メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XJ8(X308) エンジンストール

ジャガーのXJ8です(^o^)/

こんちは♪

さてさて、どうやら朝一などで出掛けようとするも・・・
エンジンがすぐにストールしてしまうと言うことです(- -;)

さらに話を伺うと・・・
掛かった状態で走り出したとしても、たまに息付くような感じになると(汗)
それでもなんとか暖気さえしてしまえば、その後はストールはなくなるとの事!!

まずは診断と逝きませう(`・ω・´)b

とりあえず症状の確認から・・・
・・・今なら冷えてるし・・・エンジン始動して・・・おっと・・・(・ω・;)

はい、すぐさまストールしちゃいました(汗)

さてさて、テスター先生に監視してもらう前にまずは燃圧でも!!

まずは、キーON♪♪
・・・ふむ・・・では・・・

エンジン始動で・・・
・・・ふむ・・・なるほど・・・

とりあえず燃圧に問題は無いので、ザ・放置プレイ♪♪に突入(`・∀・´)ノ ホカヤルゾー
・・・して半日ほど放置(笑)・・・
さてさて・・・そろそろ我慢の・・・ん??( ゜Д゜;)!?
・・・ふむ、なるほど・・・まるっきり問題ないですか・・・

さてさて・・・
今度はロブスターさんでも点・・・おっと、ロチェスターだった(汗)
・・・シュコシュコ~・・・ん~・・・お!?・・・OKだね♪♪

さぁ~、楽しくなって来ましたよ~(´∇`;)ノ

次は・・・
バタフライもチェックしてあげて・・・
・・・キーONで・・・カチャっと・・・動きはOKだな・・・
・・・汚れもたいしたことは無いな・・・

ではそろそろ先生にストーカーしてもらって・・・おっとストリーミングだった(汗)
まずはキーをONにして・・・
・・・この値が・・・で、これが・・・φ(・ω・ ) フムフム・・・
続いてエンジン始動~♪♪

・・・ん~・・・ん!?( ゜Д゜;)!?

何度か冷やしては始動を繰り返し、先生と一緒に監視を続けて・・・
どうも、あるセンサーの値がおかしい(汗)
カプラを外してサーキットテスターで数値をみ、表と照らし合わせ!!
・・・この値だと・・・この温度で・・・なるほど・・・

お前さんが犯人でしたか(‐ω‐;) ッタク・・・

はい、この方が犯人の水温センサーさんです♪♪

まずはテストを兼ねて新品に交換!!

とりあえず一旦エンジンを暖気してあげ、再度冷却!!

完全冷却をしたのち、先生と一緒に・・・
・・・お・・・やはり数値が変わったか!!(´-`)♪ キタイデキソ~

カプラ抜いての点検値もいい感じ♪♪

時間を掛けて、暖気冷却の繰り返しで点検( ̄- ̄)b
エンジンストールはもちろん、アイドルや吹けも問題なし・・・

おし、これでもう大丈夫でしょ♪♪(´▽`)b


ジャガー XJ(X351) ブレーキパッド交換

ジャガーのXJ(X351)です(^o^)/

こんちは♪♪

お客様からブレーキパッドの警告が出ました!!との事で入庫です(^o^)b

さっそくリフトであげて点検をしてみると・・・
センサーが当たって「無いよ~」と教えてくれているのはフロント側!!
しかし、よくみてみるとリヤ側も瞬殺状態・・・(ーー;)

今回、お客様と今後を踏まえて相談し・・・
前後のパッド&ローターとセンサーを金額を抑える為にOEM品で交換することに決定です!!

ではでは、さくさくっと逝きませう(`・∀・´)ノ

まずはテスター先生に出勤していただいて・・・
準備が整ったらフロント側から責めて逝きませう(`・ω・´)b

これが・・・

こうなって・・・

こうなりまする(`・ω・´)b
反対側も同じように交換してあげて・
はい、フロント終了~♪♪d( ̄ ・ ̄)

リヤは、これが・・・

・・・ここを・・・で、ぐりぐり・・・
・・・写真はいつもの割愛です・・・なんと、撮り忘れ・・・(´Д`ι)

いつのまにか、こうなってて・・・
はい、リヤ側も終了~♪♪(`・∀・´)ノ

最後に・・・
出待ち状態で助手席にて鎮座していたテスター先生にお願いをして・・・

はい、終了~♪♪(´▽`)ノ



ジャガー Xタイプ ドライブシャフトからのグリス漏れ等 後編

はい、Xタイプのドライブシャフト編です(^o^)/

どもども♪♪
まずは、前回からの続きということで・・・

こんな感じでブーツは切れていないのにグリスが・・・
よくあるブーツバンドの緩みからでも無いですね(汗)

おし、ドライブシャフトを外して修理すっぞ~!!(* ̄∇ ̄)ノ
ちなみに取り付け状態はこんな感じで・・・

・・・ブレーキばらして・・・ハブを・・・ん??( ゜Д゜;)!?
・・・これって・・・(‐ω‐;)

ハブをごっそりと外すのですが、どうやら過去に作業した形跡が・・・
なんとかうまく緩めてあげて、ハブをごっそりと!!

ちなみに、この状態で外には出てきません(汗)
・・・これと・・・ここと・・・これも外して・・・
・・・おし!!・・・ドラシャを・・・よっしゃ、取れた♪♪(´▽`)b

はい、右側のドラシャゲットです( ̄- ̄)b

さて、漏れている箇所の特定は出来ているし・・・
ブーツの再利用はお勧め出来ないので今回は交換です!!
予防も兼ねて、外側もね♪♪

ザ・分解!!( ̄∀+ ̄)b

 
まずは綺麗キレイ♪♪に洗浄してあげて・・・

アウターはグリスを詰め込んで新品ブーツを組み付けてあげればOK♪♪
問題のインナー・・・

はい、このカシ目部分から見事にグリスちゃんが・・・(´△`) コマッタチャン・・・
よくよく見ると、叩いたかこじったような形跡が・・・

さすがに特殊なカシ目なので、通常だとCV交換と逝くところなのでしょうが・・・
このX君!!
なんと、リヤのドラシャ関係の部品が現在国内オールナッシング♪♪(´▽`;)ノ  ヤッホーイ・・・
ブーツキットすら国内欠品とか・・・まじ困ったもんです・・・

なので、俺様流いつもの破壊工作で・・・( ・`ω・´)b

・・・ここをこーして・・・で、これで・・・おし!!
・・・試しにパーツクリーナーで・・・お!!いい感じじゃね♪♪(*´ω`*)

隙間は綺麗に埋まったので、取り寄せたブーツキットを組んであげて・・・

はい、組み立て終了~( ̄∀+ ̄)b

ちなみに、純正部品はイン・アウトと部品番号は違いますが・・・
・・・実は中の・・・で、あれが・・・おっと誰か来た!?・・・これ以上は(汗)

ささ、あとは元に戻してあげて・・・

勿論、飛び散ってたグリスちゃんたちもお掃除してあげて・・・
 
はい、組み付け終了ヽ(´∀`)ノ

最後に組み替えたホイールを・・・

お、いい感じじゃんね♪♪(´-`*)♪

試運転して問題ないのを確認したら納車です♪♪

次は・・・
車検まで何も無ければ良いですね♪♪(*´-`*)♪