メンテナンスや日々の出来事など・・・

レンジローバー 車検整備

レンジローバーです(^o^)/

どもども♪♪


さてさて、2年に一度の車検整備ですね(`・ω・´)b

各部の点検して、まずは見積もりを作成!!
内容が決定したので作業に入りまする( ̄∀+ ̄)b

今回、フロントロアアームブッシュが経年劣化で駄目になってしまっていたので・・・
まずは、そこから!!
さくさくっと逝きませう♪♪(`・∀・´)ノ

あれこれとバラしてあげて・・・

はい、前後のアームを取っ払いました~♪♪
そしたら、ブッシュを・・・
と、逝きたいところだったのですが、今回は前後のアームASSYの交換です!!
・・・ブッシュ欠品とか言ってるし・・・ボールジョイントもガタが始まってるし・・・

とりあえず記念撮影をしてあげて・・・

おっしゃ!!一気に組み付けと逝くど~(`・∀・´)ノ
 
はい、流れついでで減ってたブレーキパッドも交換しちゃいました!!d( ̄ ・ ̄)
そしたら反対側も同じようにしてあげて・・・

続いて、リヤブレーキと逝ってみよ~♪♪

こちらもパッド残量が減ってたので今回交換です(^o^)b
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あとは、ブレーキフルードの抜き換えに・・・
その他色々としてあげて・・・

最後にリマインダーリセットをすれば・・・

はい、終了~(´▽`)ノ

あとは車検ラインだけですね♪

レンジローバー 車検整備

3RDレンジローバーです(^o^)/

こんちは♪♪

こちらは、初期のBMWエンジンを積んでいるモデルです(^^)b


さてさて、今回のご依頼は車検整備です!!
まずはあれこれと点検してあげて・・・
見積もりのGOが出たので、いざ作業へ突入です(`・ω・´)b

まずは、足回りから!!

フロントブレーキパッドはいい感じに消耗してましたので交換です!!
パッドセンサーはうまく外して再利用~
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流れで、リヤブレーキを!!
こちらも消耗してたので交換です♪♪
サイドブレーキも掃除して、給油に調整!!
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ブレーキフルードの抜き替えに逝く前に・・・

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こちらの、切れてしまているブッシュさんを打ち換えです(`・∀・´)ノ
さくさくっとバラシてあげて・・・
 ⇔   
おりゃっ!!( `Д´)ノ ・・・、と組み替え!!
 ⇔ 
残りの下回りやらなんやらを済ませたら・・・
続いて、エンジンオイル漏れ修理と逝ってみませう(`・ω・´)b
まずは・・・
      
左バンクは結構な感じで漏れてますね(汗)
右バンクもそれなりに・・・

このBMWエンジンは、やはりBMWのE38やE39と同じで・・・
まったくもって、ちょくちょく逝ってしまわれる箇所も同じなんですね(ー ー;)マッタク・・・

さてさて、まずは・・・右バンクから!!(`・∀・´)ノ

カムカバーのパッキンを換えてあげて・・・
こちらのバンクは定番(?)のソレノイドシールとセンサーのOリング交換!!
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続いて、結構酷い左バンク!!
こちらは、フロントのアッパーカバーパッキンも交換です(汗)
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しかし、まぁなんだ・・・
この頃のエンジンって皆、パッキンがパキパキになってしまいますね(‐ω‐;)

ささ、、新品パッキンを組み付けたら・・・
高さに気をつけて一気に組み付け~(`・∀・´)ノ

あとは、オイル交換やらなんやらと残りの作業をしてあげて・・・
・・・・・・
車検も無事受かったので、最後にリマインダーをリセットして・・・

はい、終了~(^O^)/

まだまだ元気に乗れますね(*´-`*)♪








レンジローバー ブッシュ交換後編 ATF交換編


レンジローバーの続きです(^o^)/

どもども♪

いやはや、すっかり残りのアップを忘れてました(汗)
こんな感じでお蔵入りになってしまった車両の写真も多々あり、と・・・(^^;)

さ、今回はATF交換と残り編です!!
ご依頼内容は・・・
ATFフィルターも交換してください!!との事です(^^)b
まずは・・・

はい、こちらがパン君ですね
いい感じな所がメンバーさんの上にいるんですね・・・(汗)

このミッションはZFさんですね
他車等同様にフィルターはオイルパン一体式になってます(^^)

なので、こちらを交換です♪♪

まずはとりあえず数回通常の抜き替えをしてあげて・・・
ある程度汚れ具合が落ち着いたところでパン君交代です!!

さぁ~、気合い入れて逝きますよ~( ・`ω・´)b

先にも述べたように、一部メンバーさんに被ってます!!
なので、ちょいと工夫しないとパン君取れません・・・(_ _|||)

まずは、ファンシュラウド等を外しておいて・・・
右のダウンパイプを取っ払って・・・
リヤのサブメンバーをごっそりと!!
・・・おし、ミッションをこうして・・・で、パンを・・・
・・・げっ!?マジスか!?Σ(O_O;)

だいたいはこんな作業で知恵の輪状態から外れたりするのですが・・・
なんと、エンジンマウントのへたりなのでしょうか、前側のクリアランスが・・・(泣)
急遽、パンを仮止めして、サブメンバーも仮止めしてあげて・・・
左右のエンジンマウントのナットをはずす事に・・・(´Д`ι)

・・・くそ・・・アッパーアームを組む前にやれば良かった・・・(‐ω‐;)

なんとかマウントのナットをはずして・・・
エンジンとミッションを全体的に上へと・・・
・・・おっしゃ~!!今度こそ、取れたぞ~!!p(´⌒`q)

やっとバレました(´∀`)♪

そしたら、後は順に戻すだけ~♪♪

はい、組み付け終了~(^o^)/

あとはテスター先生に出動して頂いて・・・
温度見ながら新油を入れてあげて・・・
はい、ATF交換は終了~♪♪

最後に・・・
国内欠品だったこの部品を・・・
 ⇒   
とりあえず、大体の寸法合わせで左右交換!!

はい、組み付け終了~♪♪

アライメント調整は業者様にお任せして・・・

はい、終了~(^O^)/