目じゃぁないですか・・・
・・・こんな部品、まだ手に入るのか!?(・ω・;)

とりあえず、お客様に連絡を・・・
俺様 「サイドブレーキですが、ケーブルは切れてるのではなく固着で全滅です」
お客様「そうですか!!ならケーブル交換で直りますか??部品手に入ります??」
俺様 「あ、ケーブルはもちろん交換になりますが、それよりも・・・」
お客様「・・・えーっ!?そうなんですか・・・」
俺様 「とりあえず、部品を探してみますね(^o^;)」
お客様「あ、でも、最悪はサイドブレーキを改造とかすれば・・・」
俺様 「構造上、それはそれで結構な事に・・・(- -;)」
・・・・・・

一通りのチェックが終わって、部品の洗い出しも終わり・・・
あとは部品が揃うのを待つだけ!!

しかし、やはりと言うか・・・
結構な点数が国内では揃わない(汗)
しかも、本国でも見つけるのが大変な部品さえ・・・

お客様と相談し、OEMで逝けるのは別として・・・
改造やむなしな部分は、俺様流いつものやっつけ作業に決定!!♪ヽ(´▽`)/ ダイジョウカナ・・・

そして大問題のサイドブレーキ部品達はどうなるのか??・・・( ̄∀+ ̄)b  フッ♪

ささ、それではまず手始めに・・・
ドアロックさんから何とかいたしませう(`・ω・´)b

とりあえずリモコンはおいといて集中ドアロック自体を直すさなくてはね♪♪
先に点検したリレーをなんとかすれば逝けることは判明したので・・・
さくっとリレーを交換です!!♪ヽ(´▽`)/ ッシャー♪♪
で、一応純正新品の有無を・・・

・・・はい、さいですか・・・無いのですね・・・(・Д・`)

ならば!?とお客様の了承をすでに得てはいるので・・・
俺様流いつものやっつけ改造~♪ヽ(´▽`)/
・・・純正仕様にも戻せるように、カプラこさえておいて・・・
・・・で、新しいリレーソケットに接続して・・・このリレーを二つ並べて・・・

はい、やっつけ集中ドアロック回路の出来上がり~♪ヽ(´▽`)/

続いて、そのままこの状態から・・・

シフトインジケーターのワイヤーさんが嫌々をしてしまってギア位置が動かないので・・・
さくっと外してあげて、ワイヤーの動きを修正!!

引っ掛かりも無くなったので、これでどのギアに入っているか分かりますね (´∀`)♪
メーターに組み付けたらワイヤー固定を調整してあげれば、OKだね♪♪
そしたらこの場所での作業は、あとはこの・・・

噛んでしまっていた配線を修正してあげれば終了~♪♪

さてさて、次は何を逝きませう??
おし!!それでは、パワステの主犯と逝きませうか!!(`・ω・´)b

はい、ベルトが張られてなく、ただ単に掛かっているだけなんです(汗)
お蔭様で、パワステの効きが悪いと言うよりも・・・
こやつのせいで、ハンドル切る途中でブレーキになってしまってる状態なんですね(‐ω‐;)

ファンにエアポンプ、パワステと、ベルトは普通に手に入ったので交換です!!
こんなのは単純作業なので、順番にベルトを外して・・・
・・・ここを緩めて・・・緩め・・・(-д-;)
・・・まじか・・・くそ!!おりゃっ!!( `Д´)ノ
・・・続いて、こっちを・・・ん?おいおい・・・
なんと!?あきらかに締まりきってないのに緩まないボルトナットさん達もいたりして(汗)

なんとか全てのベルトを本当の意味での破壊をせずに外すことが出来た・・・
なんと、綺麗に外すだけで2時間強も費やしてしまいましたとな(;´・д・)=3ハァ
まぁ、ばっつんして強引に張ってあげる方法もあったんだけど・・・
やはりそこは今後も考えて、ちゃんと調整出来るようにしておかないとね(*´-`*)♪

さ、続いて・・・
今回の本命(!?)とも言えるオイル漏れ修理とでも逝きませうか(`・∀・´)ノ
あ、ベルトを組み付けるのは漏れの修理後です♪♪

そして・・・
話は、またまた後日へと続きます( ̄- ̄)b マタネ♪♪

ダッジ ラムバン オイル漏れ等いろいろと 始まり編

ダッジバンです(^o^)/

こんちは♪♪
 
これまた懐かしいモデルさんの入庫です(汗)
84年モデルになるんですかね、四灯のこのモデルは懐かしいですね(´-`)♪
この車両は、お久しぶりなお客様からのご依頼です♪♪

お客様から電話で・・・
お客様「今度、ダッジのバンを買ったので色々と見てください!!(^o^)」
俺様 「ん?ラムですか??」
お客様「はい!!ちょいと古いやつですが・・・もって行きますね!!」
俺様 「はい、了解で~す!!(^o^)」
・・・・・・
で、登場しましたダッジ・ラム・・・バンさん・・・(汗)
いやぁ、まじ焦りました(笑)
てっきり、古いと言っても90年代のタイプかと・・・(・ω・;)

とりあえず、ご依頼内容を伺うと・・・
まず、一番問題なのはオートマか何かのオイル漏れが酷い!!とのこと(汗)
お客様曰く、オートマの漏れは直してくれたらしいので、それも一応確認でと・・・
あとは、ドアロック不良に、パワステ不良に、あれだこれだと・・・(汗)

・・・ん~・・・駄目な箇所判明したとして・・・まだ部品揃うのか??(^o^;)

などと考えつつ話を終わらせ、まずは点検して連絡をする事に決定!!
帰り際にお客様が・・・
お客様「あ、サイドブレーキは壊れてて、部品は取り寄せてもらってます!!」
俺様 「え!?あ、はい了解でーす!!(^o^)b」
・・・・・・
と、どうやらサイドブレーキも壊れている(?)らしい・・・(・。・;

さてさて、それではまずは・・・

ボンネットを開けてチラ見を・・・
ここですぐさま、パワステ不良の主原因さんだと思われる輩を発見!!
・・・おっと、これはどうなんだ・・・まじか・・・(‐ω‐;) オイオイ・・・
と、これは部品を調べるのでメモしておき、別の箇所も点検!!

室内のカバーを取ってあげて・・・

これまたいい感じで(汗)
してエンジンオイルの漏れ具合は・・・

なるほど・・・まぁよくあることですな・・・(;・ω・)

続いて、下に潜って覗いてみると・・・
おっと、これまたいい感じなデロデロさん♪♪(ー ー;)
どうも汚れの感じから、エンジンオイルとオートマフルードの両方かと思われ・・・
特にオートマの方は真新しいフルードさんがあちこちに・・・(汗) why??

これは一度洗わんと、漏れ箇所が分からんな!!( ・`ω・´)b

・・・おらぁ!!・・・くそっ!!・・・お前もかぁ~!!( `Д´)┏┳≪

と、下廻りのデロデロ汚れを、それはそれは丁寧に落としてあげて、しばし放置♪♪
乾かしてからエンジン掛けての確認なので、その間にドアロックを点検しませう!!

では、そのドアロックの不良ということですが・・・

どうやら集中ドアロックのリモコンを取り付けて貰ったらしいのだけど
納車直後は作動してたけど、すぐさま何も反応しなくなったらしいです(汗)
あげく、集中ドアロック自体も全く効かないと来たもんで(・ω・;)

とりあえず、まずは後付けリモコンを操作・・・
・・・ポチッφ(・ω・ )・・・ん?・・・ぽちっ・・・
はい、うんともすんとも言いませんね(´・ω・`)

続いてロックボタンを・・・
キーで上下する位置からちょいと更に上下させるとドアロックが作動すると・・・
・・・あ、はい・・・これまたうんともすんとも・・・(・Д・`) ダメダネ・・・

さてさて、それではまずは・・・
後付けリモコンキットはどこぞに??とトリムを外して探すことに!!
 
はい、すぐさまのその辺に居ました~♪♪
配線を追って確認してみると、専用ヒューズが切れてしまっているではないですか

・・・ん~、ヒューズ切れねぇ・・・ま、とりあえず交換して・・・
・・・で、リモコンを・・・パチッ♪♪・・・あら切れた??Σ(O_O;)

はい、ヒューズさん瞬殺で~す♪♪(´∀`)ノ ヤッホーイ♪
さてさてこれは困ったちゃんですね(汗)

後付けのリモコンキットがだめなのか、そもそも集中ドアロックが死んでるのか??
それの診断に、ザ・突入です!!(`・ω・´)b

まずは、電気の流れを調べるために各部もバラしてあげて・・・
 
・・・この配線が・・・で、ドアのこれと・・・
・・・で、キットはここで取ってるのか・・・ん~、なるほど・・・φ(..)
・・・右のドアスイッチが・・・で、左が・・・ふむふむ・・・
・・・ん~・・・やはりロックリレーが死んでるのか??(・Д・`)

ロックアンロックリレーを取り外し分解!!

はい、ものの見事に逝っちゃってましたね・・・(´Д`ι)
この状態に割り込みで後付けリモコンと言うのもどうなの?と思いつつ・・・
まずは適当にリレー回路を作ってあげてテスト!!

あ、リモコン線は念の為に電源切って流れないようにしてます(汗)
・・・まずはロック・・・で、アンロック・・・
おっしゃ!!リレーを交換すればなんとかなりそう♪♪(´∀`)♪
なんだけど・・・

・・・ん~・・・とりあえず作動するけど・・・動いたり動かなかったり・・・
左右のドア、どちらでも似たように不安定動作だな・・・(‐ω‐;)

ふむ、これはスイッチも駄目か??と、まずは左のドアスイッチをさくっと♪♪

導通を見ながらレバーを上下に・・・
・・・ん~・・・一定位置で反応しないな・・・これも開けるか(・Д・`)

はい、こちらもまた接点が・・・(´△`)
接点を修正してあげて、テスターで導通みながら微妙に角度調整もしてあげて・・・
・・・ロック位置で・・・アンロックだと・・・おし、OKでしょ!!(*´-`*)♪
反対側もまたばらして、似たように修正してあげて・・・

おし、ドアロック不良はメインのリレーをなんとかすればOKだね♪♪(*´ω`*)

そろそろOKかな??とオイル漏れの再確認をしてあげると!?
・・・おいおい・・・これは・・・駄目なやつじゃ・・・(ー ー;)

はい、エンジンオイルの方は主にロッカーカバーのガスケットなんですが・・・
問題はATFの方でしたか(_ _|||)
・・・ん~、オイルパンの隙間からジワジワと出てきてるなぁ・・・
・・・おっと、それよりも・・・これは・・・(・Д・`)

たぶんパイプが腐って穴が開いたか何かでホースに交換してくれたのでしょう
が、しかし、そこから新油が・・・もうこれ以上締まらないし(‐ω‐;)
そして、尚且つその後ろに・・・

はい、これまたパイプ君から(汗)

これは、パイプを新しく作成するかしないと解決しないな(´・ω・`;)

とりあえず、その他ちょいちょいと点検を終わらせ・・・
お客様に連絡を!!
俺様 「漏れは・・・で、ロックが・・・パワステが・・・」
お客様「そうですかぁ~・・・直りますか??」
俺様 「とりあえず部品の有無を調べて・・・無いものは何とかすれば(^o^;)」
お客様「お願いします(^o^) あ、ついでなんですが・・・」
俺様 「はい、なんでしょ??」
お客様「サイドブレーキ・・・こちらで診て貰ってもよいですか?(^o^;)」
俺様 「あ・・・はい、了解です!!」
・・・・・・
と、とりあえず今の所判明している箇所の部品の有無を調べるのとは別に・・・
急遽、サイドブレーキの点検を!!(`・ω・´)b

まずは踏んで・・・踏ん・・・おいおい・・・(・。・;

お客様曰く、ケーブルが切れてるので交換しないと駄目だから部品を手配・・・
と言うことだったのですが、これは・・・何が切れてるの!?ん??
まるっきりピクリともしませんよ(‐ω‐;)

下に潜って・・・
 
はい、俺様には切れてるようには見えません(汗)
これはフットレバーが逝ってるのか??もしくは・・・

これまた大事になりそうな予感が・・・

しかし、話が長くなったので続きます♪♪ p(´⌒`q) ガンバロー