メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ C200 車検整備

ベンツのC200(W203)コンプレッサーワゴンです(^o^)/

こんちは~♪
 

さてさて、車検整備です(^o^)b
まずは入件~!!一通りの点検を・・・

まずは、入庫時に気になったメーター内の左ウインカー故障・・・
ウインカーを出すと前後の反射は問題ないのだけど、インジケーターが速い(汗)
社外にて確認すると・・・
どうやら犯人はドアミラーウインカーさんみたい(^o^;)
電気を調べるのに、カバーをごっそりとはずして・・・
 
で、ウインカー信号が来てるかどうか・・・
・・・ん~・・・こりゃランプさん終了ですね(- -;)
ドアミラーランプさんはLEDだし、レンズにヒビもあるので・・・交換です♪
 ⇒  ⇒     
作動の確認をしてあげて・・・
はい、ウインカー不良は終了~(^o^)b

続いて足回りやらなんやらを作業するついでにエンジンオイルとATF抜いて・・・
・・・ん?ATF!?
はい、ATFがいい感じでオイルパンガスケットとコネクタから漏れてるんです(^^;)
なので、ガスケットとスリーブを交換ついでに、フィルターも交換しちゃいませう♪♪

とりあえずこの状態でオイルを切りつつ、他の作業を終わらせて・・・

この子たちも交換してあげてました♪(`・∀・´)ノ

あとは、あれこれと残りの点検整備をしてあげて・・・
はい、終了~(^o^)/

今回使用のATFですが、MOTULから新しく出てきたATFにしてみました!!
結構ドキドキ感はあったのですが・・・
車検場までの往復路でスムーズに変速もしてたし、いい感じじゃね(´-`*)♪



ベンツ ゲレンデG500 リヤガラスレギュレーター交換♪

ベンツのゲレンデです(^o^)/

暗いので、こんばんはかな♪

業者様から日中にお電話で・・・
業者様「ゲレンデのリヤガラス落ちました!!」
俺様 「おっと!!レギュレーター逝きましたかね(^^;)」
業者様「たぶん・・・しかも、リヤ両側です!!」
俺様 「・・・おりょりょ(^o^;)」
業者様「とりあえず両方購入しましたので、交換してください!!」
俺様 「・・・了解です(^-^;)」
・・・・・・
と、天気も落ち着かないので急遽作業結構です(`・∀・´)ノ
 ⇒    
両サイドなので、がんがん逝きますよ~
あれだこれだとバラして・・・
 ←左が新品♪
はい、取れました(^^)b
しかしまぁ、見事に崩壊してますね(°Д°;
モーターは再利用なので組み替えてあげて・・・

さ、反対側も控えているからガンガン逝きますよ~(`・∀・´)ノ
 ←いきなり組み付け終了~(笑)
はい、片側終了~(^o^)/
続いて、反対側~

・・・(割愛です♪)・・・

はい、終了~(^O^)/

いやはや、暗くなってから待ちで両側作業するのも結構痺れますな(笑)

メルセデスベンツ R500 フロントハブベアリング交換♪

ベンツのR500です(^o^)/

こんにちは♪

電話が来たときに・・・
業者様「お客様のお車で、R500のフロントハブベアリングを交換してください!!」
俺様 「R500??(^^;) ハブベアリングですね、了解です!!」
業者様「では、必要な部品教えてください!!」
俺様 「・・・えーっと、R500って、なんですか??(^o^;)」
業者様「・・・えっ!?ベンツですよ・・・(- -;)」
俺様 「あ!?そうなんですね!!(・・・ハブのイメージが浮かばない・・・)」
・・・・・・
正直、この車が入ってくるまでR500なんて知りませんでした(汗)

さて、部品と一緒に来ましたR500!!
さくさくっとハブベアリングの交換と逝きます(^o^)/
まずは・・・
 ←4マチックなのでドラシャが・・・
まぁ、ドラシャさえすんなり抜ければ余裕っしょ!?(笑)
とりあえずナックル単体までがんがんバラし~
 ⇒  
さて、ナックルが外れたので・・・
 ←ごく普通な・・・
こいつをプレスで・・・
 ⇒ ←取れました♪
ちなみに、この手のベアリングは気をつけないとABS逝きます(汗)
 ⇔ 
片面がABSセンサーの相手(プレート)だったりします(汗)
なので、プレス等で押し込むときは損傷しないように注意が必要です(^^)b

さ、向きを間違えないようにまずはナックルに圧入してあげて・・・
 ⇔ 
続いてハブを・・・
 ←出来ました♪
あとは逆再生で元に戻して逝って~
 
はい、終了~(^o^)/

試運転♪♪
おぉ~、いい感じ(*´-`*)ヨカッタヨカッタ♪