メンテナンスや日々の出来事など・・・

アルファロメオ166 シフトロック抜けず・・・

今日は遅れを取り戻すためにアルファ166からスタート~(^o^)b

まず、現象としてパーキング状態からシフトが抜けない(- -;)
通常の166はキーがオン状態でブレーキを踏むと・・・
「カチャ(カチッ)」ってな感じで大小同時に2種類の音がしてシフトロックが外れます
しかし、この166・・・
「・・・(カチッ)」と、小さい方の音しかならない時がある
この時はシフトがパーキングから抜けない。よって走行出来ない(- -;)
さてさて、どこから責めようかぁ~(~o~)♪

まずは、ロックソレノイドの作動確認をしませう(^o^)b
シフトカバー外して・・・
どうやら2種類の音は、大きい方がロックソレノイド。
小さい方はインジケーター(?)の中のスピーカーから出てるみたいですね。フムフム
ソレノイドが作動していない時を狙ってコネクタの所で・・・ナルホドナルホド
さて、続いてテスターにてATのコンピューターに侵・・・ん?んん!?
・・・もしかしてこれは!?Σ( ̄□ ̄;)

徐にボンネット開け、冷却水のサブタンク確認、ヒーターホース見・・・(;゜0゜)
助手席後ろに下げて、センターコンソール脇のトリムカバー取っ払ってライトON!!

あちゃ~・・・もしかして、この子もですか・・・( _ _ )

はい、まったくもって何の事だかわかりませんね(笑)
実はこのアルファ166って車はとんでもない爆弾を抱えています(- -;)
それは、ATコンピューターがダッシュ中央の真下に位置し
直上に、なんとまさかのヒーターユニット(^o^)v キター♪
ヒーター水漏れすると、必然的にA/TCPU、エアバックCPU、ドアロック・・・
ありとあらゆるものが、当然ぶっ壊れます\(^o^)/アハハ♪
なかには煙も出たりなんかして♪ いや、まじ笑えない(- -;)
さて、よくよく確認してみますか・・・

っと、その前に本日一台目の入庫~♪
クラシックレンジ (^o^)b

いつもお世話にになっておりますMINI屋さんからのご依頼です♪
これまたエンジンストールです(最近、流行みたいですね(^^;))
いつもありがとう御座いますm(_ _)m

さて、アルファ166♪
頭を潜らせて鏡を駆使し何とかヒーターユニットを確認!
ケースの合わせ目には良からぬものが・・・
ならば、と・・・CPUを外して・・・
←よーく見ると・・・
さてさて、どーしたものか・・・困ったもんですな(-_-)
しょーがない!!テストCPUを知り合いから借りてこよ~
ってことで、後日続きを・・・(T-T)

さて気を取り直して、続いてアルファスパイダー♪♪
気になるエレクトロバルブの在確見積りは!?

・・・・・・生産終了って・・・まじすか~(´△`)

おっしゃ!!探すぞー! いざ!ヨーロッパへ~(^o^)/ あ、ネットでね(笑)
あっち行ってそっち行って・・・どうやら海外にはありそうですね(^-^)b
色々と目星をつけてたら結構いい時間に・・・

で、本日二代目入庫~♪
BMW ♪♪ (^o^)b

これまたいつもお世話になっております業者様から車検のご依頼でお預りです(^-^)
いつも有難うございますm(_ _)m
そして・・・なんだかんだお話をしていたら更に時間が・・・

明日はいっぱいやりますよ~ 絶対やりますよ~ たぶんやりますよ・・・(-。-)y~
ではでは








 


アルファスパイダー エンジンストール・・・

今日は暖かかったから洗車が楽チンでした♪

まずは本日の入庫車!!
トヨタのハイエース(^O^)/

ロングでハイルーフ、さすがに長いし、でかいし・・・入れ替え大変だし(泣)
中野の業者様からご依頼で、走行中に「シャッシャッ」と何か騒がしいらしいです
とりあえず今日のところは、予定いっぱいいっぱいなので放置プレイです( ̄。 ̄)y-~

さ、今日もさくさく行きますよ~♪
まずはメガーヌのカムセンサーも届き、さくっと交換!

 ↑左が旧、右新品      ↑カムセンサー外したところ。ここどこ?(笑) 

フォルトクリアーして無事解決。本日ご納車いたしました(^o^)b
納車の時にスカウターを使ってみたら・・・
夜の暗さも手伝ってか、少しクラクラしちゃったし慣れるまで大変そう(- -;)

続いてBMW!!
業者様からバッテリーも数回上がったと聞いていたので漏電もチェック
漏電は、問題なかったです(^^)b 漏電はね・・・
で、本題のパワーシート点検と行きますか
とりあえず、配線の接続等をチェック!
続いて、シートスイッチを点検(^^) 分解して中身も点検~

ルーペ使って基盤をなめる様に見回していると・・・
ありました、ハンダ割れ(^_^;)
ここが原因かどうかはさておき、とりあえず、全部ハンダ修正(^-^)b
元に戻して、作動確認!! とりあえず動いたからOK(笑)

続いて、アルファスパイダー♪♪
エンジン始動直後や、減速時にそのままストン・・・
カラ吹かしではストールしないのに、パーシャルからのアクセルOFFでストン(-_-)
先日、各配管取付や配線などの確認中にちらっと見かけたある部品が凄く気になり脱着点検
←外したところ♪

そう、すごく気になったのはこれ、スロットルボディ!!
よく見ると・・・あら?なにか足りなくね!?って(笑)
←よーく観察すると・・・

いわゆるISCVに該当する部品(エレクトロバルブ!?だったかな忘れた(笑))のフタ・・・
なんと蓋がいない(T-T) どこに旅立ったのか・・・
もしかして、こいつか!! おし、分解点検じゃ(^o^)

バラバラにして接点確認。とりあえず接点はOK!!モーターも作動OK!!
ふむ、どーすっか・・・
テスター繋いで、単体作動点検も作動はとりあえずOK!!
ロガーかけて、数値の変動を何度も何度も繰り返し見て
アイドル時の数値と停止時の数値を再確認しエンジン始動~
ストールしない状態の時にテスター見ながら中央のシャフトを、ちょいと触れて
ちょいちょい・・・ストン・・・あれ?もう一度最初から・・・ちょいちょ・・ストン。
おっと、なんとまさかのシャフトさん、軸がずれるじゃないすか!そしてストールと(笑)
あちゃ~(>_<)

さぁ、またまた楽しくなってまいりましたよ(^o^)/

明日はスパイダーをグツグツ煮詰めて、ハイエースを破壊・・・
新たな仲間も入庫予定があるし、と
休み前、頑張って行こ~♪ ではでは