メンテナンスや日々の出来事など・・・

レンジローバー フロントロアアームブッシュ&上下ボールジョイント交換  前編

レンジローバーです(^o^)/

こんちは♪
 
こちらは、3rdレンジローバーの最後の方のモデルになるんですかね
エンジンは、5.0LのN/Aなんですね(^^)b

さてさて、今回のご依頼なんですが・・・
実は、今回が初めての取引となる新規業者様からのご依頼なんです♪♪
いつも出入りしている業者様のご紹介です(^o^)/
皆様、本当にいつも有難うございますm(_ _)m

して、内容は・・・
・フロント左右ロアアームブッシュ&ボールジョイントの交換
・アッパーボールジョイントの交換
・スタビリンクアームの交換
・タイロッドエンドの交換
・ATF&フィルターの交換
・前後ブレーキパッド&ローター交換

なるほどなるほど・・・って、何気に大事です(汗)

しかしそこはなんとか、気合い入れて頑張って逝ってみよ~(´∀`)ノ
とりあえず、右前を・・・

さてさて、どっから責めて逝きますか(・ω・;)
ちなみに取り付け状態は・・・
   
持ち込まれた部品を眺めつつ段取りを・・・
しかし、タイロッドエンドだけがメーカー欠品で数日遅れて来ることに(汗)

ナックル外せば楽だけど、エンド外すとき潰れたら動かせなくなるな・・・(‐ω‐;)
試しに軽くプーラーでぐりぐりと・・・(ー ー;)
・・・ん・・・あ・・・無理・・・決めた!!
やっぱりエンドは交換時に一気に逝きませう(´▽`;)

おっしゃ!!まずはロアアームから逝ってみよ~(`・∀・´)ノ

とりあえずブレーキ周りを、さくさくっとバラしてあげて・・・
アッパーとタイロッドを残しつつあれこれと・・・
・・・おっしゃ♪♪

はい、取れました~(´∀`)♪

ちなみに交換する輩さんたちは・・・
 
この3点です。勿論両側です(`・ω・´)b

あーだこーだと格闘し、とりあえず一通り外したので記念撮影を♪♪

そしたら、向きに気をつけながら・・・

はい、アームに組み付け終了~(´∀`)ノ

そしたら、ロアアームは取り付けてあげて・・・
アッパーアームをはずしませう(`・ω・´)b

ボールジョイントだけなので車上で・・・
と、思ったのですが、外したほうが楽かな?なんて思ってみたり(笑)
さくさくっとバラしてあげて・・・
 ⇒
この状態だとプレスが使えるので、プーラーぐりぐりの力技がいらなくなります!!
腕がパンパンになってまうしね・・・(^o^;)
治具を噛ませて、ちょいちょいと♪♪
 ⇒ 
はい、組み換え終了~(´∀`*)♪

そしたら、あとは車両に組み付け~(´∀`)ノ
新品ブレーキパッドとローターを組み付けてあげて・・・

はい、右前一旦終了~♪♪
あとは、後日にタイロッドエンドです( ̄- ̄)b 

ささ、この勢いで左前も逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
 ⇒
左側もやることはほぼ同じですが・・・
違いはパッドセンサーのカプラがライナーの中に隠れているくらいですね(^^)b

あれこれと右前と同じ事を繰り返し・・・
・・・・・・
はい、左も終了~(´∀`)♪
あ、写真はいつもの割愛です(笑)

さ、流れでリヤブレーキもやってしまいませう(`・ω・´)b
これが・・・
 ⇒ 
で、こうなると・・・
 
はい、これまた終了~ヽ(´∀`)ノ

おし、続いてATF逝ってみよ~!!
と、後編に続きます(´-`*)♪



レンジローバー リヤガラス開閉不良

レンジローバーです(^O^)/

こんちは♪

レンジローバーのスーパーチャージャーです(^^)b

さてさて、リヤガラスが落ちてしまったとの事で入庫です!!
とりあえず雨風が凌げるようにと応急処置されてました(^^)b
 ←しっくりと来てます・・・(^^)b

まずは、この応急版をはずしてあげて・・・

軽くスイッチを・・・
・・・これは、レギュレーターで確定ですね(・ω・;)

ささ、さくさくっとレギュレーター交換と逝きませう(`・ω・´)b
まずは、中央のクリップが割れないようにケーシングをはずしてあげて・・・
続いて慎重にフレームのカバーをはずして、ランチャンネルもずりずりっと・・・
あとはリヤガラスをはずしてあげれば・・・
 ⇔ 
はい、やっとこレギュレーターさんとご対面(´▽`)♪

さくさくっと取り外してあげて・・・
 ⇒ 
あとは逆再生で元通りに!!(*`・ω・´)ノ

はい、組み付け終了~♪

リヤガラスの脱着がすんなりといけば・・・そんなに大変じゃないです(^o^)b

最後に、作動リセットをして・・・
証拠隠滅で、べたべたな指紋を綺麗に拭き取ってあげて・・・( ̄∀+ ̄)

はい、終了~(´∀`*)♪


レンジローバー 3rd  車検整備

レンジローバーです(^o^)/

どもども♪

今回は車検整備です(^^)b
お客様のご依頼は、冷却水の漏れ等がどうか気になる、という事くらい
入件して、まぁ特に目立った所はないので・・・

さくさくっと逝きませう(`・∀・´)ノ
とりあえず冷却水の漏れは、目視では確認出来なかったのですが・・・
圧掛けして、隅々までくまなくチェックです(^^)b
 ⇒  
これはしばらく放置プレイ♪

ブレーキ周りもさくさく終わらせて・・・
 ⇒  ⇒ 
いつものように分解、点検、清掃に給油して組み付ける、と・・・
 ⇒ 
リヤはサイドもしっかりと、ね(`・ω・´)b

冷却水の漏れも無いし・・・
エンジン周り、下周り、その他いろいろと点検やらなんやら終わらせて・・・
電気周りのフロントクリアランスバルブ不灯を直してしてあげれば・・・
 ⇒     
ヘッドライトを外さないと俺様の手は入りません(汗)

おし!!車検場に殴りこみ~♪♪
・・・どきどき・・・大丈夫かなぁ・・・あ、まったく問題なしですか(笑)

車検場から帰ってきたら、テスター先生にリマインダーをリセットしてもらって・・・
はい、終了~(^O^)/