メンテナンスや日々の出来事など・・・

クライスラー JEEP チェロキー 納車前整備 足回り編

JEEPのチェロキーさんです(^o^)/

あ、前回の続きになります・・・(汗)
今回で終了です!!(タブンダケド・・・)

ちなみにこの車両・・・
実は、いつものごとく、とっくのと~ちゃんに納車済みだったりして♪ヽ(´▽`)/ アハハ~

決して、途中でぶった切ってたのを忘れてたわけではないですよ!!( ・`ω・´)b
・・・と言うことで、今回が最終章~♪♪

残すは足回りだけとなったチェロキー君!!
さぁ、頑張って逝ってみよ~(`・∀・´)ノ

まずは、パッと見普通なこのジャーナル君!!

実は・・・

では、ちょいと懲らしめるために一気に破壊工作です!!

・・・・・・
はい、シャフト脱着を一気に逝かさせて頂きましたぁ~(´∀`)ノ
実はジャーナル君がカコカコと遊んでらっしゃったんで、今回交代なのです♪♪

・・・コンコン・・・な・んですと!?・・・ならば・・・ガンガンッ・・・
・・・くそ・・・何事だ貴様ぁ~!!・・・バキバキッ・・・おりゃ!!( `Д´)ノ

はい、たいして暴れもせず、抵抗空しくスムーズにバラけました~♪♪(´∀`)b

この手のは給油ニップルが無いタイプなので必然的に・・・
まぁ、長期的な消耗品の部類に入ってしまわれますね(´・ω・`)

それでは新人ジャーナル君を・・・ぐりぐりと・・・この感触が何とも( ̄∀+ ̄) フッ♪
お色直しのシャーシブラックで化粧してあげたら・・・
おっしゃ!!車両に組み付け~(* ̄∇ ̄)ノ

組み付け流れで、頑張ってたパッド君も新人に交代して貰って・・・

はい、片側終了~♪♪
反対側も全くもっての同じ作業を・・・

はい、途中はいつもの割愛で、これまた終了~(´∀`)ノ

あとはリヤブレーキを・・・

ホイールシリンダーの動きなども点検して、給油して組み付け!!
 
はい、いい感じです(`・ω・´)b

あとはフルードの抜き変えやら、あれだこれだと終わらせ・・・・
最後に、業者様がサービスでというETCを取り付けてあげれば無事完了かな( ・`ω・´)b

車検も無事に取得出来たし・・・
はい、全部終了~♪ヽ(´▽`)/

あとは業者様に車両を戻し、残りの仕上げ等を託して・・・
何事も無くお客様に納車が出来ればOKかな(´・ω・`)
・・・・・・
業者様と打ち合わせをし、お客様の予算内で出来る限りの事をしてみたのですが・・・
お客様が最初に試乗された状態から、はるかに良くなってはいると思うのだけど・・・
内心ドキドキ状態です(´・ω・`;) ダイジョウブダロカ・・・

後日、紹介頂いたお客様から連絡が!!
お客様「先日納車して頂いた、〇〇さんのチェロキーですが・・・」
俺様 「・・・あ、はい・・・(・ω・;)」
お客様「すごく喜んでましたぁ~!!ありがとうございました!!(´▽`)」
俺様 「そうですかぁ~!!それは良かったです♪♪(*´ω`*)」
お客様「販売店を出たその足で、そのまま夜の首都高ドライブに行ったそうです♪♪」
俺様 「そうですか~(´▽`;)・・・それはまた・・・(汗)」
・・・・・・
喜んで貰えると励みになりますね (*´-`*)♪

クライスラー JEEP チェロキー 納車前整備 絶賛破壊中編

チェロキーの続きです(^o^)b

どもども♪♪

さて、前回の続きから・・・
気合いのフリーズプラグ交換と逝きませう!!(`・ω・´)b

まずは簡単そうな方から・・・

エンジン支えて、マウント取って~♪♪
おっしゃ~!!スペース確保~(´ー`*)♪♪

・・・コンコン・・・くそっ・・・ガンガンッ・・・チッ・・・やはりダメか・・・
・・・ならばドリルで・・・くそ・・・固過ぎ・・・おっ!?取れたぞ~♪♪(´▽`)b

まずは綺麗に錆を落としてあげたら、新品プラグにシール剤を塗布してあげて・・・

・・・コンコン♪♪・・・くそ・・・ガンガンッ!!・・・おりゃ!!( `Д´)ノ T”

と、潰さないように高さを合わせつつ慎重に叩き込んであげまする♪♪ d( ̄ ・ ̄)

続いてリヤ側と逝きたいところですが・・・
ダウンパイプが邪魔なのでスペース確保の為に、さくっと外しちゃいませうか(`・∀・´)ノ

・・・ここのボルトを・・・ボル・・・あ、ではこっちの・・・まじか・・・(_ _|||)

なんと経年劣化の影響をもろに受けてしまったフランジボルトにナットさん達・・・
見事に錆で緩まず、ナットもロック板が曲がって空回り~♪ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪

ベルトさんやら、のこさんにタガネ君などと、あらゆる道具を駆使してなんとか・・・

・・・この作業だけで半日潰れました・・・(-д-;) セマスギ・・・

エキマニをダウンパイプごと外すことも考えたのですが・・・
そっちのナットさん達の方が更に極悪感満載だったので、即行却下となったのです(泣)

ダウンパイプが無ければ後は!?

・・・おらっ!!・・・あら、くそ、まじか・・・
・・・なんだお前~・・・おりゃぁ~!!( `Д´)ノ

はい、なんとか取れたました・・・ε=(‐ω‐;)
そしたら、これまた綺麗キレイ♪にしてあげて新品を・・・

ほい、なんとかフリーズプラグさんも終了~(泣)
ダウンパイプを元に戻してあげて・・・

さて、次はなんだ・・・

おし!!修理から帰ってきたエアコンパイプを組み付けっぞ~!!(* ̄∇ ̄)ノ

この修行から帰ってきたパイプブラザーズ!!
業者様でジョイント加工もしてもらってるんですね♪♪ (*´ー`*)b スバラスィ~

・・・さて、組付けを・・・っと、忘れずにこれも!!

はい、新品のオリフィスチューブさんですね♪♪
忘れずに挿入しておきませう(*´ー`*)♪

・・・えーっと・・・ここに・・・ん??・・・こっちか??・・・(´・ω・`;)

なんとチキンな俺様!!
たった数日間でオリフィスちゃんをどこに挿入するのか忘れてしまっ・・・(汗)

・・・ここでいいんだよな・・・え?違う!?・・・
・・・あ、こっちか、ごめんごめん・・・
・・・おっしゃ、ここか!!・・・お~し、奥まで入ったぞ~(´∀`)♪

ちゃんと奥まですっぽり入ると実に気持ちが良いもんですな♪♪ (*´ω`*)

そしたら、残りのコンプレッサーだの何だのと一気に!!

はい、まじで一気に逝かさせていただきました(*´ω`*)b シュンサツ♪

あ、途中のハメ込み写真は・・・
無我夢中だったので、いつもの割愛です(笑)

さぁ~、エンジン廻りも終わったし!!
あとは足廻りを残すのみだぁ~♪ヽ(´▽`)/  タブンダケド・・・

長くなったので続きます(汗) サーセン・・・

クライスラー JEEP チェロキー 納車前整備 破壊工作編

チェロキーの続きです♪

どもども(^o^)/

いやぁ~、続きがあるのをすっかり忘れていました(汗)
さてさて、前回の点検で発覚した箇所を順に破壊工作して逝きませう( ̄∀+ ̄)b ヤッチャウヨ?

では、エンジン廻りから責めていきませう!!

とりあえず、エアコンホースを修理に出さなくてはいけないので・・・

このホースを外すのだけど・・・
・・・これはまた、道中いい感じじゃないですか・・・(‐ω‐;)

ホースを外すだけにあれこれバラすのもよいけれど・・・
どうせなら!?
ついでに、いい感じで水漏れが始まって来てしまっているこの方もバラしちゃいませう♪

はい、ウォーターポンプさんと、その上に鎮座しているサーモさんのお二方です(^o^)b

ロアホース抜いてクーラントぶちまけ~♪♪
・・・ベルト外して、ファンとシュラウド取って・・・
・・・パワステポンプもずらしておいてあげて・・・

いい感じで広くなりました(´∀`)♪
そしたら、このパイプを・・・で、こいつも・・・
・・・ついでに、この子も取っ払って・・・

はい、コンプレッサーも撤去です(´∀`)b

実は、点検してて発覚したのですが・・・
いい感じで音がし先も見えたので、今回交換なのです(汗)
ウォーターポンプを外すついでに撤去です♪♪

・・・しかしまぁ・・・たかがここまででも結構な作業で・・・ ε=( ̄o ̄;) フゥ・・・

スペースが出来たお陰で楽に外せたエアコンホースを並べて、パシャっと♪♪

はい、今回この2本を修理に出します!!d( ̄ ・ ̄)
1本は完全にパンク、もう1本は予防ですね♪♪

さて、あとは梱包して出すだけなのだけど、その前に!?

この、パイプの中でひっそりこっそりと潜んでいる輩を・・・

はい、オリフィスチューブさんを抜いておきませう(`・ω・´)b
スイッチ類も外しておいて、ザ・ダンボール積め~
オリフィスさんは、ホースが修行から帰ってきたら新品に交代ですね♪♪

ささ、どんどん破壊して逝きますぞぉ(* ̄∇ ̄)ノ ヤッタルゾ~

・・・さて、魚ポンさんでも・・・あ、先にサーモさんか・・・
・・・ん~・・・やっぱり、この状態でオイル漏れもやるか!!( ̄∀+ ̄)b

ここでそれぞれの位置関係を元に、最終的な仕上がり具合をイメージ!!
近場のオイル漏れ修理も一気にやった方が、なんとなく綺麗に逝きそうなので・・・
・・・こいつを外して・・・こやつもずらして・・・おりゃっ!!(ノ`△´)ノ┏━┓
 
はい、オイル漏れしていたバルブカバーも取っちゃいました~(´▽`)b
ちなみに、外した魚ポンさんたちはこんな感じで・・・

こちらは再利用する部品をバラして洗浄!!本体は交代です♪♪

さて、綺麗キレイ♪にして順に組み付けと逝きませうか(`・ω・´)b

・・・まずはここを・・・ん?・・・ふむ・・・(・ω・ )
・・・この状態で先にこっちをやるか!?・・・

はい、これまた別の作業に突入です(笑)

・・・おぉ~・・・やはり楽チンだったな・・・(* ̄ー ̄)
はい、こんなものも交換いたしませう♪♪

コイルさん、正直一本単位でいてくれると有難いのですが・・・ハァ━(-д-;)━ァ

おし!!そしたら順番に組みつけ逝くど~!!(`・∀・´)ノ
まずは魚ポンさんに・・・サーモさんでしょ・・・
・・・プラグとコイルに・・・カバーも組んで・・・
・・・ヒーターホースを・・・で、あれこれと・・・

・・・あ、いけね・・・忘れてた(・Д・`)

バラしている途中で気が付いた、この今にも逝きそうな配線を修理しなくては(汗)
・・・ここをほぐして・・・おし、ここから・・・こっちもか・・・
あーだこーだと取り回しにも気を使って、ザ・やっつけ修理~♪ヽ(´▽`)/

おっしゃ!!

はい、まぁこんなもんでしょ(´ー`)♪

おしおし、順調順調♪♪
エアコンホースが修行から帰って来ないとこの先は組めないから・・・

スロットルのお掃除をいたしませう(`・ω・´)b

さくっとバラして・・・

カーボン落として、組み付け~♪♪

続いて・・・
おっしゃ!!これ逝くかこれ!!

はい、フリーズプラグさん達です( ̄- ̄)b
なんとまぁ、一個置きに漏れ出して来ているとな・・・

コンプレッサーが外れている今がチャ~ンス!!
と、いう事でいざ始めてみたものの・・・
これがまた予想外の展開に・・・(´△`)

続きます♪♪