メンテナンスや日々の出来事など・・・

ダイムラー スーパーV8 エンジン不調「セイノウテイカ」

ダイムラーのスーパーV8(X308)です(^o^)/

どもども♪♪


お客様から緊急入電で・・・
お客様「高速を走って来たのだけど、降りてしばらくしたら「セイノウテイカ」と・・・」
俺様 「えっ( ゜Д゜;)!?」
お客様「メーターに、オレンジ色のマークが点灯してます!!」
俺様 「エンジンの調子はどうですか??」
お客様「なんか、エンジンが振動してます!!走ってて大丈夫ですか??」
俺様 「いや、どこか安全な場所に止めてください!!レッカーで・・・」
・・・・・・
と、こんな感じで急遽レッカーにて搬入されて来たダイムラーさん(・ω・;)

たしかにメーターには「セイノウテイカ」・・・
で、エンジンはバッバッバッとミスってる感じが(汗)

まずはテスター先生に出勤していただいて・・・
・・・さて、何が潜んでいるのやら・・・φ(・ω・ )フムフム・・・

とりあえず入力されているエラーが・・・
P0307、P0357、P1313、P1314、P1316、P0303、P0306・・・とその他(・Д・`)

なるほど、P0357拾ってますか
これはIGコイルの確率が高いですかね(・Д・`)

ではまず、テスター先生が「こいつが犯人です!!たぶんだけど・・」と言う・・・
7番シリンダーから点検をしてみますか(^o^)b

ジャガーで言うところの7番は、B3シリンダーになりますので・・・
 ⇒ 
この子になりますね( ̄- ̄)b 

あーだーこーだと調べてみると・・・
・・・あ、やはりこの子が犯人でしたか(^o^;)

その他、プラグやらなんやらと一通り点検してあげて・・・
いい感じな他のスパークプラグさん達と、IGコイルを交換!!

さ、エンジン始動~♪♪
・・・・・・
おぉ~いい感じだね(´∀`)♪
これでまた安心して乗れますね♪♪

テンショナーじゃなくて良かった良かった(*´-`*)♪




ジャガー XJ 冷却水漏れ

ジャガーのXJ(X351)です(^o^)/

こんちは♪♪

こちらは5.0LのN/Aになりますね♪♪

今回のご依頼ですが・・・
お客様から、冷却水不足がつきました!!との緊急入電が ( ゜Д゜;)!?
とりあえず色々と話をしてみると、どうやら水漏れが酷い感じな・・・

急遽レッカー車にて入庫です(・ω・;)

さて、まずは何が・・・
 ⇒ 
これは、いい感じで漏れてますかね・・・
ざっと覗いて見た感じ、ウォーターポンプ界隈が怪しい(・Д・`)

リフトアップして、アンダーカバーを外してみると・・・
 ⇔ 
結構な量が漏れましたね(^^;)

テスター繋いで・・・

・・・はい、了解です・・・

いい感じで流れて来ました(汗)

あれこれと調べて・・・
とりあえず今回は、逝ってしまわれた魚ポンさんとジョイントのみ交換に決定です!!

部品が届いたので、魚ポンさん交換と逝ってみませう(`・∀・´)ノ
あれこれとバラしていって・・・
 ⇒ 
はい、問題児の魚ポンさんゲットです(`・ω・´)b

さくさくっと、新品を組み付けてあげて・・・
クーラント入れてエア抜き~♪♪
エンジン始動~(´∀`)♪
・・・・・・
おし、いい感じだな(`・ω・´)
あとは圧掛けして再度漏れ確認をいたしませうd( ̄ ・ ̄)

・・・シュコシュコ・・・シュコシ・・・ブシュッ!!・・・ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

なんとびっくり!?
圧掛けの途中段階で、突然の音と共に冷却水がボタボタと・・・(汗)
何がどうした!?とあれこれと確認!!

・・・あ、もしかして!?Σ(O_O;)
ブリーザーパイプを外して、ちょいと水を・・・
・・・差込み口にエアーを入れてあげると・・・
・・・あ、やっぱり・・・(_ _|||)

なんと、アウトレットパイプの合わせ目からプクプクと泡が・・・(´△`)

お客様に連絡して、急遽、アウトレットパイプの交換を追加です(´・ω・`)
追加注文したアウトレットさんが到着したので、いざ交換です!!

このアウトレットを交換するにはインマニを外さないといけないので・・・
さくさくっと逝かさせて頂きました(`・ω・´)b
 ⇒ 
はい、やっとこアウトレットさんとご対面!!
ちなみに、魚ポンさんはガスケットの再利用が嫌だったので外さずに逝きました( ̄- ̄)b 
まぁ、バキュームホースとカプラが一箇所ちょいとだけ面倒で・・・(汗)

さて、アウトレットさんを外して確認しませう(・ω・´)
 ⇒ 
なんとまぁ、見事なまでに合わせ目が・・・(‐ω‐;)

さ、では新品を組み付けませう(`・∀・´)ノ
・・・・・・
ほいっとな♪
 ⇒ 
一気に逝かさせて頂きました( ̄- ̄)b 

クーラント入れてエア抜き~♪♪

おし、今度こそ・・・頼むぜぃ( ・`ω・´)

・・・・・・
おぉ~、今度はバッチシだね(´∀`)♪

最後に蓋してあげて・・・


はい、終了~(^O^)/



ジャガー XF 定期点検と冷却水漏れ

ジャガーのXFです(^o^)/

どもども♪

こちらは、2.0Lのターボーさんです(^o^)b
もしかして、ジャガーちゃんのターボーはXJ220以来ですかね!?
あ、アーデンAJ5などは抜かしてですよ・・・

さてさて、今回のご依頼は1年定期点検です♪♪

あれこれといつも通りに点検していくのですが、とても気になることが・・・
 
はい、冷却水のレベルが・・・(^^;)
これは、もしかして水漏れか!?

上から覗くも、いまいちはっきりと確認出来ないので
アンダーカバーを取っ払って下から覗きこむと、そこには!?

・・・おっと、この位置は・・・(- -;)

あきらかに体に悪そうな色の液体が流れた跡が・・・
まぁ犯人はあいつだろうと思いつつも、確定させる為にベルト周りをはずしませう!!

ブロックやらヘッドの壁面には飛散して乾いた跡があちこちに・・・(^^;)
そして、やっぱり犯人はこの輩でした(汗)

はい、魚ポンさんですね(・ω・;)

しかし、これって・・・なんか鍾乳石みたいになってますが・・・(‐ω‐;)

とりあえず水漏れ箇所は判明したので、残りの点検やオイル交換を終わらせ・・・
魚ポンさんの交換と逝きませう(`・∀・´)ノ

このエンジンは直4なので、他のV8さんとかと違って楽チンです♪♪
さくさくっと、一気に外してあげて・・・


はい、魚ポンさんゲットです(´∀`)ノ


綺麗キレイにしてあげたら、さくっと組み付けて・・・

あとは、トップホースやらインテークダクトやらを組み付けて・・・
クーラント入れてあげてエア抜き~♪♪
・・・・・・
加圧確認もしてあげて・・・

すべての作業の締めくくりにサービスリマインダーをリセットしてあげて・・・

はい、終了~(^O^)/