メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー Sタイプ エンジン不調とアーム交換

ジャガーのSタイプです(^o^)/

こんちは♪♪

このモデルも最近減って来ましたかね(´・ω・`)
Dさんに居た時は、このフロントマスクがかの有名な動物に見えて・・・
ジャガーならぬ、コ〇ラのSタイプなんて愛称で呼んでましたっけ♪(*´ω`*) サーセン・・・

こちらの車両は業者様のお客様号です(`・ω・´)b
して、今回のご依頼内容は!?
エンジン不調の診断と、フロントアッパーアームの交換ですね!!
アッパーアームはブーツが例の如くでして・・・
内部もそれなりなので、今回交換なんですね(汗)

さぁ~、まずはエンジンから逝ってみませう!!

久々にIDS先生にご登場頂いて・・・
暫しの間、二人っきりでのスイーツな時間を堪能です(*´ω`*)b

・・・うんうん・・・へ~・・・そうなんだぁ~(*´-`*)♪

と、DTCとストリーミングからおおよその原因を特定し・・・

この子がいい感じな数値を出しておられますです・・・(´・ω・`)

続いて、色々と脱着しての軽く点検を!!
まずは、エアインテークを・・・

・・・おいおい・・・これは・・・あまりにも・・・(_ _|||) マッタク・・・
この子は後ほど交換ですね!!
異常値を検出していたエアマス君は、とりあえず拭き拭きしてあげまする♪♪
続いて・・・

やはりというか、このスロットルバディさんを外して懲らしめます!!

はい、いい感じです(´ー`*)♪
と、この汚れの犯人の一人でもあるあやつを!!

はい、セパレーターちゃんからいい感じでオイルも一緒に来てたんですね(汗)
まぁオイル交換もしないと駄目なんですが、それはとりあえず置いておいて・・・

絶賛目詰まり中のこのエアエレメントを交換して、まずはテスト!!
・・・・・・
俺様 「先生~、どうですかね??(・ω・;)」
先生 「・・・いい感じじゃね!!」
俺様 「おっ、そうですか~!!やったね♪ヽ(´▽`)/」
・・・・・・
まぁ、多少気になる点もありますが、大いに改善したので良しとしませう(`・ω・´)b
あとは、しばらく回してあげないとね♪♪

ささ、続いて意外と面倒なこの・・・
      
左右のフロントアッパーアームさんを交換いたしませう(汗)

さて、どちらから始めるか (‐ω‐;)
このアームはエンジンルーム側でナット留めです・・・
右は・・・

左は・・・
   
と、左右共にこれまた厄介な場所で留まってるんです(´д`)
なので、まずはカウルトップを外しちゃいませう!!

おし、これでアクセスし易くなりましたね♪♪
そしたら、まずは右側からさくさくっと逝きませう!!(`・∀・´)ノ
⇒ 
はい、こちら側は終了~(´∀`)ノ

さぁ、あとは左側です!!
先ほどの状態から更に・・・

ここまでバラして、やっとこナットさんとご対面~!!ε=( ̄o ̄;) ヤットカ・・・
そしたら一気に・・・

元に戻して・・・

はい、組み付け終了~(´∀`)ノ

しかし、これだけだと後々問題が・・・(汗)
なので最後に・・・

これらの処理を施して全戻し~♪♪
これをやらないと雨水が・・・(ー ー;)

はい、終了~(´▽`)ノ

この他にもあるらしいのですが、それは業者様の方で!!
ヒーター効かないとか、なんとか・・・
頑張ってくださいな~♪♪(* ̄∇ ̄)b

ジャガー XKR オーバーヒート編

ジャガーのXKR(X100)です(^o^)/

どもども♪♪

こちらは業者様からのご依頼です!!アザース♪♪
いつもの腹減り仲間さんです(*´ω`*)♪

なんでも、どうやらオーバーヒートぎみになってしまうようで・・・(汗)

さてさて、いったい誰が悪さをしているのか・・・
まったくもって、困ったチャンですな(´・ω・`) ハタメイワクナ・・・

さぁ、預かってしまったので仕方無いですが・・・
とりあえず、チラ見と逝きませう!!(* ̄∇ ̄)b チラッ♪♪

・・・ふむ・・・さいですか・・・なるほどねぇ・・・そうなんだ、へ~(´▽`)♪

などと、おふざけしている場合では無いですよ!?と言うことで(汗)
一応、きちんと一通り調べてあげたりして・・・

原因も特定出来たので、業者様に見積りをご連絡ぅ♪♪( ̄- ̄)b

業者様手配の部品が何とか揃ったので・・・
一気に逝かさせて頂きませう( ・`ω・´)b イクヨ~

まずは、いつもの整備モードへ!!

さぁ~、ガンガンばらして逝きませう!!(`・ω・´)b

・・・おし、この辺で勘弁しておいてやるか・・・
と、ある程度ばらした所で、まずは一品!!

はい、魚ポンさんです♪♪
この子が今回のオーバーヒートの主原因では無いのですが・・・
実に身体に悪そうな液体を放出していやがるので、今回同時に交換です!!d( ̄ ・ ̄)

さくっと外して・・・

さくっと組み付け~(´∀`)ノ

で、あとは問題の主原因さんにも・・・

ちゃっちゃっと交代してもらって・・・

はい、OKです!!(* ̄∇ ̄)ノ
それと、予防で・・・

このセンサー君にも交代して貰ったら・・・
まずはエア抜き~♪♪

・・・これでヒートしたら笑っちゃうね(´∀`*)♪
などと考えつつ、あれこれと確認を・・・

ヒートしなくなったので、残りの・・・
オーバーヒートすると嫌でも劣化してしまうエンジンオイルさんの交換!!
と、今回はこちらの・・・
 
ATFさんも交換です !!( ̄∀+ ̄)b

これでまた暫くは大丈夫ですね(*´-`*)♪ ヨカッタヨカッタ♪♪

はい、終了~(´▽`)ノ

あとは納車~♪♪
と、思いきや!?
入庫ついでに別件依頼です(汗)

足廻り編へと続きます♪♪



ダイムラー スーパーV8 エンジン不調

ジャガーのスーパーV8(X308)です(^o^)/

どもども♪♪

このモデルも最近はめっきり減って来ましたね・・・
このデザイン、俺様的には結構好きなんですけどね、寂しいもんです(´・ω・`)
最近の車は、国内外どれも似たり寄ったりに見えてしまって・・・

そして、やはりなんと言っても・・・
コノリーさんの肌触りや座り心地が、俺様は特に好きなんです(*´ω`*)♪

さてさて、どうでも良い話は捨て置き・・・
今回のご依頼!!
どうもエンジンチェック(!?)が点灯してしまうらしく・・・
電動ファンの作動もなんとなくおかしくなってきてしまった模様で(汗)
それと、ボンネットの塗装が傷んでしまったので、それの修正も一緒に♪♪との事です!!

ボンネットは塗装をしないとなので、これはいつものR様に委託するとして・・・
まずはエンジンの方を診断です!!(`・ω・´)b


テスター先生と二人っきりで、きゃっきゃっ♪♪とスイートな時間を過ごしつつ・・・
チェックランプの主原因であろうお方と・・・
電動ファンにいたずらしていた輩を・・・
それぞれ新人さんに交代していただく事に!!(*´ω`*)b ワカイッテ、イイネ♪♪
 
いつものように、さくっと交換してあげたら・・・
またまたテスター先生と甘い一時を♪♪


おし、今度の新人なら大丈夫でしょ!!

って事で、あとはR様に修行へと逝かせませう( ̄- ̄)b

数日後・・・


はい、無事に修行を終えて、見た目にも成長して戻って来ました~♪♪(´▽`)ノ

まだまだ現役続行ですね(*´-`*)♪