メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XJR(X308) スーパーチャージャーOH 後編

ジャガーのXJR続編です(^o^)/

こんちは♪

さてさて、前回急遽発注した部品たちが揃いましたので・・・
ザ・組み付け!!と逝きませう(`・ω・´)b
ちなみに、またまたお客様とご一緒です(汗)

さて、ザ・放置プレイ♪♪だったエンジンさん・・・

お客様と役割分担の相談をし、いざ作業へとまいりまする!!
ちなみに、俺様はベアリング類等のユニット側を担当・・・(汗)
・・・俺様流いつものやっつけ超適当作業を監視付きで行うことになるとは・・・

まぁその代わりに、お客様には魚ポン等の交換をしていただきました(´∀`)♪
・・・あ、ちゃんと取り付け確認はしますよって・・・( ̄- ̄)b

で、俺様・・・
まずは、エンドのベアリングをこんな感じで超適当に・・・(汗)

で、続いてシャフトのベアリングを・・・
・・・ここを・・・で、こっちを・・・これはここに組んで・・・
・・・(写真はいつもの割愛です♪)・・・
・・・あとは、このシール・・・おし・・・ん??

お客様「こんな感じでOKかな??(^o^)/」
と、すっかり居るのを忘れてたお客様から、お呼びが・・・

はい、そう言えば・・・
魚ポン君の交換等を頑張ってもらってたんでした~(´∀`;)ノ アハハ~

俺様 「お、綺麗に組めてますね~(*´ω`*) ドレドレ・・・」
と、組み付け状態の確認作業やらもキチンと行い・・・
こちらは無事に組み付け終了~♪♪

お客様「しかしまぁ、結構大変なんだね(^o^;)」
・・・いやいや、何をおっしゃる!?まだこれからですよ??( ̄∀+ ̄) フッ♪

しかし、なんともまぁ、残念(!?)な事に・・・
お客様のご都合もあり・・・共同作業はここまで!!(´△`)

お客様「すみません・・・あとは宜しくお願いします・・・」
俺様 「はい、なんとか終わらせてエンジン始動まで持って逝きます!!(`・ω・´)b」
お客様「では、また来ます(^o^)/」
・・・・・・
おし!!これで心置きなく、いつもの超やっつけ作業へと・・・( ̄∀+ ̄)b

ささ、冗談は捨て置き・・・
ガンガン組み付けて逝きませうぞ(`・ω・´)b

今回、ユニットを外したついでに、こちらも予防を兼ねて交換です!!

あれだこれだとエンジン側を一先ず終わらせて・・・
本題のユニットを・・・
・・・・・・

はい、準備OK~♪♪ヽ(´▽`)/
手で回した感触も良くなったし、少しは改善するかなぁ~(*´-`*)♪
などと思いつつも、一箇所だけ気掛かりで・・・
・・・本来であれば、その箇所も手を着けたかったのですが・・・(´Д`ι)

ん?それら途中の写真!?
そんなものは、いつもの割愛です( ̄- ̄)b

ちなみに、今回、治具等の関係上いたしかたなく・・・
その一部の部品を分解せず、そのまま再利用してます(´・ω・`) ザンネンデス・・・
それはどこかと言うと・・・
・・・まぁ、分解すれば分かりますが・・・
後先考えず、むやみやたらと分解しては駄目な箇所があるのです!!d( ̄ ・ ̄) ナイショ♪

後はエンジンに載っけてあげて・・・

ガンガン組んで逝きまする!!(`・∀・´)ノ

・・・あとはクーラント入れて・・・
・・・・・・

はい、完成~ヾ(´∇`)ノ ヤッホーイ♪

ささ、エア抜きもしないといけないし・・・
ドキドキでエンジン始動!!

・・・あ・・・まじすか・・・(´△`) オワタ・・・

はい、なんとまぁ、多少は良くなったものの・・・
ユニットさんから「ガラガラ」と・・・(_ _|||)

くそ~、あそこさえ交換出来れば!!( `Д´)ノ オラァ!!

俺様 「エンジン掛かりました・・・」
お客様「お!?どうでしたか!?(^o^)/」
俺様 「やはり・・・あそこが・・・(- -;)」
お客様「あ・・・やっぱり・・・残念ですね(^o^;)」

一応、やれるだけやってみましょう!!との事で始めたのですが・・・
なんともやり切れない結果になってしまいました(;´・д・)=3

ちなみに・・・
やんちゃチューン大好き、ザ・U〇Aさんショップに色々と問い合わせをしたところ!?
今回、チャレンジを断念した例の箇所に関しては・・・
やはりというか数箇所の工場しか治具を持ってないそうで(汗)
組み替え依頼で海外発送しても、ほぼ間違いなくそれらの工場に送られるそうです!!

あ、してこの中途なXJRさんですが、実はお客様の意向もあり・・・
近々、やんちゃなスパチャユニット君がザ・U〇Aさんから送ら・・・( ̄∀+ ̄)b ヘヘ♪

来たら組み付け宜しくね~♪♪と、お客様が大変楽しみにされておられたのですが・・・
組み付け云々はおいといて、俺様も仕上がりがとっても楽しみなのです♪♪(*´ー`*)

ではまた♪♪

ジャガー XJR(X308) スーパーチャージャーOH 前編

ジャガーのXJR(X308)です(^o^)/

こんちは♪

さてさて、ちょいちょい登場のやんちゃな大猫さんです(^o^)b
なにがやんちゃなのか・・・
それは・・・まぁ車両を見れば分かります(汗)

さて、今回のご依頼は!?
ちょいと前に、別件で来場された時・・・
何かの話で、たまたまボンネットを開けてエンジンルームを覗いてみたら・・・

・・・ガラガラ・・・ガラガラ・・・Σ(O_O;) オット!?

よくよく確認してみると、S/Cユニットから音が・・・(・ω・;)
・・・・・・
俺様 「これは・・・ユニット内部だと思われ・・・(- -;)」
お客様「( ゜Д゜;)!?・・・本体交換!?オーバーホール出来ます!?」
俺様 「オーバーホールの部品は純正だと供給が・・・社外で・・・」
お客様「おし!!海外で調べてみます(^o^)b 部品来たら作業お願いしますね♪♪」
俺様 「おっと、それはまた・・・(゚Д゚ノ)ノ」
・・・・・・
このお客様、御自分であれこれとやられるのが大好きなので・・・
結構、海外から、あれだ~これだ~と調達されてきます(^o^;)
そして今回もまた、ザ・U〇Aからオーバーホールキットを調達されてきました(汗)
オーバーホールキット以外のガスケット類はこちらで注文をする事に決定!!

数日後・・・
お客様「部品届いたからオーバーホールを!!(^O^)/」
俺様 「あ、はい、了解です(汗)」
お客様「では当日私も一緒に・・・見てみたいのでお手伝いします!!(^o^)/」
俺様 「・・・えっ!?Σ(O_O;) マジスカ・・・」
・・・・・・
はい、そんなこんなで今回の作業はお客様と共同作業になりまする(´ー`)b

とりあえず、ユニットをごっそりとはずすので・・・
クーラントを抜いたら、お客様と分担しながらファンやベルトも取っ払って・・・

・・・おっと・・・これは・・・(・。・;

そこには、実に身体に悪そうな液体さんが・・・
急遽、それらも追加で交換決定!!

それとは別に・・・
実は、お客様がザ・U〇Aから取り寄せたキットを確認させてもらった所・・・
今回交換するベアリングさん、当然のように規格品でして(‐ω‐;)
・・・・・・
俺様 「このベアリング等はメイド・イン・ジャパンで揃いますが・・・(^o^;)」
お客様「えっ!?そうなの!?Σ(O_O;)」
俺様 「はい・・・これも・・・で、多分ですがモノタ〇ウさんで買えますよ?(^o^;)」
お客様「えーっ!?(´Д`ι) そっちにしたいなぁ・・・他は!?」
俺様 「ん~・・・これは探せば・・・これとこれは国内だと厳しいですかね(汗)」
・・・・・・
と、いう事で!?
急遽俺様の余計な一言のお陰(?)で、一部日本製を仕入れることに(笑)

して、作業の方は・・・
部品待ちの状態ですが、色々と確認作業もある事だし、あれこれと分解を・・・

はい、やっとこユニットが取れる状態になりました♪♪
ここから暫くは俺様の独壇場になりまする!!(`・ω・´)b
・・・コレクタ間のホースなどが動いたら終了~♪♪などと結構ドキドキなもので(汗)

・・・・・・
お客様「結構大変なんですね(^o^;)」
俺様 「まぁ、慣れと・・・要所要所さえ・・・そんなでも無いですよ( ・`ω・´)b」
お客様「手馴れてるから簡単そうに言ってるけど・・・実際見ると大変だよね~」

・・・はい、わざと大変そうに見せてるのですよ♪♪・・・( ̄∀+ ̄)b フッ♪

この、一見大変そうに見せる技術を取得する事も大事なんですよ!!( ・`ω・´)b
・・・はい、うそです・・・さーせん・・・実はまじで大変なんです(汗)

おし、取れたどぉ~(* ̄∇ ̄)ノ

ユニットを外したところでパシャっとな♪♪(´∀`)ノ

俺様 「はい、これがユニットです♪♪」
お客様「おぉ~!!次はどれを!?(^0^)/」
俺様 「ん~・・・まずは分離してみますか♪♪」
・・・・・
で、あーだこーだとくっちゃべりながら、あれこれとバラし・・・

はい、ここまでを一気にバラしちゃいました(`・ω・´)b

お客様「どれから逝きます??何か手伝う事は・・・(^o^)」
俺様 「では、このエンドのベアリングを抜いてくだされ(`・ω・´)b」
と、お客様に命令しベアリングの抜き作業を!!

その間に俺様はプーリーやらシャフトのベアリングやらを破壊工作です( ̄∀+ ̄)b

それではと・・・
バラけたので綺麗キレイ♪♪に洗浄してあげまする!!(`・∀・´)ノ

はい、こんな感じで準備が整いました~!!(`・ω・´)b

とりあえず・・・
急遽注文した、も〇た〇うさんから送られてくる部品を待つのでここで一旦中断!!

先に分解途中で追加になった部位を、破壊工作いたしませうΨ( ̄∇ ̄)Ψ

と、思いましたが・・・
いつものごとく続きます♪♪

ジャガー XJ6(XJ40) 車検整備

ジャガーのXJ40です(^o^)/

こんちは♪♪

4.0Lの最終です♪♪
90年代の車両ですが、落ち着いた雰囲気が好きですね(*´-`*)♪
内装も実にシンプルで・・・ウッドパネルも、本物の木だし・・・
しかし、このモデルもすっかり見なくなってしまいましたね・・・ザンネンデス・・・

このお客様、この車両の前は知る人ぞ知る3.6Lに乗ってました(^o^)b
それはそれは、当時としては最先端の仕様だったもので・・・
現在だと、維持が結構大変(汗)

このモデルもそれなりに大変ですが、まだまだ逝けますね(´∀`*)♪

ささ、車検です!!
普段から気になるとちょいちょいと整備されているので・・・
今回は消耗品くらいで済みそうかな♪♪

と、思いきや・・・
さすがに経年劣化には勝てず、こんな事が・・・(- -;)

はい、テールランプさんです
このランプ・・・
実はプラスチックが弱い(?)ので、結構ひび割れが起きるのです(汗)
そして、水難事故に遭われてしますのです(´Д`ι)
ちなみに部品はすでに絶版です・・・

まぁ、でも掛けたり割れて穴が開いての光が漏れているわけではないので・・・

左右外して、まずは表面のひび割れをコーキングし・・・
裏に水抜きを数箇所開けてあげます(`・ω・´)b

はい、とりあえずOKでしょ(´▽`)♪

他の箇所も点検やら調整やらと進めて逝きませう!!
ブレーキはいつものごとく・・・
 

グリスアップやら何やらと一通り終わらせたら・・・
後はタイヤを履かせ降ろしたら試運転!!

が、しかし!!
タイヤを外す段階である事に気が・・・(‐ω‐;)
それは・・・

はい、それがこのクリップナットちゃん達です
何がどうなの?と言うと・・・

ナットにメッキカバー仕様なんですが、カバーが膨れて・・・
見事にソケットが入りません!!
しかも、20本中ほぼ半分が駄目ダメさんで(汗)

ソケットを叩きこめば、今回は凌げるのですが・・・
まぁ間違いなく暫くしたらパンパンになってしまわれるでしょうな(´・ω・`)

もし万が一、出先等でパンクなどでもしたのなら・・・
・・・はい、想像出来ますね・・・外すのは困難になってしまいます(汗)
ただでさえ、7/8というインチサイズなので・・・

新品に交換するぞ!!
と言う手段が妥当かと思われますが・・・
このナット一個の値段が、それはそれは・・・(ー ー;) 20本で〇万円オーバーとか・・・

相談した結果、いつもの俺様流破壊工作に決定です( ̄- ̄)b
この膨れ上がった原因は錆びなので・・・
・・・ここを削って・・・ここを割って・・・

はい、錆び錆びナットちゃんご対面~♪♪
やはり、錆が出てますね(汗)

まずは錆がどの程度なのか落としてあげて・・・
・・・ふむ、これなら逝けるな( ̄∀+ ̄)♪♪

それでは!!と、残りも・・・
・・・チュィ~ン・・・ガンガン・・・おし次!!
・・・チュィ~ン・・・ガンガン・・・おし次!!
・・・チュィ・・・っと、何個目だ??・・・おっと、まだまだか・・・(-д-;)

・・・おらぁ~!!・・・くそっ!!・・・どりゃぁ~!!・・・( `Д´)ノ

・・・て、手がぁ~・・・手首がぁ~・・・
・・・おし!!これが最後か!?・・・ε=( ̄o ̄;)
 
はい、なんとか全部剥き終わりました~(;´・д・)=3 ハァハァ・・・

さ、これで終わりでは無いぞ!!
ザ・錆落とし~(* ̄∇ ̄)ノ

・・・手が・・・手首が・・・(´;ω;`) サスガニ、20ハ・・・

プライマーをシュシュってやって・・・錆止めもして・・・最後に・・・

おし!!こんなもんでしょ(´▽`)♪

ザ・ナット!!っ感じに変わってしまいましたが・・・
特に違和感を覚えないのでOKでしょ♪♪d( ̄ ・ ̄)

サイズは微妙に変わりましたが、問題なくレンチでも外せるようになったしね♪♪

車検も無事に取れたし・・・
まだまだ現役続行ですね(*´-`*)♪