メンテナンスや日々の出来事など・・・

クラシックレンジ オーバーヒート編♪

クラシックレンジです(^O^)/

とりあえず、こんにちは♪♪

この車両は正月明け頃にエンジン不調で入庫してた車です(^^)
某ローバーミニで有名なショップさんの社長様号なんですね♪♪

エンジンは調子良くなったのですが・・・
数日前に箱根(?)でドライブをしている時に水温が上がる上がる!?と・・・
まぁ、要はオーバーヒートですよね(- -;)

で、エアコンを入れないで走っててもなんともなく・・・
暑いからとエアコン入れると、レンジ君がヒートアップしちゃうらしい(; ・`д・´)

なるほどなるほど・・・
なんとなくヒート原因の予想が着いたので点検と逝きませう(`・∀・´)ノ
 ←たぶんこの中の・・・
この中の子の作動確認をしませう!!
ヒューズやらなんやらと点検して・・・
あーだこーだと・・・
ん~、中の子を点検すっか・・・

まずは、グリルやらなんやらと取っ払って・・・
 ←DENSO製なんですね♪
電気・・・ん?やっぱり電気来てるね(^^;)
・・・電動ファンまでは問題無いですな(- -;)

両方逝ったかな~・・・
と、パワープローブさんで電動ファンを・・・
・・・あちゃ~、両方ピクリともしませんがな(・Д・`)
ということで、まずは2個交換しないとだね♪♪

ではではと、部品も届いたのでさくっと交換~(^O^)/
さく・・・っと・・・
・・・結構面倒くさいのね(--;)
 ←なんとか取れました~
はずしたファンと新品君で記念撮影♪
 
で、今度は組み付け・・・
・・・これをこーしておいて・・・こっちを・・・やっと片方p(´⌒`q)
 ←なかなか痺れる作業で・・・
残りもちまちまと・・・
 ←なんとか収まりました♪
おし、組み付け終了~♪

まずは、エアコン入れて~・・・
・・・ヴォ~・・・ヽ(´∀`)ノ
おっしゃ、とりあえず回ったよ~♪♪

そしたら、一通り作動確認やらその他の所も点検して・・・
オーバーヒートもしなくなったし・・・
はい、終了~(^O^)/

あ、いけね!!ほかの作業もあるんだった(´・ω・`;)
なので・・・
続く♪



クラシックレンジ エンジン不調 その後・・・

あれから、いまだに終了していないレンジ君・・・

どんな感じなのか、今まで撮りためた写真をダイジェストにて(^o^)/
←インマニ組付け♪
続いて左右のロッカーカバーを・・・
 
ガスケットをまずはカバーに張り付けて♪♪
  
はい、ロッカーカバーも無事終了~(^O^)b

続いて、O2センサーをこの状態だと楽なので交換しちゃいます(`・ω・´)
←これを・・・
←こうして・・・
←記念撮影♪
反対側も交換して、O2終了~(^O^)/

では、エンジン上部に戻って・・・
インジェクターを!!
←Oリングの交換です♪

   ↑ 外したOリングと新品のOリング(^-^;) ↑
インジェクターをレールに組んだら、インマニに組み込んで・・・

で、ファンネル部を組付けて・・・


続いてプレナムチャンバーを逝ってみよ~(`・ω・´)
まずは、ウォータージャケットを組付けて・・・

続いてスロットル周りを組付け・・・

はい、準備完了~(^O^)/
では、一気に組付けへ!!
・・・・・・
←流れで一気に(`・ω・´)
ウォーターホースにブローバイホースをどんどん組んで・・・
タイミングを再確認しデスビを組付け・・・
プラグコードやら、バキュームホースやら・・・
・・・・・・
←形になりました♪♪

さて、まずは油圧をあげましょ~
・・・・・・
・・・はい、バッテリーさん、さようなら(T-T)/~
とりあえず、ジャンピングで!!
あとで、ちゃんと充電しますよ・・・(-_-;)

気を取り直して、油圧を上げて~
フューエルポンプも作動させて、燃圧上げて~
おし!!
・・・・・・(´△`)

さて、誰が今回の犯人なのか(- -;)
プラグを外してみると・・・はい、ガソリンべっちょり~
んー、タイミング間違えたか?
とりあえず再確認して問題なし・・・
そしてスパークテストが見事にアウト~
もしかして!?と、サーキットテスターでコイルとアンプをそれぞれ・・・
・・・・・・
なんと、この数日間でいつのまにかコイルさんとアンプさんが逝ってしまってる??

というわけで、まずはコイルさん交換です(T-T)
 
続いて、アンプを交換するためにデスビを・・・


まだまだ終わりが見えません・・・(^o^;)


クラシックレンジ エンジン不調 続き・・・

さてさて、あれからレンジはどうなってしまったのか・・・(^_^;)

とりあえず、ロッカーシャフト廻りを洗浄して、点検組み立て・・・
現在、油圧タペット組付けてロッカーシャフトを組付けて放置プレイ(汗)

では、ざっと流れ~
まずは、ロッカーシャフトを洗浄して各部点検・・・
・・・んー、やはりそれなりに摩耗していますね(^^;)
まぁ、いたしかたない、今回は目を瞑りますか、と・・・

で、左右バンクで、一応向きがあるので気を付けて・・・
ロッカーアームのオフセットにも気を付けてロッカーシャフト組立て~♪(^-^)b
←シャフトの切欠きが上です
ロッカーアームのオフセットとシャフトの上下を間違えると!?
・・・はい、オイルがちゃんと循環しなくなります(汗)

ちなみに、組付け時に使用している愛用ペーストがこちら♪
←レッドラインです♪
結構昔から使用してます(笑)
メタル等にも使える優れものです♪

続いて、油圧タペット(ラッシュアジャスター)の組付け(^o^)/

非常に単純な作りなんで楽チンです♪
一応、オイルをさして~

で、タペットの摺動部、カムの当たり面にペーストとオイルを塗布して組付け・・・
プッシュロッドの両端にもペーストとオイル・・・
    

ロッカーシャフトASSYを左右、前後の向きに気を付けて・・・
  
因みに、シャフトの切欠きが左右で前後違います(^o^)b

で、順番に仮締めして行き・・・
トルクレンチでカチッと締め付けます(^o^)v


インマニガスケットプレートを準備して・・・
  
インマニを組付け・・・
・・・・・・いかん、洗うの忘れてた(- -;)

急ぎ洗浄しました(汗)


とりあえず綺麗になりましたよ♪♪(^O^)b

で・・・・・・

今現在、放置プレイに突入中です・・・(^o^;)
地道な作業が続きます(泣)