メンテナンスや日々の出来事など・・・

レンジローバー 3RD ラジエーター交換

レンジローバーです(^o^)/

どもども♪
 
このレンジさんは、ジャガーエンジンを積み始めた頃のモデルです(^o^)b
なので、キーはBMWと同じタイプなんですね~

さてさて、今回のご依頼は・・・
走行中に変速出来ず、回転も上がらなくなってしまうらしいです!!
どうやらリンプホームモードに突入してしまう感じですかね(汗)

まずはテスター先生のご教授・・・
・・・どれどれ・・・ふむふむ・・・
・・・なんですと( ゜Д゜;)!?

なんと困ったちゃん、エラーコードがまるで無し!?これまた・・・(汗)

さてさて、こいつは難儀な香りが漂ってまいりました(- -;)
よくよく話を聞いてみると、既に数回現象が起きているらしい
で、エンジンを止めてしばらくすると普通に戻るらしい(^-^;)
どうも、なんらかしらの温度と関係があるようで・・・

とりあえずはエンジン周りを軽く点検
水漏れも無く、オイル漏れも無い・・・
テスター先生と睨めっこしつつ、各温度を確認・・・いたって普通・・・(汗)

またまた聞いた話を振り返り・・・
高速で長距離を走ってるとよく出た!!
・・・ん~・・・これは・・・(- -;)
ミッション油温が徐々に上がって、許容超えてのリンプホーム突入かなぁ~
そんな事を考えつつあれこれ点検・・・

ひとつ気がかりなモノを発見!!
コアサポートに貼ってあるガソリンスタンドさんのシールに、冷却水交換の文字が・・・
日付を確認して、症状の出た頃合と比較してみると!?
・・・症状が出始めた少し前じゃないですか・・・(´・ω・`;)
よくよくクーラントを見てみると・・・オレンジじゃなくて、微妙に赤くね!?(汗)

さてさて、どうしたものか・・・

お客様曰く、とりあえず分からなくても何かしら怪しいところは整備したい!!
との事なので、ミッション油温が上がる原因としての修理見積もりを作成(汗)

駄目元でやってみましょう!!との事で、いざ決行~(´∀`)♪ダイジョウブカナ~

ということで・・・
まずはミッションオイルクーラーの冷却効率が落ちる原因のひとつでもある
ラジエーター&オイルクーラーを交換です♪
 
まずはエンジンカバーをはずしてあげて、インテークをごっそりと・・・
そしたらエアコンパイプも外しちゃいます(^^)b
 ⇔   
続いて、各オイルクーラーやらバイパスホースやらを抜いて・・・
カップリングファンをえっちらおっちらとシュラウドごと抜いてあげて・・・
 
はい、ラジエーターさん撤去♪
 ←新品です♪
さくさくっと組み替えてあげて・・・
 ←正規品はさくっと入ります♪
がんがん組みつけていく前に・・・
スーチャーさんようのウォーターポンプも怪しい音もしてたので交換です(^^)b
 ←下が新品♪
あとは一気に組み付けて逝って・・・
 ⇔  
ちなみに、はずしたラジエーターさんとATオイルクーラーさんから
なんともいえない濁った液体が・・・(´Д`ι)
一応それとなくラインを掃除して組みつけ・・・

さ、一通り組み付け終わったら、エンジン始動の前に・・・
ATFも交換しておきます(^o^)/

フィルターがオイルパンと一体成型なので、パンも交換してあげて・・・
とりあえずオイルを注入・・・

さ、準備OK~♪♪
テスター先生に温度を示してもらいながら・・・
・・・・・・
AT温度が一定値に上がる前に、とりあえず注入~
冷却水が減ったら足して・・・
AT温度を・・・冷却水を・・・AT温・・・
・・・・・・
くそ~、面倒くさい!!同時にやるんじゃなかった(´Д`ι)

なんとかミッション側が終了したので、後は冷却水とエアコンガスを充填してあげて・・・

はい、終了~(^o^)/



レンジローバー 水漏れ修理♪

レンジローバーです(^o^)/

どもども♪

こちらはジャガーエンジンS/C搭載初期モデルの3RDレンジさんです(^^)b
このモデルの時は、まだキーがBMWタイプなんですね(^^)

さてさて、業者様からのご依頼ですが、今回は・・・
冷却水の漏れです!!

まずは漏れ箇所の特定から炒ってみよ~(`・ω・´)ノ
 ⇒ 
・・・ふむふむ・・・おっとこいつは( ゜Д゜;)!?
←怪しい液体が・・・
どうやらラジエーター界隈から漏れている模様・・・
いろいろと診ていくがラジエーターホースやオイルクーラーでは無い
これはラジエーターの可能性がでかいかな、と思われ(- -;)
しかし、この車両はスーパーチャージャー!!
ラジエーターの前にコンデンサ・・・
で、その前方にスーパーチャージャー用のラジエーターが存在してるんです(^o^;)
なので、コアサポートをはずして・・・
 ⇒  ←カバーの中に・・・
以前に経験しましたが、S/C側からコンデンサ側に吹き出ていたことがあり
そのままラジエーターの下から垂れていて間違えそうに・・・
しっかりと点検しないとですね(`・ω・´)b
・・・・・・
はい、残念ですが、今回も(!?)まずラジエーターで間違いないですね(- -;)
ん!?今回も( ゜Д゜;)!?
実は、この車両・・・
今回でラジエーター3回目なんです(´△`)マジカァ~
初回から全て業者様持込の部品で対応してるのですが、あまりにも・・・
まぁ、あれこれ考えても何も始まらないので、まずはバラしです!!
 ⇒ 
エアコンのパイプやらなんやらと外すのに邪魔なものはさくっと外します!!
毎度思いますが・・・微妙に邪魔なんだよっ!!くそ~ ( `Д´)ノ" オリャッ
そしたら、ファンカップリングを・・・
・・・ファンカッ・・・あ、嫌なこと思い出しちまった(´・ω・`)
 ⇒  ←知恵の輪・・・
嫌なこと、それは・・・
この車両、初回からだったのですが、ファンカップリングがまるで緩まない(´;ω;`)
なので、ファンシュラウドが抜けないんです(汗)
実は2回ともに、業者様と相談してます(^^;)
バラすには壊す覚悟で行くしかないから、それならばファン交換の時に、と・・・
お蔭様でさくさくっと逝くはずのラジエーター交換が、まじ憂鬱な作業へと(泣)
流石にもう慣れましたが・・・
あっちをこーして、ここをあーして・・・
・・・・・・
おっしゃ!!なんとか取れましたヽ(´∀`)ノ
 ←無事に取れたよ~♪
実は前回持ち込まれたラジエーターはどこぞの社外品です
今回は純正が持ち込まれたので、違いを比べてみたところ・・・
 ←左が純正♪
パッと見で違いが分かるくらいに・・・(・ω・;)
  ←あからさまに・・・  ←歪みが・・・ 
なんていうか、あまりのクオリティの低さに・・・(- -;)
さ、今回は純正だ!!さくさくっと組むぞ~(`・∀・´)ノ
 ←スポッと、ね♪
がんがん組んで逝って・・・
 
真空引きをしながらあれこれと・・・
 ⇒ 
はい、組み付け終了~(^o^)/
そしたら、クーラント入れて~
まずはエア抜きしてから、エンジン始動♪♪
・・・・・・
おっしゃ~、加圧加圧~(´ー` )♪
・・・おぉ~OKじゃんね♪♪

最後にエアコンガスをチャージして、こちらも漏れ確認して・・・

はい、終了~(^O^)/

レンジローバー 冷却水漏れ

レンジローバーです(^o^)/

まずは、こんにちは♪♪

お世話になっております業者様からのご依頼です(^o^)b

このレンジローバーは所謂3rdレンジってやつですね
ただ、3rdと言っても色々とあって・・・(^^;)
このモデルは、初期のBMWエンジンを積んでいるタイプです♪
個人的には、この後のジャガーを積んでいる方が故障が少ないと思うのですが・・・
業者様曰く、こちらの方が人気あったりするんですよ~、とな
まぁ、乗る側と直す側との意見の相違ですかね(^^;)

さてさて、今回のご依頼は水漏れと、その他の点検です!!
実は、水漏れが起きてから(?)まるっきり乗っておらず、バッテリーも上がってると・・・
で、レッカーにてお客様のところから運ばれてきました(^^;)
なので、バッテリー交換やら、なんやらと一通り点検してくださいと(^o^)b

ではでは・・・
まずは水漏れから~(`・∀・´)ノ
業者様 「水漏れが凄いです!!下に結構・・・」
俺様  「ん~、ラジエーターとか弱いしなぁ、大丈夫かなぁ(- -;)」
業者様 「・・・大丈夫ですかねぇ(- -;)」
俺様  「B〇Wですからねぇ(- -;)」
業者様 「・・・ですよねぇ(- -;)」
こんな感じのやり取りを終え、お預かり~

さてさて、ボンネット開けて・・・ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
はい、圧を掛けるまでも無くアッパーホースから濁流のように・・・
 ←この子が犯人です
どうもラジエーターとの接合部が怪しい・・・
ホース側のプラスチックなのかOリングなのか、ラジエーター側なのか・・・
とりあえず、はずして点検!!
ちょいと邪魔な部品たちをはずせば・・・
 ←取れました♪
ラジエーター側はなんとか平気!!
ホース側はOリングを交換すれば、とりあえず止まりそうだけど・・・
業者様とご相談の上、しばらくしてプラスチック側の不具合で再発も困るので
ホースごと交換に決定!!

あとは、アッパーホースを交換しなくては残りの判断も出来ないので・・・
さくっと交換と逝きませうd( ̄ ・ ̄)
ついでに、ひび割れ進行中のベルトさんも交換しちゃいませう!!
 
さくさくっとベルトさんを新品にしてあげて・・・
アッパーホースも交換!!
クーランいれて・・・エア抜きして・・・
圧掛けて、放置!!

この間にエンジンオイルの交換やらしてあげて・・・
さ!水漏れ水漏れ~
・・・良かった、ほかは大丈夫だね~(´∀`)♪

最後にバッテリーを交換してあげて・・・
はい、終了~(^o^)/

しかし、やはりこの子はB〇Wレンジ君、このままでは終わらなかった!?
水漏れ直ってやっと走れるようになって・・・
業者様 「今納車してるんですが、あれがこんなでこーなって・・・なんですかね!?」
俺様  「・・・ん~、たぶん・・・あれ逝ったのかも(- -;)」
業者様 「・・・(T-T)」

もしかして、別件再入庫かな(^o^;)