メンテナンスや日々の出来事など・・・

クラシックレンジ エンジン不調

さてさて、巷はなんだか賑やかですね(^^)

X’masって、何それ??美味しいの??( ̄▽ ̄)ノ アハハ

・・・年末もすぐそこまで来てるし・・・
レンジ君もさすがに尻に火が着いたので、ちゃっちゃっとやらねば(^-^;)

この状態で放置プレイに入ってしまっていたレンジ君・・・

一気にバラします(^O^)/
さくっとインマニ取って・・・
←中央の大きいパネルみたいなのがインマニG/K~♪ (^o^)b
ガスケットを剥がす前に、何となく見えたポート・・・

  ↑ 左右の一番奥ウォータージャケット(汗) ↑       ↑ 手前右 水
 

 ↑ 残り全気筒こんな感じ(笑)
とりあえず、ここまでバラした部品たち(^^)


続いて、インマニガスケットをがさごそと剥がすとそこには・・・

はい、こんな感じで機関部ご登場!!(^O^)/
ガスケットならぬプレートで蓋してるんですね~
なかなか面白いつくりですな(^^)b

ちなみに、ローカーアーム君達はこんな感じで・・・結構、汚れてますな(-_-;)

ここで、本来ならば目的のインマニガスケットを新調して組付ける作業へ・・・
しかし、エンジンの打音らしきものが結構大きく聞こえるのでちょいと点検(^o^)/
ロッカーさん一行を取っ払い、プッシュロッドを取り去って・・・

油圧タペットを外して、カム山の点検♪♪


タペットの当たり面と・・・中のオイルはどうなってるかな?と・・・
←低粘度グリスみたい(笑)
おっと、ヘドロみたいじゃんか・・・(゜ロ゜)
仕方ないので、全部分解洗浄~
ついでに、ボルト類も・・・まじ疲れたよ(。´-д-)

とりあえず、これはあとは組むだけと・・・
続いて、ローカーさん達いってみよ~(^O^)/

・・・おいおい、アーム君・・・シャフトから抜けないじゃないっすか・・・(-_-)

というわけで、現在ロッカーさん達ご一行は洗浄風呂で入浴中~
明日には、すぽっと抜けるかな?(^o^)

そして!!
この年末押し迫った中、急遽一台積載にて運ばれてきたお仲間さんが・・・
ウォーターポンプが酔っぱらいのように大きな音と共に揺れてるではないですか(T_T)

明日はジャガーとエルグランドの部品が届くのでやらなければいかんと・・・
来週にはナビ取付が入ってくるし・・・
年末・・・

おっしゃ!!気合入れて行くぞ~ 頑張って行こ~p(TOT)q







迷走するクラシックレンジ(泣)

昨日は工場閉めてから一台引き取りに行って
寒さも手伝ってか、鼻水と頭痛にみまわれ帰宅後即寝・・・
おかげで今日は朝からすっきり(^o^)v

さて、昨日の出来事はあまり記憶に無いので・・・
今日の出来事いってみよ~(^o^)/

まず夜に引き取ってきたボルボのXC90♪♪
タイヤをスタッドレスに履き替えです(^^)b
←サマータイヤです♪
←スタッドレスです♪
スタッドレス専用にアルミを用意されています
デザインがまるっきり違いますが、こちらもなかなか良いですね~(^0^)b

続いて・・・
クラシックレンジをどんどんやらなくてはだね!!(`・ω・´)
とりあえず、かぶり癖のついたプラグを変えて♪♪
今回は燃圧計もセットし、バキュームゲージも接続ですd( ̄ー ̄)

はい、エンジン始動~
両ゲージを眺めつつ、暖機終了までなんとかアクセルワイヤー調整でつないで・・・
ん?負圧計の動き悪い??あら??ま、とりあえず先に・・・
サーキットテスターでちょいちょい点検して・・・

そして暖機終了・・・
タイミングライトに、サーキットテスターでちょいちょい点検・・・
アイドルが低いので、アイドルバルブからのバイパスホースを盲栓して
アイドルエアバイパスのスクリューを調整し・・・
・・・あら?なにも変わらないじゃないすか・・・(´△`)
さらにインマニにつないだバキュームゲージの指針が・・・
・・・あん?壊れたか!?
スロットルを開けると・・・動くじゃないですか・・・まじすか、もしかして(-_-;)
ハンチングも徐々に始まって来たし・・・
エンジンの打音?みたいなのもだんだん大きくなって来たし・・・

頼むぜ~レンジよ~年末近いんだぞ~・・・(TOT)

はい!レンジ君、絶賛迷走中でございます(^O^)v
ちなみに写真を撮るぞ!!という思考回路は停止していました(笑)

続いて、車検整備の入庫です♪♪
ベンツのV350(^^)b
←ブラバス仕様です♪
とりあえず、入検にゅうけん~っと(^O^)
リフト上げて、まずはエンジンルーム!!
ふむ、なんかエンジンオイル漏れてるのか?
さて、ちょくちょく壊れるウォーターポンプは?・・・あ、えーっと(- -;)
おし!続いて下回りを点検しよ~♪
まずはアンダーカバーをはず・・・アンダーカバー・・・(´;ω;`)

見上げるとそこには・・・
まるで結露のようにオイルさん達が(^^;)しかもATFまで・・・
その他は電気周りをちょいちょいとですかね
はい、とりあえず見積り~(^o^)/

そして絶賛放置プレイのスパイダー君!!
UKのパーツ屋さん「OEMだけど在庫あるよ~、£〇〇〇だよ~」
♪───O(≧∇≦)O───♪
即行注文!!どうか年内間に合いますように(>_<) 
あ、そういえばUK・・・もしかして、そろそろ休みなのか・・・(´△`)

今回は直買いがちと難しそうだったので、エイ〇ルさんにお任せです!!(英来る?)

あ・・・実は英語が話せないの?とか、実は英語でメールが打てないの?とか・・・
そういった類の質問は受け付けてませんのであしからず( ̄_ ̄)b
ちゃんとローマ字は打てますからね~

ではでは、また♪





クラシックレンジもそろそろ・・・

今日は雨が降ったり止んだりと・・・

まず朝一、鈑金屋さんにしばらく修業!?に出ていたプリウス君が戻って来たので納車準備♪
安心してお任せできる板金屋さん”R”の皆様方!!
いつも感謝しておりますm(_ _)m
仕上がり具合を見て、お客様がとても喜んでおられました(^o^)b
今回初めてのお客様だったのですが・・・
ニコニコ顔で次回に別の作業もお願いされたしと、ほんと感謝感謝です♪♪

朝からご機嫌状態突入~
調子に乗ってるうちに、次へと行かせていただきます(^O^)/

先日レッカーで仲間入りした大きい友達♪
エンジン不動だったし、でかいし、どうしたものか、と・・・(- -;)
今日、やっとこ部品が届いたのでサクサクッと作業といきませう(^^)b
で、こんな事をしました・・・
 ←こんな感じが・・・
 ←こんなんなって・・・
 ←とりあえず並べて見たりして・・・
 ←で、こうなって・・・
はい!終了~(^O^)/
はい、もうお分かりですね?
そうです、スターターモーターをサクッと交換して終了です♪♪
そして、すぐさま引き取りに・・・ドナドナです・・・(T-T)/ サイナラ~

続いてクラシックレンジ!!
日々症状が悪化し、始動困難になって来ているので流石にまずい、と・・・
始動しても数発死んでるかのようになってるし(- -;)

とりあえず、エンジンストール以前に、まずは普通に掛かるようにしなくては(^-^;)
 ←クラシックレンジの中でも後期型なのです(^^)b
で、プラグはずして・・・って、真っ黒クロスケかよ(´△`)
プラグの新品が手元に無いので、とりあえず掃除~
乾かしている間に・・・

スロットルの点検、掃除!
バキューム配管の状態、接続等のチェック!
イグニッションコイルやデスビの点検!
ついでに、こんなのまで点検・・・
 ←さて、なんでしょ?(笑)
と、あれだこれだと・・・
燃圧も測りましょっ♪と、燃圧計をセットしようとしたところで電話がなって・・・
ひとまず中断~(^o^)v コーヒーブレイク♪♪

そして燃圧の事をすっかりと忘れてしまう俺様がいる・・・
あげく、乾いたかどうかもよく確認もしないでプラグを組んでしまったと(笑)

おし!とりあえずセル回してと♪♪
・・・あっ、いけね燃圧・・・ま、いっか、とりあえず・・・
「キュルキュルキュ・・・ボッ。キュルキュル・・・キュル・・・」
プラグを外して・・・

どうやら長いお付き合いになりそうです(´△`)

そうこうしているうちに一台入庫♪♪
先程の電話のお相手、いつもお世話になっております業者様、さっそうとご登場~(^o^)/
スバルのレガシィ~!!

車高調に組み換えのご依頼です(^-^)b
いつも有難う御座いますm(_ _)m
ちなみに、このレガシィ~という車両・・・
いつの頃で何代目なのかとか、全くもって知らない俺様がいます(笑)

この車は来週早々にサクッと行きますよ~♪♪

さ、明日は休みなのでしっかり休養とって!!
休み明けからガンガンいくぞーp(^O^)q
ではでは