メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XKR 異音など その2

さて、では続きと逝ってみよ~(^o^)/

まずはウィ~ンの方から責めてみますか( ̄∀+ ̄)♪
何をするのかって言うと、それは・・・
 ⇒ 
はい、ATFの劣化からくる音と判断させていただきました( ̄- ̄)b
変速ショックも気になることなので・・・
まずはATFを交換してみましょ~♪♪と、なったのです!!

・・・結構適当だったとは、ここだけの話で・・・あ、いやなんでも・・・(汗)

さぁ~!!今回は、ちょいと時間かけてやりますよ~(`・ω・´)b

まずは、いったんパン君だけはぐって・・・
・・・おっと、いい感じな汚れ具合ですな(-д-;)

とりあえず掃除して、再度組み付け・・・
新油を入れてあげて、エンジン始動~♪

暖気しながらギア入れての空転を数回繰り返し・・・
(ひたすら放置プレイ♪)
またまたオイルを入れ替えてあげて同じ事の繰り返し・・・
(ひたすら放置プレイ♪)

・・・そろそろいいかな??

オイルを抜いて、汚れ具合を・・・
・・・お、だいぶ良くなって来たじゃんね(´-`)♪

おし、今度はこの子達を交換だぁ~(´∀`)ノ

そしたら、新油を入れて~♪
・・・・・・
ん~・・・お!?いい感じな感触になったかも(^o^)b

こやつの試運転は最後にして・・・
おし、続いて煙逝ってみよ~(`・∀・´)ノ

煙は、ヘッドカバーからのオイルがエキゾーストに垂れてたのが原因です
なので、パッキンの交換をしてあげれば直るでしょ~♪♪
と、まずはカバーをおりゃっと・・・
 ⇔ 
さ、綺麗キレイにしてあげませう(´∀`)♪♪
・・・ん??
・・・んん??・・・げっ( ゜Д゜;)!?

樹脂製なので経年劣化などから痩せたりと、色々あるのは分かってたのですが・・・
まさかの・・・
 
ここにクラックが入るのは結構あるのですが・・・
今回はさらに上を行ってました(´△`)
 ⇒ 
パッキン以前の問題でしたね(-д-;)
まぁ、本来はカバーASSY交換と逝きたいところなんですが
実は、作業前にお客様と・・・
俺様 「カバーのパッキンが駄目だと思われます」
お客様「なるほど!!」
俺様 「ただ・・・カバーが樹脂なので、カバーが逝ってないことを・・・」
お客様「・・・!?」
俺様 「もし、そうなってた時は、なんとかしてみます( ̄- ̄)b 」
・・・・・・
なんて話はしてたのですが、やはりというか何ていうか・・・

ではでは、今回はお客様との話も事前にしてあるので俺様流で破壊です♪ あ、違・・・

まずは、とことん脱脂してあげて・・・
クラック部と周りをそれなりに削ってあげて・・・

おし、準備OK~♪♪
そしたらば、こいつを・・・
・・・まぜまぜ♪♪・・・こねこね♪♪・・・
出来た溶剤を・・・

はい、こんな感じで(笑)

あとは時間かけて固めてあげて・・・
それなりに整形してあげて・・・
 ⇒ 
はい、やっつけ完成~♪ あ、いや、また違・・・(汗)

あとは元に戻してあげて・・・
エンジン始動~♪♪
・・・・・・
お、いい感じ(´-`*)♪
はい、終了~♪♪

ちなみに、過去にも数回同じ事しましたが・・・
盛り付けがエンジン内部に散ってしまったって事が未だに起きてないから大丈夫でしょ~
・・・大丈夫・・・大丈・・・だ、よね(´▽`)アハハ

さ、一通りの作業を終えたので試運転へ♪♪
音は??・・・気合いでキックダウン・・・
・・・・・・
ん、いい感じじゃんね(*´-`*)♪

お客様に、出来れば早めにカバーは交換ですよ♪と案内してあげて・・・

はい、終了~(^O^)/





ジャガー XKR 異音など その1

ジャガーのXKR(X100)です(^o^)/

どもども♪

スーチャーさん付きの4.0Lです♪♪
なかなか元気な走りをしてくれる車ですね(^^)

さてさて、今回のご依頼は・・・
走行中になにやらゴトゴトする!!
カーブなどで「ウィ~ン」だか、そんな感じの音がする!!
変速ショックが大きいのみたいなのが、たまに!!
キックダウンが、なんとなくおかしい!?
冷却水低下の表示が!!
ボンネットの隙間から、なにやら煙が!?
その他にも数箇所の点検依頼です(`・ω・´)b

さて、まずは一通り確認をするか!!
まずは試運転だな♪♪
・・・・・・
・・・ん~、ゴトゴトはたぶんあの辺・・・
・・・ウィ~ンだかフュイ~ンだかは、これかなぁ・・・
・・・キックダウンの確認は結構気合いが入るな・・・スーチャーさん怖いし(-д-;)
・・・おし、そしたら工場帰って覗いてみますか(`・ω・´)


まずは、エンジンルームを覗いて・・・
煙の原因を確認!!


続いて、キックダウンの設定の確認をしてしまいませう!!
さ、テスター先生~♪♪出番ですよ~(`・∀・´)ノ
 ⇒ 
・・・ふむ・・・やはり、ずれてましたか・・・
予想通りに設定がずれてしまってたので、これは調整し直してあげて・・・

テスター先生曰く・・・
コンピューター上ではスイッチの作動自体は正常だよ~(´∀`)♪
という事なので、確認の試運転は後に!!

ちなみに、調整するところの止めなんですが・・・
いわゆるタイラップにて固定されてます!!
見た目は悪いかもですが、実はこれ・・・
タイラップ止めで正解なのです(汗)

振動だか痩せだかで、スロットルケーブルの調整部が勝手に外れないようにする
きちんとした(!?)対策なんですね( ̄- ̄)b 
Dさん時代に何台も実施してました(笑)

ささ、次逝ってみよ~
リフトであげてあげて、下回りを一通り点検(`・ω・´)b
ゴトゴトは、やっぱりこの辺だなぁ~・・・
ウィ~ンは、きっとこいつだろ・・・
レベルゲージを突っ込んで、カーブ等での音の原因となる輩を特定!!
冷却水不足は漏れが無いので、サブタンクを確認!!

すっからかんなので、クーラントを補充してあげて・・・
おし!!見積り出して相談だ(`・ω・´)b
・・・・・・
俺様 「ゴトゴトですが・・・」
お客様「・・・!?」
俺様 「ウィ~ンは・・・」
お客様「・・・!?」
俺様 「煙が・・・」
お客様「・・・!?」
俺様 「これは・・・それは・・・あれは・・・」
お客様「・・・!?」
・・・・・・
まぁ、たぶんこんな感じだったようなやり取りを終えて・・・
今回着手する分、次回以降に回す分等を決定!!
今回のメニューは・・・
キックダウンの調整に、冷却水不足!!と・・・
ウィ~ンの解消に、煙の根源を断つ!!に決定~(´∀`)♪

さ、既に調整済みはいいとして、残りを順番に逝きませう(`・∀・´)ノ
まずは、ウィ~ンから!!

と、その2へ続きます♪♪

ジャガー XJ40  バッテリー上がり&アイドル不安定

ジャガーのXJ6(XJ40)です(^o^)/

どもども♪

いやぁ、ブログ更新も大変ですな・・・(- -;)イカンイカン

さてさて、今回はバッテリーがすぐ上がってしまう!!と・・・
エンジン始動してもアイドリングが不安定になってしまう!!との事です(^^;)

とりあえず、バッテリーから点検して、続いて電圧やらなんやらと点検を(`・ω・´)b
トランク開けて、バッテリーのところでテスター先生出番です!!
まずは、充電圧~・・・ん?ん~、ちと高いかなぁ~・・・まぁでも・・・
続いて、充電流~・・・んん??テスター先生!?大丈夫!?生きてる??(^o^;)
・・・もう一人のテスター先生にお願いして再度・・・
・・・ん~、ありゃ・・・オルタネーターのところで見てみるか・・・(‐ω‐;)

ここで、電圧を・・・
で、ここをこーして電流を・・・
・・・あら・・・電流ちゃん、やはり体調不良ですか(´△`)オワッテルシ・・・
電圧はちょい高めだけど、規定値内で留まってくれてるから良いとしても
電流が、さよ~なら~状態・・・これじゃ充電しないですな(ー ー;)

こりゃオルタネーター交換だな・・・
おし!!念のため、漏電もチェックしておこう!!
さ、テスター先生出番です(`・∀・´)ノ
・・・・・・
おっと・・・漏電もしてるじゃないですか(´Д`ι)オイオイ・・・
漏電も直さないと、オルタさん交代してもすぐにまた・・・

あーだこーだと順に調べて逝って・・・
・・・おいおい、犯人はお前さんですか(・ω・;)

はい、なんとオルタネーターさんが漏電もしてました(^o^;)

では、オルタさんを、さくっと交換です(`・∀・´)ノ
 ⇒  
はい、交換終了~(^o^)/
電圧調べて・・・お、いい感じの値になったじゃんね♪
電流さんは・・・おぉ~、ちゃんと仕事してるじゃん♪
さて漏電は・・・ん~・・・おぉ~、ちゃんと落ちるじゃん(´∀`)♪

おしおし、アイドル不調に移項しよ~(`・∀・´)ノ
まずは・・・

さて、エンジンを始動~♪
・・・ふむふむ・・・暖気後は・・・なるほど・・・
これは、いつものあれだなd( ̄ ・ ̄)
ってことで、さくさくっとバラし~
 ⇒ 
この子たちを、まずはお掃除です♪
スロットルセンサーも点検してあげて・・・
ステッパも点検して通路はお掃除・・・
バタフライの開度も点検して、・・・
おし、これで組み付け~♪

あ、この子も・・・

ここに溜まったブローバイは掃除しておかないと穴が開いてしまうので綺麗キレイに♪

ささ、エンジン始動~♪♪
・・・・・・
おぉ~、いい感じに安定したじゃんね(´∀`*)♪

はい、終了~(^O^)/
まだまだ元気な40さんでした♪♪