メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XKR 車検整備&オイル漏れと水漏れと・・・

ジャガーのXKRです(^o^)/

どもども♪♪
・・・(車両の写真は割愛です♪♪)・・・ただの撮り忘れです(汗)

業者様のお客様号です!!(`・ω・´)b
車検整備ということなのですが・・・
どうやら走行中にやたらとオイルの焼ける臭いがするらしい(汗)
そして、あれだこれもだ!!と指示書を頂いたので・・・
まずはとりあえず、入件から逝きませう!!(`・∀・´)ノ

エンジンルームを、ただひたすらにボーっと眺めてあげて・・・
・・・ふむ・・・なるほど・・・さいですか・・・(´・ω・`) マッタク・・・

続いてリフトアップしてあれこれと・・・
・・・ふむ・・・なんともまた・・・

はい、結構いい感じで漏れてしまってますね・・・(‐ω‐;)

その他の箇所も一通りチェックし、ザ・見積もりを作成!!
業者様のGOサインが出たので、いざ作業へとまいりまする( ̄- ̄)b

まずは、作業内容から手頃な箇所を先にやっつけませう♪♪
フロントブレーキは・・・

さくっとバラし・・・

残量が少ないので今回交換です!!(`・ω・´)b
リヤブレーキは・・・
  
いつもの様に、超適当やっつけ君です!! ( ̄- ̄)b

その他、あれこれと終わらせて・・・
今回のメインというべき作業へと逝きまするか!!( ・`ω・´)b

エンジンオイルの漏れはフロントカバーとヘッドカバー・・・
冷却水漏れはウォーターポンプにヒーターホース・・・

・・・ふむ・・・これは効率良く逝かないと・・・(;・ω・)

まずは身体に悪そうな液体を抜きつつ、電動ファンを外してベルト廻りも撤去し・・・
ラジエータホースにアウトレットも取っ払って・・・Σ(O_O;)!?

・・・まぁ予想通りですね・・・いつものことですね(・Д・`)
ささ、ガンガン破壊して逝きませう!!
 
このままの流れで一気にスパチャーさんも外しちゃいませう!!

・・・スロットルの・・・で、ヒーターホースの・・・ん!?( ゜Д゜;)!?

はい、よく見ると微妙な違和感が・・・わかります??(^o^;)
これは後で修正するとして・・・

はい、取れました~♪♪(´∀`)ノ

続いて、左右のヘッドカバーを・・・
・・・コイルを・・・で、ボルトを・・・おし!!ハンマーで粉々に破壊・・・( ̄∀+ ̄)
 
はい、何も問題なく破壊出来ました~♪♪

して、ちょいと気になる輩がいるので確認を・・・

はい、対策前のテンショナーちゃん、こんにちは♪♪・・・(´・ω・`;) ダイジョウブダロカ・・・
実はこれ、見積り段階で、分解時の確認で対策前だったらどうしますか??
という話はしてたのですが・・・
今回はやらないっ!!( `Д´)ノ  、と言うことだったので確認だけしてスルーです(汗)

ささ、先に進むぞ~(`・∀・´)ノ
一応、なんとなく確認の為に位置出しをしたらクランクプーリー取っ払って・・・
・・・というかクランク緩めるのにアレを・・・なので位置出し(汗)

気合いでプーリーを取っ払ったら・・・
カバーのボルトさんをちまちまと抜いて逝きまする!!

はい、ザ・オープン♪♪(´∀`)ノ
・・・おっと・・・なるほど・・・まぁ色々とあるよね・・・(´・ω・`)

魚ポンさんはまぁ今回交換するので良しとして・・・
さすがにこやつらもスルーなのか?などと、ちょいと考えてしまう俺様が・・・(汗)
でも、そこはお客様の意向ですので劣化状態だけ確認して蓋しませう!!( ̄- ̄)b

ささ、そしたらまずは綺麗キレイ♪♪にしてあげて・・・
・・・新品のシール組んで・・・三箇所の輪ゴムも忘れずに・・・

適当にシール剤を塗布したら、さくっと組み付け~!!(`・∀・´)ノ

そしたら魚ポン君を・・・実は部品入荷の都合でいつもと順序が(汗)

新人君に交代してもらったら・・・
   
この部分もお掃除してあげませう!!
どうも漏れ等でシーラーまで塗ってある感じですかね(汗)

・・・このホース・・・純正のホースバンドなら再発は・・・

と、思いきや、既に欠品ということなので汎用バンドをそのままスライドです(・Д・`)

さ、ダダ漏れだったカバーちゃんを組み付けますか!!
・・・これは、あれだよな・・・原因はやはり・・・これだよな(‐ω‐;)

はい、実はこの作業・・・
前回だかその前だかの車検時に、どこぞの業者様で施工されているんですね(汗)
まぁよくある箇所なのですが、あまりにも酷いのでよくよく見てみると(・Д・`)

このエンジンのここのシール、OE製品が色々とあります
ただ、正直なところ、その中でも大丈夫!!と言える製品は俺様的には数少なく・・・
で、特にこのカバーボルトの輪ゴムに関しては肉厚が大事でして・・・(´д`)

たぶん、肉厚が薄くて押し付けがいまいちなのでとった苦肉の策だったのでしょう
しかし、輪ゴムを二重にしたことによって弾力がなくなり押し付けすぎて・・・
カバーのシールがペッタンこになってしまいダダ漏れ状態へと・・・(・Д・`)

・・・これはあれだよね・・・整備する側の問題だけじゃないような・・・(;´・д・)=3

さ、残りをアレコレと各部も修正しつつ組み付けて逝って・・・


はい、組み付け終了~♪♪
そしたら、まずは冷却水を・・・
で、オイル交換もしてあげて・・・

・・・おし、とりあえず今のところは漏れてないな( ・`ω・´)b

・・・工場出てすぐさま漏れ出しても、知らねぇし・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

なんて事は微塵たりとも思わずに、仕上げの・・・
テスター先生に頑張ってもらって、アレを調整しておきまする( ̄∀+ ̄)b

・・・ん・・・まぁ、こんなもんだろ♪♪・・・いつものやっつけで♪♪(* ̄∇ ̄)ノ

さ、あとは車検場に逝くだけだけど・・・

爪が割れてて今にも逃げ出しそうな、この輩も交代で・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

後日業者様から・・・
お客様から、こんなにも違うんだぁ~!!と喜びの連絡がありました♪♪
と連絡が!?

・・・ん??・・・まじ、特別に何もしてませんが・・・いつものやっつけだけ・・・
・・・きっと何かの間違いでは??・・・(´・ω・`;)

と、思った俺様がここに・・・なんてのは冗談です( ̄ー ̄)b アザース♪♪




ジャガー XJ スーパーV8 冷却水漏れ修理 再生編

ジャガー・スーパーV8の続きです(^o^)/

こんちは♪♪

主犯だったホース君には、さくっと交代して頂いたので・・・
ただ単に破壊していくことよりも面倒な組み立て編と逝きまするぞ!!(`・ω・´)b

まずは、バラけた状態で魚ポンやら、あっちのホースにこっちのホースなども交換!!

戻り側だけではなく、送り側のこやつも交換ですね♪♪

そしたらば、準備が出来たので・・・

とりあえず、スパチャーさんに鎮座していただきませう!!( ̄- ̄)b

続いてスロットルバディ下のエルボーを・・・あ・・・まじか・・・(・Д・`)

・・・ん・・・忘れてましたね・・・先に洗浄風呂逝きです・・・(‐ω‐;)
ついでにスロットルバディも綺麗キレイ♪♪にしておいて・・・

一気に組み付け~(`・∀・´)ノ

・・・おいおい、EGRさんよ~・・・だから、頼むって・・・おらぁ!!( `Д´)ノ

と、慎重且つ丁寧に組んで逝きまする!!
折れたジョイントさんにも引退していただいて・・・

このままの勢いを維持しつつ・・・あ、いや・・・そろそろ限界かも(´△`) ツカレタゾ・・・

こやつらも組み付けだぁ~!!( `Д´)ノ
 
はい、とりあえずここまで修復いたしました~♪ヽ(´▽`)/  ッシャー♪

さて、続いては・・・
フロントバンパーを取っ払っちゃいませう!!( ・`ω・´)b

・・・バンパー取ったら・・・で、こいつも外して・・・
・・・ここをズラして・・・あっ!?・・・ま、いっか!!(*´ω`*)b

はい、取れました~♪♪
 
この子達も今回引退なのです!!
そして、更にこっちも・・・

はい、サヨウナラ~♪♪さんです(´∀`)ノ

一気に戻して逝って・・・

・・・ん・・・いい感じだね♪♪(*´ω`*)b

一気に残りも組み付けていくどぉ~(* ̄∇ ̄)ノ
こいつも修正してあげて・・・

カウルトップやらエアインテークやらも組み付け終了~

おしおし・・・
ドキドキでエンジン始動~(* ̄∇ ̄)ノ

エア抜きしたら再確認を・・・
 
おし!!
ヒーターも効いてきたし・・・
水漏れ終了~♪ヽ(´▽`)/

最後に別件のこの子も打ち換えてあげて・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

ささ、リフトから出して試乗でも・・・
・・・ん!?・・・な・んですと!?( ゜Д゜;)!?

なんとびっくり!?
フロント左辺りから「すぅ~」っと、すかしっ〇のような音が・・・
・・・おいおい・・・もしかして・・・エア漏れ??(‐ω‐;)
そして、いつも以上に回るポンプ君!!
で、ポンプが止まった所で・・・
これまたびっくり!?
エアサス異状点灯♪♪ヽ(´▽`;)/ ヤッタネ♪♪・・・ワラエナイ・・・

急遽あれこれ点検してみると、今回まるで関係の無かったポンプ君から漏れが(汗)
どうやらパイプの差込部から出ている模様・・・(・Д・`)

パイプ抜いて、中のOリングを適当な輪ゴムと交換し・・・
癖が付いているパイプも少々カットして再組み付け!!

・・・さて、漏れはどうでしょか!?・・・(;・ω・) タノムヨ・・・

おっしゃー!!エア漏れも止まり、ポンプもきちんと作業するようになったど~♪♪
最後にテスター先生にも頑張って頂いて・・・

今度こそ・・・

はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

次はアレで、その次はアレを・・・
順番に懲らしめて逝きましょ~(* ̄∇ ̄)b




ジャガー XJ スーパーV8 冷却水漏れ修理 破壊工作編

ジャガーのスーパーV8です(^o^)/

こんちは♪♪

いやぁ~、ブログねたがすっかり溜まってしまいました(汗)
まったくもって困ったちゃんですな・・・( ̄ー ̄)

初めてのお客様です!!
なんでも、修理先を探している時にたまたま俺様ブログを見てしまい・・・
そのまま工場に吸い寄せられて来てしまったようで・・・( ̄∀+ ̄) フッ♪

なんてのは冗談で・・・
知人様から譲って頂いたらしいのですが、冷却水の漏れが酷いらしい・・・
そして、ヒータも全然効かない!!と来たもんで・・・(汗)
あとは、今後乗って逝くにあたり・・・
一通りどんな状態か診てください!!との事です d( ̄ ・ ̄)

それではと、お預かりしてまずは・・・

とりあえず圧掛けを・・・

・・・ふむ・・・圧の落ちが早いな・・・これはすぐ分かりそうだな( ・`ω・´)b

上から覗いて・・・ふむ・・・まったくもって分からんですな(´・ω・`;)
リフトアップして下から・・・おっと・・・いい感じで流れ落ちて来てますがな(汗)

流れの元を辿ってみると、どうやらバンクの中央辺りが出発点のようで・・・(・ω・;)

・・・こいつはまた困ったちゃんですな・・・よりによって、あいつかよ・・・(_ _|||)

主原因さん自体はたいした値段じゃないのだけれど・・・
そこに到達するまでが結構なアレでして・・・(‐ω‐;)

何にせよまずは見積もり!!

お客様と相談し、今後も考え・・・
劣化している他の部品たちも、今回一気に懲らしめちゃいませう!!
ということに決定です!!(`・ω・´)b

その他の部位に関しては、今後順番に懲らしめて逝きましょ~♪♪に決定です(`・ω・´)b

・・・さて、とりあえずの・・・ふむ・・・これだけでも、また大掛かりな・・・(汗)

ささ、気合い入れて頑張って逝くど~♪♪(´ー`)ノ

まずは作業上とっても邪魔なカウルトップ君たちを外して・・・
エアインテーク廻りも撤去してあげて・・・
ベルト外して、アウトレットも・・・
・・・おっと・・・こいつは何者だ!?Σ(O_O;)

・・・見なかったことに・・・(ー ー;)
なんてのは冗談で、まぁよくある事なので組み付け前にちょいちょいと・・・(汗)

おし、ここからが気合いの入れ所ですな!!( ・`ω・´)b

順にスパチャーユニットさんから外して逝きませう!!(`・∀・´)ノ

まずはスロットルボディを・・・ん??・・・おっと!?Σ(O_O;)
 
これまた後で修正ですな・・・経年劣化には勝てませんな(・Д・`)

・・・こいつを・・・で、EGRが・・・くそ!!・・・なんだお前~!!( `Д´)ノ

と、とっても邪魔なEGR君を破壊しないように慎重にゲットです!!

・・・おしおし、良い子だ・・・あとは・・・ここも・・・おら!!(ノ`△´)ノ

はい、やっとこスパチャーさんが取れました~♪♪
はい、終了~♪ヽ(´▽`)/

・・・じゃなかった・・・ここからが本番だった(汗)

それでは!!
今回の主犯君とご対面で~す♪♪(* ̄∇ ̄)ノ

はい、スロットルのリターンホース君です(汗)
・・・見事なまでに逝ってしまわれてますね・・・

おもむろに手で触ってみると!?ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
・・・こりゃまたえらい事になってましたね・・・

さくっとバラして、主犯君と近所のお方を並べて記念撮影を!!

ホースを触った瞬間、思わぬ!?・・・ぽろっと・・・Σ(O_O;)

はい、樹脂のジョイントが捥げてました・・・(;´・д・)=3 コリャダメダネ・・・

さ、ホースを換えて順に戻して逝きませうか!!p(´⌒`q)

長くなったので続きます♪♪