メンテナンスや日々の出来事など・・・

ベンツ SLK200 車検整備♪

ベンツのSLK200です!!(^o^)/

まずは、こんにちは♪
 
今回は車検整備で入庫です(^o^)b
高年式で走行距離も10,000㎞くらいと、特別あれこれ無さそうで・・・
ま、でも車検なので、一通りチェックです♪

まずは、エンジンルームを・・・
←最近のエンジンって感じですね(笑)
一通り点検や清掃、給水等をして、エンジンオイルを交換・・・
ブレーキ周りも、きちんと分解して点検、清掃、給油と・・・
 ←右前 ⇒  ←左前 ⇒     ←左後 ⇒  
右後ろは割愛で(笑)
このタイプはサイドブレーキがキャリパーをモーター駆動なので
整備もちょいと楽チンです(^o^)b

最近、ウルトさんがパッドグリスとしてスプレータイプ使ってみてるけど・・・
性質は良いのだろうけど、勢い良すぎて拡散しすぎるのがちょっと(^^;)

ささ、続いてブレーキフルードも交換してあげて・・・
下回りも一通り点検や締め付け~

最後にリフトから降ろしたら・・・
エアコンフィルターを交換!!
←初めて見たときどれ?って(笑)
このV字状のケースをはずして・・・
 ←フィルターもV字に納まってると(笑)
←左が新品♪
こんなのでも10,000オーバーですからね・・・
さすがベンツ君(-_-;)

最後にテスターでリセットかけて~
はい、終了~(^O^)/

これから色々と出るのかな??(^^;)

ベンツ CLK200(W208) 車検整備♪

ベンツのCLK(W208)です(^o^)/

まずは、こんにちは~♪
←最近減りましたね・・・
さて、車検整備ということでまずはエンジンルームを・・・
エンジンルーム・・・(^-^;)
 ←う~ん・・・(^^;)
最近のエンジンは、Vや黒いカバーの4発ばかりだし、なんか懐かしい♪
とりあえず、一通り点検点検と逝きますか!!
・・・・・・
メニューも決まったので、さくっと逝かさせていただきます(`・ω・´)
まずは、ドライブベルト!!
ひび割れが発生しているので交換です(^o^)b
 ⇒  ←2本掛け~♪
続いて・・・
プロペラシャフトのジョイント!!
ミッション側が終わってますので交換です(^o^)/
 ←見えるのに外せない・・・
さくっと逝きますよ~
まずは、リヤマフラー外して・・・
遮熱版取っ払うと、プロペラシャフトのセンターベアリングが・・・
 ←フロントパイプは面倒なんでそのまま(笑)
ミッション支えてマウントも取っちゃいましょ~(^o^)b
で、あれだこれだとボルト類を抜いて・・・
センターベアリングをずらしたら・・・

はい、取れました♪♪
とりあえず記念撮影~
 ←左が新品です
あとは、向きを間違えないように組み付けて・・・
←付属の新品ボルトがやたら短く、ボルト再利用・・・
逆再生で、元に戻して・・・
はい、終了~(^O^)/

あ、いけね、車検整備だった・・・(汗)

あとは、残りの点検整備をさくっと終わらせちゃいますよ~

ベンツ W209 CLK55 シフトロック解除不能

ベンツのW209・CLK55・AMGです(^o^)/

まずは、こんにちは♪♪
 
さてさて、今回のご依頼は・・・
シフトが、”P”から抜けない!!とな(^-^;)
では、ちょいと乗って・・・
・・・・・・なんと!!(゚Д゚ノ)ノ
←すでにこの状態でした(汗)
はい、シフトロックを解除するためにばらされてました(^^)b
まぁ、それは良いのだけど・・・
・・・なんか、所々が破壊されて・・・(- -;)

W220やらW215などで、ちょいちょい壊れるレバーがありますが・・・
この子はタイプが違います(-_-)

ブレーキ踏んでもシフトロックが抜けず・・・
挙句の果てに、解除してギアを入れると!?
「ドンッ!!」と変則ショックまで・・・(´△`)
エンジンチェックランプも綺麗に輝いてるし・・・

まずは、テスターにて診断だね!!(`・ω・´)b
    
あ、そうですか・・・そんな感じですか(´△`)
あれだ、これだと調べてやって・・・
CANだ!CANだ!!と・・・
・・・・・・
あちゃ~、これはセレクタレバーモジュール君逝ってますね(>_<)
ちなみに、よく壊れますです、はい(泣)

ではでは、部品が届いたし、セレクタモジュールの交換と逝ってみよ~d( ̄ ・ ̄)
まずは、シフトノブを外して・・・
リヤ用のファンも取っ払って・・・
灰皿取って~、隠れロックナット回して~
センターコンソールをゴッソリと外して・・・
←レバー周りが、ASSYです(^o^;)
はい、出てきました~♪♪
ASSYを持ち上げて、クリップワッシャーを・・・
←簡単に取れます♪

はい、取れました~(^O^)b
で、対策なんだか、やたら品番変更されているモジュール君を・・・
セレクタロッド取り付け部も、ちょっとだけ変更されてるし(笑)

とりあえず、微調整出来るようにビスを仮止めして・・・
コネクタ類も戻して・・・

はい、取付け完了~♪♪

そしたら、この状態でとりあえずテスター繋いで・・・
コーディングしてやって・・・
各部のイベントメモリもチェックして・・・

はい、無事に作動確認出来ました~♪♪
なぜに今やる?最後にやれば?とお思いの方・・・
はい、実は確信が無かったのです( ̄_ ̄)b

なんて、冗談はおいといて・・・
どんどん組み付けますよ~(^o^)b
で、すでにバラバラだったところも何となく(!?)組んであげて・・・
  
はい、終了~(^O^)/

普通に解除出来るようになったし、変則ショックも無くなったし♪♪
もう、次は無理やり破壊しないでね~(`・ω・´)ノ” タノムヨ~