メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ E320(W211)CDI フロント足回り

どもども♪

さて、W211の続き逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
症状的には、ハンドル切ってギコギコ・・・
段差で、ゴトゴト・・・
まぁ、よくある内容です(^o^;)

とりあえず、リフトで上げたらタイヤを・・・
・・・おっと、左右ともガタが・・・(- -;)
下からあれこれ点検してみると・・・

右側に、いい感じで錆が・・・(・ω・;)
・・・どれどれ・・・ありゃ!?
なんとも右側は上下のボールジョイントにガタがはっきりと・・・(汗)
左も、かすかだけどガタの感触が・・・(- -;)
これだけならまだしも・・・
ロアアームのブッシュが切れてるし、スタビのアームも・・・(泣)

お客様と相談し、極力OEM品の使用で費用を抑える見積もりを作成!!
お客様のGOが出ましたので、さくさくっと逝きませう(`・∀・´)ノ

まずは、右足から逝ってみませう♪
ロアアームのブッシュとボールジョイントを交換するので・・・
ロアアームを、ごっそりとバラし~
おりゃっ!!と、ブッシュの打ち換え~♪♪
 ⇒ 
続いて、ボールジョイント~♪♪
この子はSSTを使ってあげて、一気に、どりゃぁ~♪っとね(^o^)b
 ⇒ 
抜けたら新品を、これまたどりゃぁ~♪♪っとね・・・
・・・この打ち換え、結構つかれるよね・・・(‐ω‐;)
 ⇒ 
そしたら、ロアアームは組んでしまいませう(^^)b
スタビのアームも、ついでにね♪

そしたらアッパーアームのボールジョイントを!!
 ⇒   
さくさくっと交換してあげて・・・
 ⇒  


はい、組み付け終了~♪♪ヽ(´∀`)ノ

あ、反対側も同じことするんだった・・・

おっしゃ~、反対側も頑張るぞ~ p(´⌒`q)ファイト~・・・
・・・くそ~・・・腕がパンパ・・・(泣)
おっしゃ~!!終わったぞ~!!(≧▽≦)

試運転もばっちしだし、いい感じだね (´∀`*)♪

はい、終了~(^O^)/


ベンツ E320(W211)CDI バキュームポンプ

ベンツのE320(W211)です(^o^)/

どもども♪

W211のCDIです(^^)b
バキュームポンプの修理と、フロント足回り異音修理のご依頼です♪

さてさて、バキュームポンプの修理とは何事な(^o^;)
受け入れの時に、お客様に事情を・・・
どうやら、どこかに車検をお願いした時
マスターバックにエンジンオイルが回ってしまってたので
その辺をごっそりと交換したらしい(^^;)

ただし、バキュームポンプはその時に直してないので修理して欲しいと・・・
またすぐオイルが回って大変な事になっても困る、と(^-^;)
まぁ、そうですよね、わかります(- -;)

それとは別に足回りも音がするので見てください!!との事
まずは、足回りを点検して・・・
原因が分かったので、こちらは部品の見積もり待ち(^^)b

さ、ではでは・・・
問題のバキュームポンプと逝きますか~(`・∀・´)ノ
まずは、ポンプ君・・・
 ←前でラッキ~♪♪
とりあえず、パイプを抜いて中を覗いて・・・
ん~・・・オイル・・・ん~・・・

このポンプ、オーバーホールキットなるものがありません!!
なので、通常はASSY交換です・・・(´・ω・`)
しかし、もしかしたら何とか出来るかも!?
と、とりあえずは、大好きな分解をしちゃいますか~(笑)

さくっとバラして・・・
 
おりゃっと、後先異考えずに、分解!!( ̄∀+ ̄)
 ⇒ 
一通り洗浄して、観察・・・
 ⇔ 
あ、こりゃだめだ(・Д・`)
いいかんじで磨耗しちゃってます(泣)
たぶん、ハウジングを綺麗に研磨出来て、ブレードの両端に綺麗な面が出せれば・・・
しかし、補償は出来ません・・・(´・ω・`)


とりあえず、足回りの見積もりと、ポンプ交換の見積もりを・・・

お客様のGOが出たので、ASSY交換と逝きませう(`・ω・´)b

まずは、取り付け面を綺麗にしてあげて・・・

さくさくっと♪♪
 ⇒    
はい、組み付け終了~

これで、またしばらくは大丈夫ですね(´∀`*)♪

さ、続いて足回り逝ってみよ~
・・・続きます♪♪

 

ベンツ W124 ドライブシャフトブーツ交換とマフラー♪

ベンツのW124です(^o^)/

ちわ♪
 

ん??この車両はW124の何なの?
・・・とは、決して聞かないようにお願いします(汗)

ベンツ・・・多すぎ・・・覚えて・・・(泣)

さ!!本題へと逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
業者様からのご依頼なんですが・・・
まずは、左ドライブシャフトのインナーブーツ切れで、ブーツ交換!!

そして、ついでの(!?)リヤマフラーの交換です♪


ささ、さくっと逝きますよ!!

まずは、ドライブシャフトを抜かなくては・・・
なので、邪魔なマフラーを先に外しますd( ̄ ・ ̄)

クランプを・・・錆すごいな・・・
・・・差込みを・・・差し・・・(-д-;)

錆が酷くてピクリともしませんがな・・・
 ←一体化・・・
さて、困ったチャン・・・
ここで、ついでのマフラーさんを広げてみたりしたりする
 
・・・・・・
おっしゃ!!あれで逝こう~♪♪

マフラーカッターさん、出番ですよ!!( ̄∀+ ̄)
まずは・・・

おし、いい感じ♪♪
続いてこっちを・・・で、ここを削って・・・
おっしゃ~綺麗に取れた~(´∀`)♪
 ⇔   
おしおし、ドライブシャフトさん逝きますよ~♪
ハブを・・・
デフ側を・・・
ほい、スポッとな♪
 ←右がキット♪
さ、バラバラにすっぞ~

洗浄台にて綺麗キレイにしてあげて・・・

一気に組み上げ~(`・∀・´)ノ
 
そしたら車両に組み付けて・・・
 ⇔   
はい、ブーツ交換終了~♪

さ、あとは社外のマフラーさんを組めば終了だね(´∀`)♪
えーっと、このパイプを・・・このパ・・・
・・・まじすか(-д-;)

なんと、異径用のジョイントパイプがきちんと入らない(- -;)
苦労の末なんとか差込み、いざパイプを!!
・・・おいおい・・・こいつも入らないってどういう事!?(-_-;)

このジョイントさんが曲者でしたか(´△`)

あーだこーだと、なんとか押し込めるだけ押し込んで・・・
サイレンサーの吊りを調整して・・・
またまたパイプの角度を・・・

おっしゃ~!!組み付け終了~ヽ(*´∇`)ノ

まさかマフラーさんで、こんなに苦戦するとは・・・
(_ _|||)