メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XFR ブレーキとオイル交換など

ジャガーのXFRです(^o^)/

こんちゃ♪


XF”R”と言うからには・・・

はい、ご存知のす~ちゃ~さん仕様ですね(^o^)b
そんでもって、5.0Lエンジンと・・・
まぁなんだ、結構やんちゃな大猫さんなんですね(汗)

それにしても、最近のエンジン音・・・
ノーマルなのに、まったくと言って良いほど遠慮しなくなってきましたね(笑)
始動時にびっくりするような排気音、アイドリングでもそれなりの・・・
そんな欧州車さん達が・・・
おいらは結構好きですね♪♪(´▽`)ノ アハハ~

さてさて、そろそろ本題と逝きますか(笑)
今回のご依頼ですが・・・
まずは、ブレーキ警告灯点灯と鳴きが酷いのでブレーキの点検修理!!
あとは、軽く点検と、エンジンオイルの交換に・・・
持ち込みレーダーの取り付け!!です(^o^)/

では、まず・・・
ブレーキ周りから逝ってみませう!!(`・ω・´)b

点検した結果、警告灯はリヤの残量不足が原因ですか(・Д・`)
しかし、フロントの残量もいい感じで、納車後に瞬殺しそうな勢いなので・・・
今回、ご予算とご相談の上・・・
前後共にパッド&ローター交換に決定です!!( ̄- ̄)b 

まずは、フロントから・・・
 ⇒  
主原因のリヤも・・・
  ⇒  
ちゃっちゃっと組み終えて・・・
後ほどテスター先生にも出張っていただきませう!!

ささ、続いてエンジンオイルの交換を!!(`・∀・´)ノ
フィルターも交換です♪♪
今回使用のオイルはこちらの・・・

MOTULさんです(^o^)/
適当にぶっこんだら、暖気して放置♪♪
オイル量は・・・

はい、OKですね♪♪

続いて、レーダー先生の取り付けと逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
お客様のご要望は・・・
「ダッシュに貼り付けは嫌なんです!!」
「配線が見えるのも・・・」
「どこに取り付けが良いですかね??(*´-`*)」
・・・はい、ご希望に沿えるよう頑張ります・・・p(´⌒`q) ヤルゾ~

とりあえず、運転席周りを・・・

・・・・・・
しばし脳内にてイメージを・・・(´・ω・`)
・・・・・・
おっしゃ、あれで逝こう!!( ̄∀+ ̄)

俺様 「貼り付けしないで・・・で、こんな感じで・・・どうでしょ?」
お客様「なるほど!!それで逝きましょ~!!」

取り付け位置なども決まったので、配線やらをあれこれと・・・
電源確保もしたし・・・
おし!!問題の本体取り付け~♪♪
・・・これを・・・で、ここに・・・ん、これでOKでしょ(´∀`)♪

はい、取り付けました♪♪(^o^)b

ちなみに、取り付け方法は特にたいした事はしてません・・・
合わせ目からステーを出しての固定です(^-^;)

さ、その他の点検等も一通り終わったのでテスター先生に・・・
・・・・・・

はい、終了~(^O^)/

ジャガー XJ(X350) ウォッシャー不良&その他

ジャガーのXJ6(X350)です(^o^)/

こんちは♪♪


業者様からのご依頼です(^^)b
車検を取得するにあたって、数箇所の不具合があるので直して下さい!!との事です

基本的な定期点検整備等は業者様の方でされているようなので・・・
ご依頼内容分だけを、さくさくっと逝きませう(`・ω・´)b

まずは・・・
ワイパーは動くけど、ウォッシャーが出ない!!
こちらから責めませう( ̄∀+ ̄)♪

確認のため、ウォッシャーボタンをポチッとな!!φ(・ω・ )
・・・・・・
はい、絶賛爆睡中ですね・・・(・Д・`)
作動音すらしないので、ポンプは回ってないですかね(汗)
ヒューズ等に問題は無いので・・・
とりあえずポンプまでの電源を診てみますか!!

タイヤはぐって、ライナー取っ払って・・・
 ⇒ 
はい、タンクさんこんにちは♪♪
ポンプ本体はタンクを外さないと面会出来ないので、まずは中継カプラ部分で・・・
・・・なるほど・・・とりあえず、ここまでは来てるのね(・Д・`)

もし、ここまで電気が来てないとなると・・・
・・・このモデルから制御が・・・まぁなんにせよ良かったよ~・・・(‐ω‐;)

ささ、続いて・・・ポンプ本体をはずして点検ですね!!
タンクをはずすにあたって、あれこれと・・・
 ⇒ 
とりあえずウォッシャー液を抜いて・・・抜い・・・おっと、なんか凄いものが(・ω・;)

いい感じな物が漂ってますね(汗)

抜けきったので、タンクを・・・おりゃっ!!( `Д´)ノ 

はい、タンクの反対側にこっそりと隠れているポンプ君、こんにちは♪♪

おし、直電で・・・あ、やはりお休みですか・・・では、次の方に交代ですな(・Д・`)

新品のポンプに組み替えてあげて・・・

グロメットがフィルターも兼ねているので、この子も交換♪♪

おし、とりあえず仮組みにてポチッとな♪φ(・ω・ )
・・・・・・
おぉ、出た出た♪♪ヽ(´∀`)ノ

あとは元に戻してあげて・・・
はい、ウォッシャー君は終了~♪♪

続いて、スパークプラグと数本のIGコイルに、センサーシールの交換を!!

さくさくっとバラしていって・・・

まずはプラグにコイルを!!
 ⇒ 
センサーのシールも交換してあげて・・・
 ⇒    
おし、元に戻してあげて、こちらも終了~(´∀`)♪

最後に・・・

この朽ち果ててしまっている、リヤトーコントロールアームのブーツちゃん達を・・・
 ⇒ 
持ち込まれたブーツちゃんと交代です(`・ω・´)b

反対側も同じように交代してあげて・・・
・・・・・・
はい、ご依頼内容、これにて全部終了~(^o^)/

車検、問題なく受かると良いですね(*´-`*)♪


ジャガー XJ8 一年定期点検整備

ジャガーのXJ8(X308)です(^o^)/

こんちは♪♪


さてさて、1年定期点検という事ですが・・・
どうも俺様の中では最近のこの「1年・2年」という呼び方が未だに・・・(汗)

この業界に入ってから、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、と・・・
何年も月単位の呼び方で仕事して来たので、なかなかその染みが抜けませんね(^o^;)
自乗6ヶ月が廃止後も、ちょいちょいとダイヤルステッカーを間違えたしなぁ~(笑)
あ、いかん・・・世代が・・・俺様はまだ若・・・(-д-;)

ささ、点検点検!!

このお客様、定期点検は欠かさずされております!!
その都度、気になる箇所等の予防整備もされて来ております(^^)b

ささ、見積りGO♪♪が出たので、さくさくっと逝きませう(`・∀・´)ノ
エンジンオイルは交換をしてあげて・・・
スパークプラグも磨耗してきてますので、今回交換ですね(^^)b
 ⇒ 
あれだ~これだ~と一通り点検やら、調整やら給油などを終わらせてあげる、と(`・ω・´)b

あとは、お客様のご依頼事項である、こちらの・・・
    
メーター照明ランプ切れと、エアコンのバックライト切れの作業を!!

まずはメーターから逝きませう(`・∀・´)ノ
さくさくっとメーターを外してあげて・・・

バルブだけ交換出来ますが、先を考えて焼け始めているホルダーごと交換です( ̄- ̄)b 
 ⇒ 
とりあえず切れていない分も予防で交換しておきせう d( ̄ ・ ̄)

続いて、エアコン文字盤のバックライトバルブを!!
この作業は、いつやっても結構しびれます(汗)

プラスチックが脆く、結構な割合で色々な爪が折れてしまうので(‐ω‐;)

それはそれはいつものごとく慎重に、じわじわと・・・
・・・ここが折れるから・・・ここも、ちまちまと・・・うりゃっ!!( `Д´)ノ

ウッドパネルを傷つけないように抜いて、まずオーディオから!!
これまた皮を傷つけないように、左右の止め部も折れないように慎重に抜いてあげて・・・
残ったエアコンパネルも、これまた折れないように慎重に・・・おりゃ!!( `Д´)ノ

はい、取れました(´∀`)ノ
 ⇒ 
裏をはぐって、皮被りバルブを2個交換してあげて・・・
 ⇒ 
まずは、とりあえず点灯確認を!!(`・ω・´)b
 ⇒   
いい感じだね(´∀`*)♪

残りを慎重に組み付けてあげて・・・

はい、終了~(^O^)/