メンテナンスや日々の出来事など・・・

アルファ ブレラ IGコイル

アルファロメオのブレラさん♪
V6・3.2Lで、4WDです(^o^)b

まずは、恒例の・・・
 こんにちは♪
159はちらほら見かけますが、こちらはなかなかお目にかかれないです(^^)

さてさて、今回のご依頼は・・・
エンジンチェックランプ点灯です!!
とりあえずボンネット開けて、エンジンルームをパシャっと(^O^)/
←V6横置きです♪♪

まずは、テスター診断にて・・・
・・・ふむ、どうやら奥側の一気筒がミスファイア拾ってますね(- -;)
 ←奥!?(^-^;)
ちょいちょい診てみると・・・
どうやら、コイルが一本駄目ですかね
・・・しかし一本換えるだけでもインマニを・・・(-_-;)
今回、お客様とご相談し・・・
今後の予防も兼ねて全気筒のコイル&プラグ交換をしちゃいませう(^O^)/

とりあえず、エンジンカバーをはずして~
←手前は非常に楽チンなんですが・・・
奥側のコイル&スパークプラグはインマニが邪魔しちゃってます(泣)
なので、インマニをさくっとはずしちゃいましょ~(^o^)b
←すっきりしました♪♪
このエンジンはタイミングチェーンなので・・・
カムカバーの存在感薄く、なんとなくペラッとしてますね(^^;)
ここまでバラせば後は楽チンです♪

まずは奥側を3セット・・・
 ←新旧並んだコイルとプラグさん達です♪♪
実は、このコイル・・・
新品見積もりしたら、なんと1本4万オーバー!! ハイ、キター!!ヽ(≧▽≦)ノキタヨ~
・・・はい、分かります・・・いくらなんでも高すぎますよね(-"-;)
6本で24万とか・・・マジ、ワラエナイ・・・
プラグは1本2千円くらいなので、まぁ分かりますが(- -)

こういう時こそ!!大好きなUKさんの出番ですね!!(`・ω・´)b

で、笑っちゃうくらいの金額でUKさんから届いたコイル達を組み付けです(^^)
←両バンク交換終了~♪♪
しかし、ここでひとつ問題が!?
実はインマニガスケット2枚・・・

・・・・・・国内欠品とか(´△`)

あげく・・・
ガスケットだけUKさんから見事に届かないし~(ToT)
よりによって、同業者さんが持ってなかったからと、別の業者さんで頼んだ分が・・・

今回いくら待っても来ないし、ガスケットの場所が場所なだけに・・・
特殊なシーリング剤(!?)を使用して再利用で組み付けました!!(`・ω・´)b
で、あれだこれだと元に戻して・・・

はい、組み付け終了~

テスター繋げてあれだこれだと・・・
暖機後もしつこく色々と・・・
どうやら2次エアの吸い込みもないので大丈夫ですかね♪♪

この年代、値段設定や在庫等はもう少し頑張ってもらいたいところですね(^^)



アルファスパイダー アイドル不調その後・・・

さてさて、アルファスパイダー君の問題のエレクトロバルブさんですが・・
なんと、ここに来てやっと変化が!!

一度はUK業者が「あるよ~」ということなので注文したところ
「あ、在庫だけど、やっぱ無かったよ♪ごめんね~」と数日後に返信・・・

その後、色々と探しつつ、別の手段も取りつつ日数だけが過ぎて・・・(´・ω・`)
しかし!!
ありましたよ、中古だけど二つもね!!(^O^)/
で、どこで見つかった??・・・ん?リト?・・・リトアニアーっ!?(゚Д゚ノ)ノ
って、リトアニアどこ?ヨーロッパだよね??(^_^;)
地図を確認・・・
おー!いわゆるバルト三国の一国じゃぁないですか!!
十字架の丘やらKGB博物館ってあるんですね~ 覚えておこう♪♪

そんなリトアニアの中古パーツ業者様から「二つあるよ~♪二つ送るよ~♪」
と言うことで、先日無事に二つ届きました~(^o^)bヤッタネ♪
あ、ちなみに直接空輸便ではなく、一度UKに渡ってから日本へと・・・
ちょいと面倒ですが、致し方ないですね(^-^;)

それと、ほぼ同時に・・・
最悪の状況を考えて、蓋だけ作成を依頼していた業者様から来ましたよ!!
オリジナルな蓋がついたエレクトロバルブが~(^O^)/
とりあえず、並べて記念撮影♪♪
←右がリトアニア産♪ 左がワンオフ♪
まずは、中古の品定め、と・・・
←これが本来の姿です(ToT)やっと・・・
で、エンジン始動~♪
おーっ、とりあえず学習前だから回転は高いけど・・・
いい感じじゃね?d( ̄ ・ ̄)バッチシ

続いて、ワンオフ製を・・・

・・・・・・
おーっ!!
これまた、いい感じじゃんか~(T^T)アリガタヤ~

今回は、今後の維持を考えて、ワンオフで組み付けをしませう♪
オリジナルは予備で取っておくと(`・ω・´)b

さ、学習させて、ちょいちょい調整して・・・
残り作業に入るぞ~♪♪

なんとか終わりが見えた気がします(T-T)

アルファロメオ 156 ヘッドライト&フォグ HID化

今日は三連休のど真ん中♪
でも工場は営業してましたよ~(^O^)v

今日は夜に引き取りがあったので朝からバタバタです(汗)
午前中はタイヤをスタッドレスに交換依頼で引き取りして即行作業で納車!!(`・ω・´)
続いてレンジのエンジンをちょいちょい組んで・・・
昼過ぎにやっとHIDキットが届いたので、アルファ156の作業へ(^o^)/

さて、まずは恒例の記念撮影から♪♪
 ← 実は昨日の撮影分(^^;)

このヘッドライトとフロントフォグランプをHIDに変更します(^O^)b

まずは、ヘッドライトから逝ってみませう♪♪
ライトを外さずに簡単に済ませる事も可能なんですが・・・
そこはいつもの!?俺様自己満足流炸裂( ̄ー ̄)v
と、いうことで前周りごっそりバラし~(笑)
 ←さくっと、ね♪
で、記念撮影っと♪


今回使用のキットはこちら♪♪
お客様購入品です(^-^)
うちはスフィアライトさんも扱ってるので、次は・・・壁丨ω・`)/
 ←H7C・6000K♪♪ 35wだったような(^^;)
ライトの中にシェードがあったり、レンズまでの距離がなかったりと
そのような時に今回使用するのが「H〇C」タイプです
ちなみに、このタイプはショートバーナーで、全長が短くなります(^o^)b

どのくらい違うのかというと・・・
 ←左から、通常H7、H7C、普通のハロゲン
まぁ、普通のハロゲンバルブ自体がそもそも短いですから
メーカーが規格に合わせてライトを設計しても致し方ない、のかなと・・・(笑)

さて、どんどん加工作業に逝きますよ~
その前に、まずは基本から!!
キットの作動確認とバーナー空焚きをすまし・・・

さ、加工作業は裏蓋から!!
これまたアルファ・フィアットさんお得意の「ガス抜き君こんにちは♪」です(泣)
これを俺様流で活かすためにボール盤で・・・
 ←このように二ヶ所穴開けます(・ω・´)
 ←ちなみにガス抜き君はこんな感じです・・・
で、バーナー線とバラスト線をそれぞれ通して・・・
防水処理も一応!?施して・・・

ランプユニットに組付けっと・・・

はい、ランプ完成~♪♪
で、バラストをライト下に取り付けて・・・
車体に組付け~d( ̄ ・ ̄)
 ←ライト下側には丁度良い空間があるんです( ̄_ ̄)b
 ←ライト後方もすっきりしました♪♪
反対側も同じように施工して・・・
はい、ヘッドライト終了~(^O^)/

続いて、フォグランプ逝ってみよ~
取り敢えず記念撮影♪♪
 ←3000K 大好きなイエローです(´∀`)♪
で、これまたお得意の・・・
 ←画期的なんだろうけど・・・
で、いつものごとく加工して・・・
いつものごとく組付けて・・・
バラストをボディ側に取り付けて・・・
バンパー組んで・・・
・・・・・・(もしかして写真撮影忘れてた!?)
気が付いたら・・・

はい、完成~(^O^)/

フォグランプイエローは何気に似合う車種、似合わない車種がありますよね
似合う車種は素敵ですね(´∀`)♪