メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XJ6(X350) オイル漏れ

ジャガーのXJです(^o^)/

どもども♪
 
XJ6(X350)です(^^)b
エンジンはV6の3.0Lになりますね♪


さてさて、今回のご依頼ですが・・・
オイル漏れが酷い!!との事です

まずは、上から覗いて見て・・・

ふむ、どうやらヘッドカバーのパッキンが駄目ですかね・・・
ではでは下からも・・・と、リフトアップして見ると!?
 
まず目に付いたのがATオイル漏れ(^^;)
それではと、アンダーカバーを取っ払ってみてみると・・・

エンジンオイルさんも、なかなかいい感じで垂れて来てました(^^;)

お客様とご相談をして、エンジンとATの両方の漏れを修理する事に決定です(^^)b

ささ、さくさくっと逝きませう(`・ω・´)b
とりあえず、ATFを抜きつつ・・・
エンジンオイル漏れから責めて逝きませう~♪♪

プラスチックの部品に気をつけながらインテーク周りをごっそりと外して・・・

カプラやらなんやらとプラスチックが脆いので、冬場はいつもより時間が掛かります(汗)
シリーズⅢなどで良くあるカプラ崩壊とかもキツいですが
カプラロック等が非常に折れやすいので、適当にがんがん行くと折れまくり・・・
結果、仕上がりが鉢巻だらけになってしまって美しくないんです(‐ω‐;)

ささ、どんどん逝きませう(`・ω・´)ノ
・・・・・・
 
はい、左右バレました~(´∀`)ノ
このエンジンは配管や配線の取り回し上、左右同時に作業すると効率が良いですね♪

カバーを綺麗キレイに洗浄してあげて・・・
パッキン類を組み付けて行きます!!
 ⇒ 
サーキュラーも綺麗に組み直しです(^^)b
そしたら、ヘッドの合わせ目にシール剤を塗布してあげて・・・
おりゃ~と、一気に逝かさせていただきます( ̄∀+ ̄)b デンワナッテモ、トメラレナ~イ

はい、ここまで一気に(汗)
続いて、インマニに装着!!といきたいところですが・・・

このこも交換しておきます(`・ω・´)b
さ、インマニさん組み付け~♪♪
・・・・・・
おし、とりあえずエンジン一段落(´-`)♪

続いて、AT逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
おりゃっとオイルパンを外して・・・
 ⇒  
このオイルパンはフィルター一体式です(^^)b
カプラー部は今回無しなので、さくっと新品を!!

はい、組み付け終了~(^o^)/

とりあえずのATFを注入してあげて・・・
テスター先生の準備OK♪♪の合図とともに・・・
 ←X308からの癖で水温もチェック・・・(笑)
エンジン始動~♪♪
ATFを追加して、ギア一巡・・・
温度が上がるまで、しばし放置して再度油量のチェック(`・ω・´)b
ミッション暖めている間にオイル漏れもチェック!!
・・・お、そろそろかな・・・
ギア入りの感触を確かめながら一巡して、油量を再度チェックしてあげれば・・・
はい、ATも終了~(^o^)/

最後に残りの部位も組みつけてあげて・・・
    

はい、終了~(^O^)/

ジャガー XJ6(XJ40) エンジン不調

ジャガーのXJ6です(^o^)/

どもども♪

さてさて、エンジンがすこぶる調子が悪い!!とのことです(^^;)
このお客さまは、知り合い業者様からのご紹介です♪♪

事前の電話受付時に、色々と聞いてみると・・・
・エンジンがどんどん調子悪くなる
・エンジンから音(?)がし始めて、それがどんどん大きくなってくる
・そのうちにマフラーから煙が出てくる
・エキマニも真っ赤になって来てしまう
・別の業者様に診ていただいたところ、電機系統では無い、との事
・もしかしたらエンジン内部かも知れない、との事
・オーバーホールは必要ですか!?
との事です・・・(汗)

まだ電話だけで車両の確認もしていないので、なんとも言えないのですが
なんかとんでもなく大事の様な・・・(^^;)

このモデルのエンジンは構造上なんだろうけど、過去に色々と(- -;)
カーボン堆積によるバルブの傘落ち!?や・・・
ヘッドガスケットの気筒間抜けなどと・・・
まぁ所謂ステムシールも片側しか使ってないし、経年による下がりなんかも・・・(^^;)

まぁなんにせよ、状況を把握しなくては何とも言えません・・・
なので、まずは点検!!と言う事で、レッカーにて入庫です(^^)b

ちょいと確認の為にエンジンを始動~

・・・ふむ・・・確かにミスってるな・・・(- -;)
おし、まずはプラグ抜いて焼け具合みてみっか(`・ω・´)b

さ、プラグコードをすぽっと・・・すぽ・・・あらら・・・(・ω・;)
 ⇔ 
はい、なんとそこには本来存在してはいけないはずのウォーターさんが・・・
ん~・・・これってもしかして・・・(ー ー;)

プラグを並べて・・・

とりあえず、ふきふきしてあげて・・・
プラグホールも乾燥させてあげる、と


おし、とりあえずエンジン始動~(*`・ω・´)ノ
・・・・・・
・・・なんていうか・・・これで直ったのか!?(^^;)

エンジン自体は普通に掛かり、アイドリングも安定!!
まぁ、でも何かあるのかも知れない!!
一応、一通り点検をしておかなくてはだね(`・ω・´)b

まずは圧縮を測ってあげて・・・ん、今のところ問題なしだな(`・ω・´)
続いて、しばらく様子を診ながら暖気を!!
サーモテスターで触媒前の温度を前後差見ながら確認して・・・
暖気が終了したので、もう一度圧縮比を点検( ̄- ̄)b 
特別問題も無いので、今度は排気ガス濃度を・・・

・・・ふむ・・・これは・・・
やはり、プラグホールに水が浸水したことによるリークでの失火ですな(‐ω‐;)
エンジンルームが綺麗に清掃されているので、たぶんその時に・・・かな(汗)

その後しばらく様子見をして、問題もなくアイドリング
ロードテストに出ても問題無く走行♪♪
お客様にお伝えして・・・

はい、終了~(^O^)/

大事になってなくて良かったですね(*´-`*)♪



ジャガー XJ8(X308) 車検整備

ジャガーのXJ8(X308)です(^o^)/

こんにちは♪

今回は車検整備です(^^)

さ、いつもの通り入件をしてあげて、御見積りの作成です(`・∀・´)ノ
とりあえず点検点検~♪
と、その前に・・・
走行中に前の方がゴトゴトするので、それもお願いします!!
と依頼されていたので、試運転~♪♪
・・・ん~・・・段差で・・・こうして・・・これは、あれかな??

さて工場に戻って、リフトで上げて入件しませう(`・∀・´)ノ
まずは、エンジンルーム~・・・おっと・・・(・ω・;)

今にも抜けそうなロアホースちゃんを発見!!
このモデルは過去に、ホースのぶち抜けによるエンジン損傷も見ているし・・・
あーだこーだと色々とチェックしていきます(`・ω・´)b
その他の気になる点をメモしておいて・・・

続いて、下回り!!
まずはブレーキ~
・・・フロントはパッドが・・・で、リヤは・・・( ゜Д゜;)!?
 ←右 左→ 
はい、スプリングが片方欠損で、もう一方は・・・(‐ω‐;)
こちらもきちんと修正です( ̄- ̄)b 
その他は・・・おぉ、そうだ!!
フロント周りからゴトゴトするのを確定させなきゃだね
・・・こいつじゃ無いな・・・やはりこいつか・・・

電気周りなどと一通り点検してあげて、見積もりを作成d( ̄ ・ ̄)

お客様に説明をして、了承を得ての内容決定~♪♪
・・・・・・
さぁ、部品揃ったし、順番にやるぞ~

エンジンオイルの交換をするので、オイルを抜きつつ・・・
ラジエーターホースとサーモスタットの交換をするからクーラントも抜いてあげて・・・

おし、まずはブレーキパッドの交換をしちゃいませう(`・∀・´)ノ
前後共にパッドの残量は半分有ったのですが、お客様のご意向で前後交換に♪♪
まずは、フロントをさくっと(`・ω・´)b

続いてリヤ~
 ⇒ 
反対側は・・・
 ←新品スプリング♪
もちろん、サイドブレーキも分解して清掃に、給油して調整をしてありますよ♪♪
そしたら、ブレーキフルードの抜き換えもしておきませう(`・ω・´)b

続いて、音の原因~
それは・・・
 
はい、この子たちです(^^)b
ちゃっちゃっとはずしてあげて・・・
 ←ブッシュは2種類ありますよ~ 
さくっと組み付け~
  
と、ついでに・・・
サービスアクション等の確認もしてあげて、簡単なものはサービスで!!
・・・あ、あくまでも知り得る範囲の内容ですが(汗)

これをこーして・・・こっはこーして・・・ん、これでOK( ̄- ̄)b 

部品交換が必要な場合等は、きちんと説明して別途作業になります♪♪
特に、当工場初の点検車両等は、細かく確認させていただいております(^^)b
まぁ、細かい部分も含めて、常に点検項目として癖付いてしまってますが・・・(笑)

締め付けやらグリスアップやらなんやらと下回りを終わらせて・・・
さ、続いてホースとサーモスタットの交換を(`・∀・´)ノ
 
この子たちを、さくっと交換してあげて・・・
その他のエンジンルームも終わらせたら、クーラントを注入~♪♪
・・・ここをはずして・・・おし、こっちにも入れておいてあげて・・・
エンジン始動~♪♪
しばらくエア抜きをしている間に、残りのあれこれを終わらせる、と d( ̄ ・ ̄)

さ、試運転~♪♪
・・・おぉ~、ゴトゴトが見事に止まったね(´∀`*)♪ ヨカッタヨ~

ちなみに、所謂ところのサービスリマインダーなるものはありませんが
点検入庫時に、テスターでその他一通りのチェックはさせて頂いております( ̄- ̄)b 

さて、車検も無事に取得出来たし・・・
はい、終了~(^O^)/