メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ SL55 予備検

ベンツのSL55AMG(R230)です(^o^)/

どもども♪♪

いつもの腹減り業者様からのご依頼です♪♪

さてさて、予備検と言う事で・・・
いつものように、さくさくっとやっつけませう(`・ω・´)b

どうもメーターにバッテリーマークが点灯しちゃっているようでして・・・
あれだこれだと使用不可になってしまっていまする(汗)
なので、それらのチェックもしないとですね!!

ささ、あれこれと一通り眺めてあげたら・・・

ちょいと面倒なブレーキ廻りをチェック!!(`・ω・´)b

と逝きたいところなのですが・・・
嫌がらせ制御を喰らっているので、破壊工作が全く出来ません(汗)

なので、まずは先に赤いマークの原因追及から逝きませう!!

・・・とりあえず電圧・・・あ・・・では、もう一個を・・・はぁ・・・(´△`)
バッテリー君たち、今すぐにでも永眠しそうで(汗)

くそ!!とりあえず充電だぁ~!!( `Д´)ノ

・・・一日目・・・ふむ・・・二日目・・・おいおい・・・
・・・ったく、やる気あんのか~!!起きやがれ!!( `Д´)ノ オラァ~!!

はい、バッテリー君、まったくもってヤル気無しです(ー ー;)
業者様に連絡して、新人バッテリー君たちを用意して貰いました♪♪

さくさくっと交換してあげたら、あれこれと設定し直し・・・
先生にも頑張って頂いて、各種の作動も確認!!

・・・おぉ~、SBCさん、まともに作動したじゃんね!!(´∀`)♪  サキニススメル~♪♪

バリオルーフ等も作動したし、ABCやら何やらあれこれと確認してあげて・・・
ささ、それではブレーキ廻りの破壊工作と逝きませう(`・∀・´)ノ

DAS先生にちょいとばかし御協力頂いて、ブレーキを破壊です!!

あれこれ眺めて時間を潰したら、適当に組み直し~(`・∀・´)ノ テキトー♪

さくっと後ろも終わらせたら、先生にお願いです♪♪

最後にエンジンオイルの交換!!
ちょいとばかしオイルの漏れ(!?)があるのですが・・・

業者様とご相談の上・・・
俺様工場で取り扱いしているNUTECさんの怪しい溶剤を注入です!!( ̄∀+ ̄)b
あ、NUTECさんの怪しい溶剤ですが、結構評判良いのですよ♪♪
まぁ、すぐさま結果は出ないので、しばしの様子見ですね!!

予備検査も無事に通ったので・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/






アルファロメオ ミト 納車整備♪

アルファロメオのミトです(^o^)/

こんちは♪♪

こちらは、お客様のご要望で業者様に探してきて貰った車両になります(´-`)♪
別のアルファロメオからの乗り換えなんですね♪♪

仕様が1.4Lのタ~ボ~♪でTCT・・・要はセレですかね??
んでもって、コンペティオーネとかいうやつになります!!・・・たぶん合ってる(汗)

まぁ、専門店では無いので、今回はこのくらいで勘弁してあげませう!!( ̄∀+ ̄)b

さてさて、本題本題・・・

いつものように、まずはただひたすらに眺めて暇つぶしを・・・
あ、いや・・・あれこれと舐める様に各部の点検をしてあげませうぞ!!( ・`ω・´)b

超適当ですが一応拾い出しをしたら、業者様と詳細の打ち合わせですね♪♪

そして、お客様のご意向での別途追加作業も今回一緒にと言うことで・・・
ザ・納車整備+αと逝きませうか(`・∀・´)ノ

まずはエンジンオイルを抜きつつ・・・

オイルの注入は最後の方になりまする( ̄- ̄)b

続いてブレーキ廻り!!
フロントは・・・

残量や動きに問題は無いので、掃除して組みなおし!!
リヤは・・・

さくっと分解して・・・

新人パッド君に交代です!!(´∀`)ノ

その他、エアコンフィルターやらワイパーやらと、あれこれ済ませ・・・
そのままの流れで追加項目へと移行いたしませう!!

その内容・・・

まずご依頼事項一つ目!!
カバー奥に潜んでおられますタイミングベルトさんと魚ポン君を、ザ・破壊♪ヽ(´▽`)/

さくさくっとあれこれ外してあげて・・・

・・・んだよ・・・このカプラ・・・くそ・・・おらっ!!( `Д´)ノ

っと後先考えずに、いつものように超適当にバラしてあげまする♪♪
  
はい、出てきました~(´∀`)ノ
そしたら適当にクランク回して、アレにコレもセットしてあげて・・・
 
おし、破壊準備オッケ~(´▽`)b
そしたら何も考えずに一気に・・・

はい、バラバラ~♪♪
ちなみに、バラした部品たちは・・・

こんな感じです♪♪
あ、一部の部品は、ついでに交換なのでバラしてますです(`・ω・´)b

おし!!組み付け~♪♪
・・・まずは魚ポン君を・・・で、テンショナーを・・・
・・・ベルトを適当に掛けて・・・カムプーリーをちょいちょい・・・
・・・テンショナーを・・・ふむ・・・いいんじゃないでしょうか・・・

まぁ、俺様の車じゃ無いし、こんな感じな超適当でOKでしょ!!( ̄∀+ ̄)b テキトー♪♪
と、タイミングベルトを丁寧かつ慎重に張ってあげまする♪♪

治具をはずして確認したら一気に戻し~♪♪
ガスケット類は新品に交換してあげて・・・

プラグさんも交代です( ̄- ̄)b
あれだこれだと組み付けていって・・・

はい、形になりました~♪ヽ(´▽`)/
エンジンには大好きなモチ~ルさんオイルを忘れずに入れてあげて・・・
  
始動前にギアオイルも交換しておきませう(`・ω・´)b

ささ、いざ!!エンジン始動~(* ̄∇ ̄)ノ

・・・ガラガラ~♪♪ガキッ!!・・・

なんてなったら笑っちゃうね♪♪(*´ω`*)
などと思いつつも普通に掛かってしまい、ちょいと寂しい俺様がそこに・・・(・Д・`)

エア抜きも無事に終わって・・・
あとは予備検査に逝くだけですね♪♪

はい、終了~♪♪

おっと、いけね!!まだ残り作業が・・・
一旦業者様にお返しし、ナンバー取得後に再度戻って来るんだった(汗)

Dさんでリコール及び、サービスアクションの確認と・・・
TCTのアクチュエーターフルード交換をやって貰えば、ザ・終了です!!♪ヽ(´▽`)/





ポルシェ カイエン 車検整備

ポルシェのカイエンターボです(^o^)/

どもども♪♪

さてさて、こちらは業者様のお客様号です!!

今回のご依頼は、車検整備!!(´∀`)ノ
さ、ではカイエン太郎さんをいつものように、適当にさくっと点検して・・・

おらっ、フロントブレーキだぁ~!!( `Д´)ノ

と、分解して点検し組み付け~♪♪
リヤもまた分解して組み付け~♪♪

おし!!続いて・・・
・・・あれだ~!!・・・これだ~!!・・・あれもだ~!!(* ̄∇ ̄)ノ
・・・途中はいつもの割愛です(笑)・・・

最後に・・・

エアコンフィルターを交換してあげて・・・
はい、終了~♪♪

おしおし、車検場車検場♪♪(*´ω`*)

陸事到着・・・
俺様  「太郎さん持って来たよ~♪♪検査宜しくぅ~!!( ̄∇ ̄*)ゞ」
検査官様「・・・えーっと・・・ん??・・・あの・・・」
俺様  「ん、何々??何か問題でもあるってーのかぃ!?( ゜Д゜;)!?」
検査官様「・・・はい、これ・・・はい、駄目ね~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ サヨウナラ~♪♪」
俺様  「な、んです、と!?・・・あ、まじすか・・・帰ります・・・(_ _|||)」
・・・・・・
はい、落ちました・・・(´;ω;`) マジデ・・・

して、気になる今回の俺様車検不合格判定内容は・・・
数年前に施行された法で、所謂ところの直前直左確認装置です(´Д`ι)
・・・まぁ、俺様がうっかりして見逃していたのがいけないのです・・・

検査官様に、何度も何度も、直左が駄目~!!直左が駄目~!!と言われましたが・・・
この車、左ハンドルだし・・・左は見えるし・・・言うなれば直右じゃね??( ̄ー ̄)
と、思っていたものの口には出せなかった俺様がそこには・・・(汗) イエネェ~・・・

さてさて、戻ったものの、こいつには困ったちゃん・・・(‐ω‐;)
業者様に連絡し、御客様の了解も得てから急ぎの対策決定です!!

まぁ簡単なのはフェンダーに穴開けてアンダーミラーを固定してあげれば・・・
はい、それをしようものなら二度と仕事貰えなくなりますね(´Д`ι) マチガイナイ・・・

なので、今回もまた・・・
いつもの俺様流超やっつけ作業と勤しみまする!!

はい、検討の結果、こんなものを取り付けに決定です!!( ̄∀+ ̄)b

はい、バックカメラです!!
・・・あ、違っ・・・直右確認用のカメラです(汗)

そしたら、こいつを組み込むために・・・

・・・おらっ!!・・・バキバキッ!!・・・うらぁ!!(ノ`△´)ノ┻━┻

と、ドアトリムを慎重に外して、ミラーをまずはゲットです!!
ミラーカバーを取っ払って・・・

超適当に位置決めしたら・・・
・・・ちゅぃ~ん♪♪・・・とドリルで一気に穴開け~♪♪ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ  モドレナ~イネ♪♪

カメラを組み付けたらドアミラーを仮組みし・・
配線を適当に取り回してあげて・・・

おっしゃ~、あとはナビに接続じゃ~( `Д´)ノ

ナビを破壊・・・っと丁寧に取り外してあげて・・・
映像入力をここに・・・おし、これでどうだ!!( ・`ω・´)

はい、出ました~♪ヽ(´▽`)/ ヤッタネ♪

切り替え等もキチンと確認してあげて一気に組み付け~
ちなみに・・・

カメラさんは、こんな感じです(汗)

はい、終了~♪♪(´∀`)ノ
・・・・・・
あ、いけね、車検受けに行かなきゃ(汗)

検査官様が搭乗にて、大きな円柱の塊を移動させつつ視界の確認を!!
そしてドキドキしながら横で見ている俺様・・・
・・・これで駄目言われたら・・・加工したミラーどうする??(;・ω・) ムリカモ・・・
そんな俺様の心配をよそに淡々と検査が進み・・・

検査官様「はい、OKです!!d( ̄ ・ ̄)」
俺様  「まじすか!?♪───O(≧∇≦)O───♪ ッシャー!!」

無事に再検査も通り、今度こそ・・・
はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

いやぁ~、まったく困ったもんで、日々勉強勉強ですな・・・p(´⌒`q)

でも最後に、これだけは言いたい!!
やっぱし、直右じゃね??( ̄ー ̄)b・・・はい、冗談です、サーセン・・・