メンテナンスや日々の出来事など・・・

プジョー 406 足廻りのブッシュ類交換 前編

プジョーの406です(^o^)/

こんちは♪♪

いつものお客様号です!!(´∀`)ノ

ちょいちょいと御自分で海外等から部品調達されて・・・
その都度、俺様がいつものやっつけ作業に勤しんでいる(!?)車両になりまする(´ー`)♪

ささ、ブログの適当な感じもアレなので・・・
今回はちょいとばかし気合い入れて逝きまする!!( ・`ω・´)b

まずは購入されてきた部品を並べて・・・

・・・これまた何と言うか・・・点数が・・・Σ(O_O;)

さてさて、これは効率をよく考えて進まないとハマってしまう予感が(汗)

しかし!?
そこはいつもの超適当やっつけ作業な俺様流儀!!
なーんも考えずに、目の前のフロントから責めて逝きませう♪♪( ̄∀+ ̄)b

まずはタイヤはぐって・・・

あ、こちらは右フロントさんの斜め後ろ45度カット写真になりまする♪♪

なんていうか、皆様写真映えを気にされると言うか・・・
部品さん達のご機嫌を損ねない様に、相当な神経をつかわさせて頂いております!!
・・・はい、うそです・・・適当にパシャっとね(笑)

ささ、くだらない話は捨て置き・・・
ちゃちゃと、まずはコントロールアームからはずしませう!!(`・ω・´)b

はい、とりあえず適当にバラしちゃいました♪♪
この両端を交換いたしませう!!( ・`ω・´)b

・・・だよ・・・治具が・・・くそ・・・だぁ~!!・・・頼むよ~・・・(´д`)
  
はい、なんとか組み替え出来ました!!(´∀`)♪
そしたらば、車両へ組み付ける前に反対側も・・・

これまた治具と格闘して・・・
なんとか両側の組み替え終了~!!(´∀`)ノ

ささ、続いて・・・
このバラけた状態からこの・・・

スタビブッシュちゃんを交換いたしませう!!(`・ω・´)b
微妙位置にあるのでアームが無い状態だと楽チンなのです♪♪

さくっと外して組み替え~♪♪

はい、いい感じです!!(*´ω`*)

もう作業終了♪♪でいいかなぁ~なんて思ったりもしてしまいましたが・・・
何故だか足廻りがプラプラとしちゃってます!?Σ(O_O;) オット!?

・・・まぁ当たり前ですね・・・ただの冗談です(汗)

仕方無いので、アームをさくっと戻してあげまするか・・・p(´⌒`q)

おし!!フロント廻りは今回これくらいで勘弁してあげるとして・・・
続いてリヤ廻り逝ってみよ~(* ̄∇ ̄)ノ

と、思いましたが・・・
次回へと続きます♪♪


ポルシェ 996 1年点検整備

ポルシェの996です(^o^)/

こんちは♪

こちらは業者様からのご依頼です♪♪

さくっと点検やら何やらとしてあげて・・・

ブレーキ廻りも勿論点検いたします!!

ご指定のエンジンオイル交換や・・・

各種フィルター類の点検にお掃除などもしてあげて・・・

一応、テスター先生にも一通り診て頂いたら・・・
最後に、これまたご指定の・・・

バッテリーを充電してあげて終了です♪♪

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

ブログもまた、どんどんと手抜きになってきましたぞ!!っと(笑)


ジャガー XJ8 O2センサー交換

ジャガーのXJ8(X308)です(^o^)/

こんちは♪♪

さてさて、こちらは長年お付き合いさせていただいているお客様号になります♪♪

エンジンチェックランプが点灯したと言うことで・・・
あれこれと調べて、今回左バンクのO2センサーの交換となりました(`・ω・´)b

・・・くそ、何故に左!?・・・右バンクなら良かったのに・・・(´д`)

などと思わずに、さくさくっと逝きませう(`・∀・´)ノ

まずはカプラを外して・・・
続いて、先に下側から!!

・・・ここからがチョイとばかし面倒で・・・(・Д・`)
この仕様は上は勿論の事、下からも上流交換は大変です(汗)

あーだこーだとバラして逝って・・・

はい、ここまでバラして取れました~♪ヽ(´▽`)/

とりあえず記念撮影をしてあげて・・・
 
ささ、元鞘元鞘!!

最後にテスター先生に頑張って頂いて・・・

はい、終了~♪♪(´▽`)ノ