メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー Xタイプ エンジン不調&電動ファン交換♪

ジャガーのXタイプです(^o^)/

どもども♪

さてさて、今回のご依頼は・・・
エンジンがガボガボして凄く調子が悪い!!
エンジンのチェックランプも点灯している!!
ラジエーターのファンがおかしい!?

と、こんな感じです・・・(^^;)

ではまずは・・・
チェックランプも点灯しているのでテスター先生の出番です♪♪
・・・なるほど・・・
No.1とNo.3のミスファイアを拾っています
まぁ、たぶんいつものあれだろうな・・・(- -;)
  ←1と3は・・・
ついでに、他のエラーも・・・
・・・おっと、クーリングファンも拾ってるじゃないですか(^o^;)
ミスファイアの点検をする前にクーリングファンを・・・
 
・・・テスター先生に・・・
エアクリは邪魔なので、さくっと!!
で、ここをこーして・・・

はい、残念ですが片方死んでますね
ASSY交換です・・・(´△`)

気を取り直して、ミスファイアの点検を!!

このエンジンの1番3番は奥側になります
なので、インテーク周りをごっそりとバラさないと点検できませんね(- -;)

おっしゃ~、ガンガンばらすぞ~(`・∀・´)ノ
インテーク周りをさくさくっと♪
 ⇒  
さ、コイルをはずして・・・
・・・やはり、お前もか・・・(´・ω・`)

はい、見事にプラグホールに浸水してます(泣)

プラグをはずすまえに水を吸い取り、残りはエアで!!
プラグもはずして、しばらく乾燥させるために放置プレイ♪♪

さてさて、あとは新品を組みつけて行くわけだけど・・・
この状態に陥ってしまったエンジンはたいていヘッドカバーが損傷してます(汗)
なので、プラグを仮組みしてあげたら・・・
コイルのブーツがうまく据わるように、損傷部を綺麗にカット&シェ~ブ!!(`・ω・´)b
おりゃ~!!・・・ガリッと・・・チュイ~ンっと・・・
まぁ、こんなもんでしょ(´・ω・`;)

さ!!コイルがうまく組めたので、残りも一気に逝きませう♪♪

今回、経年等を踏まえて、コイルを6本交換です(^^)b

さ、続いてラジエーターファンの交換と逝ってみよ~(`・∀・´)ノ
このモデル、ラジエーターファンは上からでは抜けません・・・
なので、下回りをバラす!!
下に行く前に、上からあれとこれを・・・
下に潜って、アンダーカバーをはずして・・・
クーラント抜いて~

あっちはずして、こっちはずして、ここをずらして・・・
・・・・・・
おし、抜けた~(´∀`)ノ
 ←左が新品♪♪
ちなみに、車両側は・・・

こんな感じです(^o^)b

新品組んであげて・・・
クーラント入れる前にこちらも今回ついでに交換です!!

あとは、エア抜き~♪♪

さ、エンジン始動~
・・・お、エンジンの調子はいい感じ♪♪(´▽`)
エア抜きしながらテスター先生と睨めっこ!!
・・・・・・
おぉ、ファンも綺麗に作動したじゃんね(*´-`*)♪
エンジンを一旦冷やしてあげて・・・
・・・おし、OK~♪♪

はい、終了~(^O^)/





ジャガー XF サイドブレーキモーター交換

ジャガーのXFです(^o^)/

こんちは♪

さてさて、サイドブレーキがおかしい!!との事で来場です(^o^;)
ロックしたのではなく、効かないらしい(汗)
来場してあれこれと話を終わらせて、車両を動かそうとし運転席に載りこむと・・・
そこには!?
 
はい、了解です・・・
キーをOFFにして、再度ONに・・・
・・・はいはい、わかってますってば・・・(ーー;)

ジャガーちゃんも時代の波には逆らえず(?)、X350の頃から電気式になってきてます
なのでまずは、テスター先生にて診断を!!
・・・ふむふむ・・・φ(・ω・ )ナルホド・・・

どうやらモーターさんが逝ってしまったようですね
しかし、走行距離15,000kmくらいで逝くってどうなのよ(‐∀‐;

さ、あーだーこーだと考えてても仕方ないので・・・
さくさくっと交換しちゃいませう(`・∀・´)ノ
まずは、モーターさんの位置関係を・・・
 ⇔ 
はい、モーターさんですが、デフの影でこっそりとしてるんです・・・
X350は知恵の輪状態でなんとか出来るのですが
このXFはちょいとデフをずらさないと抜けません(泣)

とりあえず動くか分からないけど・・・
まずはテスター先生にサイドブレーキを解放してもらいますか(^o^;)
・・・カタカタ・・・おっ解放できたじゃん♪♪

左右キャリパーに繋がってるケーブルをフリーにしてあげて、と・・・
 
で、途中のジョイントをフリーにして・・・
モーターコネクターを外してあげて・・・
デフを支えつつ、あれとこれを・・・
そしたら、ここで上げて・・・こう回転・・・
 ←上が新品♪♪
はい、抜けました~♪
ちなみに、取り付け位置は・・・

あそこになります( ̄ー ̄)b

ささ、続いてちょいと強引に挿入と逝くよ~(≧▽≦)/
  
・・・おいおい・・・いい子だから、ここにきて拒むなよ・・・
・・・ここか!!いくぞ!?・・・おっしゃ、全部入ったぞ~(*´∀`*)ノ
⇔ 
新品はケーブルに癖が無く、角度を変えるのに結構邪魔されて面倒です(笑)

あとは今回ついでにリヤパッドの交換もしちゃいます(^^)b
 ⇒ 
キャリパーを組んだら、ケーブルも新品に!!
 ⇒ 
はい、組み付け終了~(^o^)/

最後に、テスター先生にお願いして・・・

作動もOKだし、試運転してぶれーきもOK♪

はい、終了~(^O^)/



ダイムラー ダブルシックス シリーズⅢ ウインカー不良

ダイムラーのダブルシックス(シリーズⅢ)です(^o^)/

どもども♪


いやぁ、ブログやらのアップをすっかり忘れてしまってました(^^;)イカンナ

さてさて・・・
お客様から電話にて、ウインカーが作動しなくなってしまった!!と・・・
とりあえず、症状の確認をふまえハザードの確認もしてもらうが、これも駄目と(- -;)
たぶん、リレーが逝ったと思われるが、まれにハザードスイッチも壊れてる場合が・・・

なんにせよ、まずは点検してみなくては!!という事で、預かり決定~!!

と、よくよく考えてみたら・・・
ウインカー作動しないと自走は危ないんじゃね!?(-_-;)
なので、出張修理に変更~(^o^)/

しかし、ここから問題発生・・・
純正のウインカーリレーはとうの昔から欠品・・・
ハザードスイッチは存在しているが、欲しいリレーが無いと来たもんだ(^o^;)
以前はポルシェだかのが使えたが、それも今は無し・・・
海外等では結構出回っているのだけど、過去に喰らった経験も(- -;)
一応、純正品番(製造番号)からリンク検索で使えそうなリレーをゲット!!
これを持って、いざ出張~(^o^)/

当日、お客様ご自宅にて・・・
やはり、リレーが逝ってた(^^;)
そして、ハザードスイッチもがたがたで破損寸前・・・(- -;)
これはハザードスイッチも交換だな(^^;)
ちなみに、ハザードスイッチを電源が通過するので、こちらが壊れても点灯しません(汗)
何度か確認の為に、レバースイッチを動かし、ハザードスイッチを動かし・・・
・・・あらっ!?
なんとびっくり、ウインカーは作動するも、インジケーターランプが点滅しない!?
どうも今回用意した社外のウインカーリレーが駄目っぽい(汗)

俺様 「ウインカーの不具合は、このリレーが駄目になったせいです」
お客様「そうか!!もう大丈夫!?」
俺様 「いや・・・メーターのランプが点滅しないのと、ハザードのスイッチも・・・」
   「簡単な道具しか持ってこなかったので、持ち帰り修理してきます(^^;)」
お客様「宜しくね(^^)」
・・・と、急遽お持ち帰り~

さ、まずは問題のリレーを・・・
 ←とりあえず分解♪
あーだこーだと点検して・・・
たぶん、こいつがこうだから・・・で、ここを・・・
ちょいちょいといじってあげて・・・
 ←ちょいちょいと♪
で、車両に・・・
よっしゃ~、上手くいきました~(^o^)b
 ←緑のランプがインジケーター(左)♪♪
続いて、ハザードスイッチ!!
こいつが結構面倒なんですよね(^o^;)
まずは、ステアリングホイールをはずして・・・
ちょいとコラムをずらして、コラムカバー上下をはずして・・・
ホーンの棒を優しく抜いてあげて・・・
スプライン部分をマーキングして、慎重にばらして・・・
レバースイッチをごっそりとはずしてあげて・・・
・・・・・・
おし!!ハザードスイッチを組み替え~
 ⇒    
これがまた、製品ムラが凄いので、ちょいちょい削りながら組み付け(- -;)
あとはガンガン元に戻して・・・

はい、終了~(^O^)/

ささ、とりあえず納車の準備を・・・
・・・・・・
あ、ハンドル位置ずれた・・・スプライン半コマずれたか?
はい、コラムからやり直し~(´△`)