メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ G500 ワイパーモーター

今回は、ゲレンデ・G500さんです(^o^)/

まずは、こんにちは♪


ワイパーが変な動きをするので診てください!!との事で入庫です(^^)

とりあえず動かしてみると・・・
・・・これは・・・動かしちゃ駄目ってやつですね(- -;)
何が駄目って!?
はい、戻りがガラスを通り過ぎてボディの方へと・・・(汗)

これはリンクか何かがおかしいな!?と、徐にアームをくいっと・・・
・・・ぐらぐらじゃぁないですか(´△`)

運転席のアンダーカバーをはずして・・・
ワイパーモーター取付け部を・・・
・・・・・・(-_-;)

俺「これは、ワイパーモーター駄目ですね!!交換ですね・・・
客「まじっすか!?修理代どれくらいしますか!?(; ・`д・´)
俺「純正は部品だけで軽く10万超えてきます・・・(;・∀・)
客「・・・マジっすか( ゜Д゜;)!?」 
俺「では・・・なんとかしてみますか( ̄ー ̄)」
客「なんとかお願いします(ToT)」
っな感じのやり取りを終え・・・

部品が届いたので、さくっとワイパーモーターの交換です♪(^O^)/

まずはボンネット開けて、ワイパーモーターさん、こんにちは♪♪
←写真中央部辺りでかくれんぼ♪
ここからは、さくさくと逝きますよ~(実は写真を忘れてたり・・・)
ブラケットを外さずにモーター取れるのですが・・・
なにが起きるか分からないので、安全策で簡単だから取っちゃいます(^^)b
で、あれだこれだと外して・・・
車内に潜ってモーターとリンクを分離して・・・
エンジンルームからモーター止めのボルト三本はずして・・・
←取れました♪
で、はずしたモーターが・・・
←みごとに折れてます(´△`)
そして、土台とモーターを止めているボルトも実は・・・
1本は辛うじて3ねじ山くらいで残っており(汗)
残りの1本は抜けて足元に落ちてました(-_-;)

さてさて、組み付け~!!
まずは並べて・・・
←右が新品です(^O^)b
で、さくさくっと組み付けて・・・
←かくれんぼしてるモーターはこんな感じです(^^)
ちなみに、中はどうなっているかというと・・・
←あの3本のボルトが・・・(-_-;)
んー、非常に危なかったですね(^-^;)

さ、残りを全部組み付けて・・・
←真ん中のカバーでかくれんぼ♪

作動確認して終了~♪(^O^)/

しかし、折れるってどうなのよ・・・(-_-)

ベンツ GL550 エンジンチェックランプ点灯

エンジンチェックランプ点灯ということで入庫です(^-^)

まずはテスター繋いで・・・
・・・なるほど、カムセンサーですかね♪

このエンジンではよくある、カムセンサー、カムアクチュエーター、クラセンと・・・
この車両、実は以前にカムアクチュエーターを不良で、予防兼ねて4個交換済み(^^;)
今回は、よりによって前回変えてないカムポジションセンサーの方ですか(- -;)

というわけで、今回も予防を兼ねて4個同時に変えておきます(^O^)b

まずは、エンジンさん、こんにちは♪
←カバーは外しました♪
とりあえず、左右のカプラを4か所外して・・・

      ↑ 左側はちと面倒・・・ ↑
なので、簡単な右側からサクッと(^o^)/
←真ん中の二つを・・・
←取っ払って・・・
←センサー君こんにちは♪ 左が古い方(^o^)b
では、面倒な左側へ~
←パワステポンプが被ってます(-_-;)
ポンプを傾けるために、あれだこれだとバラシ・・・
ポンプのボルト3本外して右に傾ける・・・

はい、とれました(^O^)b
←記念撮影♪

はい、カムセンサー4個交換終了~

続いて、今後を考えて予防でクランクセンサーの交換を(^O^)/
クラセン自体はエンジン左後部のいつものところに刺さってるんですが・・・
←下から覗いたところです・・・(- -;)
このGL君には余計なカバーが着いているんです・・・
なので、ちょっとやっかい(泣)
まずはアクセスしやすいようにカウルトップの一部をバラして・・・
カバーを止めているベルハウジングのボルトを緩めて・・・
←この空間で勝負します(`・ω・´)
・・・・・・

はい!はずれました~♪♪
←左が古い方♪
あとは、元通りに組付けて・・・
最後にDASを繋げて・・・

エラー消して、色々と点検して・・・

はい、終了~(^O^)/

次は何が逝くかな・・・(^-^;)


ベンツ ビアノ ウォーターポンプ交換

昨日の夜、積載車にて急遽搬入されて来たビアーノ君

工場近くで降ろし、ちょいと自走して来ました♪

電話で「すぐ近くに居ますが渋滞で動かないです(泣)」と

それではと、工場前まで出てみると確かに渋滞(笑)
しばし眺めていると、すーっと道が流れて・・・
なにか怪しげな音と共にビアーノ君登場(^o^)/

近くなるにつれて、どんどん音が大きく・・・
なんだ?どうしたいったい?

「ガランゴロン・・・ガラン・・・」・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

業者様「積載車が心配なので、すぐ戻ります(汗) ウォーターポンプ交換してください」
と言い残して、即お帰り~(^^;)

ボンネットを開けるとそこには・・・
まるで泥酔状態のようにグラグラ揺れているウォーターポンプさんが
「やぁ~(* ̄0 ̄*)ノ」と・・・
年末だからって酔っぱらってんじゃねぇ~!!

さて、こんな状態で居すわられても困るので、先に潰しちゃいますよと(`・ω・´)
まずは、こんにちは♪


ちゃっちゃっと逝きますよ~(^O^)/
←エンジンルーム♪
とりあえず、ドレンから水を抜くためにジャッキアップし
アンダーカバーを・・・
←なんかいっぱい出てきましたが・・・(-_-;)
水を抜きつつ、上に戻ってエアクリ外して・・・
・・・・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

おいおい、ドライブベルトさん、椅子からずり落ちてますよ・・・

おし!まずはファンカップリングをバラし・・・って、絡まってんじゃんか(´△`)
絡まってるのをほぐしていくと・・・
 ←まるで、リンゴの皮むき(笑)
・・・・・・長い(- -;)
  ←リンゴの皮と言うより・・・ムカデ(笑)
なんとか、カップリングを緩めて・・・
ホース抜いて、ファンシュラウドを外して・・・
 ⇒ ←フラフラじゃん(笑)
←ムカデです♪
さて、どんどん逝きますよ~
ウォーターポンプをさくっと取って、座面を砥石でコスって・・・

とりあえず、並べてみたりして♪
←よく見ると・・・
さくっと組付けて・・・


はい、組み立て終了~(^o^)b

あとは、いつものごとくクーラント入れて・・・
エア抜きして、水漏れチェック!!
問題なければアンダーカバー付けて・・・

はい、終了~(^o^)/

明日、ドナドナです♪
年始早々帰ってくんなよ~(^O^)/"