メンテナンスや日々の出来事など・・・

リョービ カルチベータ 始動不能

RYOBIのカルチベータです(^o^)/

こんちは♪♪

実はこれ・・・
先に修理したブレイザー号のお客様からのご依頼なんです(汗)
して、エンジンが始動しない!!との事です(・ω・;)

数日前・・・
お客様「では、別で単発の修理も!!」
俺様 「単発??ん~原付か何かでしょか??(^o^;)」
お客様「ん??それは・・・では、ブレイザーに積んで持っていきま~す(^o^)/」
俺様 「え!?積ん・・・で!?Σ(O_O;) ツメルノカ!?」
・・・・・・
はい、この時点ではまだ単発君の正体が明かされていませんでした・・・
で、ブレイザー君が到着しリヤゲートを開けて正体が・・・(_ _|||) タンパツッテ・・・

はい、確かに単発です!!間違ってはいないですよ、確かにね・・・(‐ω‐;) デモネ・・・

まぁ、よろず屋カンパニーな俺様工場ですし、内燃機ですし・・・

さて、受けちまったもんは仕方無い!!
いっちょ破壊工作と逝きますか~p(´⌒`q) ガンバッテイコ~

まずは、スターターを引いて・・・引い・・・あららピクリとも・・・(・ω・;)

スターターでも壊れたかしら??と取っ払って確認してみたところ・・・

・・・まるで問題ないですな・・・これは内部か!?(・。・;)

単体だとリールもまるで問題なく、スターターも引っ張れます(汗)

もしかして、内部が破損したか??と・・・
まずはプラグを抜いて・・・

・・・おっと!?Σ(O_O;)
はい、オイルが溢れ出てきました(汗)

・・・おいおい・・・なんでここにオイルが・・・(;・ω・)

とりあえず、オイルを抜いて・・・

流入経路を探るべく、あれだこれだとバラし・・・

キャブ側も勿論確認!!
燃焼室からオイルを抜くと問題なくピストン運動をしてくれました(汗)

原因を探るべく、あーだこーだと調べて逝き・・・

・・・これはあれだ!!・・・お前さんが犯人だろ~??(´ー`)σ

と、いつものように超適当な判断で勝手に犯人を決めつけ!?
で、これまた超適当にやっつけ作業してあげて・・・
(途中の写真は・・・いつもの割愛です♪♪)

ささ、まずは始動確認を!!

・・・このロープを・・・おら!!(ノ`△´)ノ"┻━・・・シュコ~・・・
・・・あら・・・もう一度・・・駄目か・・・ん~火飛んでるのか!?・・・あ!?

はい、プラグを交換するの忘れてました(汗)

おし!!

では、再度エンジンを!!( ・`ω・´)b

・・・ロープを・・・おら!!(ノ`△´)ノ"┻━・・・おぉ~掛かったぞ~♪ヽ(´▽`)/

エンジンが無事に始動したので、ブローバイなども確認し・・・
・・・ふむ、これはあれだ・・・直っただろ( ̄∀+ ̄)b テキト~♪♪

と、いつもの超適当な俺様判断でエンジンは無事に終了~♪♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

あとは、こちらの作業と逝きませう!!
歯の動きがイマイチ!?と言うことなので・・・

おっと、これは何でしょうか??グリスなんでしょうか・・・
 
いえ、ただのドロドロになってしまわれたギアオイルさんなんですね(´△`)

これは分解して内部も確認だな!!(`・ω・´)b

と、破壊工作大好きな俺様!!
とりあえず分解です(笑)

すると、ちょいとゴロツキなベアリングさんやら何やら登場と・・・

その辺で適当なベアリングやらを仕入れてきてあげて・・・
これまた、いつものように超適当に組み付け~(´∀`)b

おし!!いい感じだ!!

エンジン始動して・・・
回転を上げればクラッチが・・・

・・・ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

はい、コンクリの上でテストなので前を浮かしてたのですが・・・
結構な感じで歯が回って、流石にびっくりです!!ε=( ̄o ̄;) アブネ~

とりあえず、あとは実際に畑作業をして貰ってどうかな?と・・・(汗)

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

よろず屋カンパニーは絶賛迷走中でございます(笑)

JEEP グランドチェロキー 水漏れ

グランドチェロキーさんです(^o^)/

どもども♪♪

さてさて、どうやら冷却水が漏れてしまっているようで・・・
確認してみたところ、魚ポン君から見事なまでに(・Д・`)

見積り作成し、お客様に連絡!!

部品が届いたので・・・
いつものように、さくさくってな感じでやっつけ作業へと逝きまする(`・∀・´)ノ

あれこれと外して・・・おら!!・・・お前もか!!( `Д´)ノ

と、バラして逝けば・・・

はい、取れました~♪♪(´∀`)ノ
外した魚ポン君・・・
見事なまでに首振り状態に突入してました!!(;・ω・) アブナイアブナイ・・・

そしたらあとは・・・
元に戻すだけ~(* ̄∇ ̄)ノ

・・・これを・・・で、お前と・・・お前もか!?・・・くそ、おらぁ!!( `Д´)ノ

と、丁寧に組んで逝きまする!!d( ̄ ・ ̄)

はい、組み付け終了~(^o^)/

あとは、冷却水入れて・・・
エア抜きしてあげて・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/






ジャガー XJ スーパーV8 冷却水漏れ修理 再生編

ジャガー・スーパーV8の続きです(^o^)/

こんちは♪♪

主犯だったホース君には、さくっと交代して頂いたので・・・
ただ単に破壊していくことよりも面倒な組み立て編と逝きまするぞ!!(`・ω・´)b

まずは、バラけた状態で魚ポンやら、あっちのホースにこっちのホースなども交換!!

戻り側だけではなく、送り側のこやつも交換ですね♪♪

そしたらば、準備が出来たので・・・

とりあえず、スパチャーさんに鎮座していただきませう!!( ̄- ̄)b

続いてスロットルバディ下のエルボーを・・・あ・・・まじか・・・(・Д・`)

・・・ん・・・忘れてましたね・・・先に洗浄風呂逝きです・・・(‐ω‐;)
ついでにスロットルバディも綺麗キレイ♪♪にしておいて・・・

一気に組み付け~(`・∀・´)ノ

・・・おいおい、EGRさんよ~・・・だから、頼むって・・・おらぁ!!( `Д´)ノ

と、慎重且つ丁寧に組んで逝きまする!!
折れたジョイントさんにも引退していただいて・・・

このままの勢いを維持しつつ・・・あ、いや・・・そろそろ限界かも(´△`) ツカレタゾ・・・

こやつらも組み付けだぁ~!!( `Д´)ノ
 
はい、とりあえずここまで修復いたしました~♪ヽ(´▽`)/  ッシャー♪

さて、続いては・・・
フロントバンパーを取っ払っちゃいませう!!( ・`ω・´)b

・・・バンパー取ったら・・・で、こいつも外して・・・
・・・ここをズラして・・・あっ!?・・・ま、いっか!!(*´ω`*)b

はい、取れました~♪♪
 
この子達も今回引退なのです!!
そして、更にこっちも・・・

はい、サヨウナラ~♪♪さんです(´∀`)ノ

一気に戻して逝って・・・

・・・ん・・・いい感じだね♪♪(*´ω`*)b

一気に残りも組み付けていくどぉ~(* ̄∇ ̄)ノ
こいつも修正してあげて・・・

カウルトップやらエアインテークやらも組み付け終了~

おしおし・・・
ドキドキでエンジン始動~(* ̄∇ ̄)ノ

エア抜きしたら再確認を・・・
 
おし!!
ヒーターも効いてきたし・・・
水漏れ終了~♪ヽ(´▽`)/

最後に別件のこの子も打ち換えてあげて・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

ささ、リフトから出して試乗でも・・・
・・・ん!?・・・な・んですと!?( ゜Д゜;)!?

なんとびっくり!?
フロント左辺りから「すぅ~」っと、すかしっ〇のような音が・・・
・・・おいおい・・・もしかして・・・エア漏れ??(‐ω‐;)
そして、いつも以上に回るポンプ君!!
で、ポンプが止まった所で・・・
これまたびっくり!?
エアサス異状点灯♪♪ヽ(´▽`;)/ ヤッタネ♪♪・・・ワラエナイ・・・

急遽あれこれ点検してみると、今回まるで関係の無かったポンプ君から漏れが(汗)
どうやらパイプの差込部から出ている模様・・・(・Д・`)

パイプ抜いて、中のOリングを適当な輪ゴムと交換し・・・
癖が付いているパイプも少々カットして再組み付け!!

・・・さて、漏れはどうでしょか!?・・・(;・ω・) タノムヨ・・・

おっしゃー!!エア漏れも止まり、ポンプもきちんと作業するようになったど~♪♪
最後にテスター先生にも頑張って頂いて・・・

今度こそ・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

次はアレで、その次はアレを・・・
順番に懲らしめて逝きましょ~(* ̄∇ ̄)b