メンテナンスや日々の出来事など・・・

ジャガー XJR X350 オートワイパー不良

ジャガーのXJRです(^o^)/

どうやら、間欠ワイパーがオートで作動しない!!との事です・・・

まずは、作動確認を♪
キーをONにして、ワイパーを間欠位置にしてオートに設定・・・
フロントガラスのミラー取付部上にある丸い部分に水を・・・
・・・水を・・・
んー、確かにオート効かないですね(- -;)

とりあえずテスター繋いでみますか♪
← レインセンサー系のエラー拾ってますね(^^;)
という事で、まずはレインセンサー本体を点検しますか・・・
ルームミラーをオリャっとはずして・・・
←レインセンサーさん、こんにちは♪
カプラーを外して点検を・・・
・・・ん?・・・カプラを・・・んん!?
もしかして、ただのカプラ接触不良か!?(-_-;)

一応、はずして点検して・・・
ガラスに水をかけて・・・
・・・・・・
おいおい、普通に動くじゃないですか(´△`)

テスターでエラーを消して、再度チェック!!
・・・OKじゃないですか(´△`)

しかしまぁ、フロントガラスの交換でもしたんでしょうかね・・・


さ、気を取り直して次の作業へ(^o^)/
今度はリヤのスクリーン修理です♪

これは、さくっと終わらせちゃいませう(`・ω・´)
←こんな感じでペロッと・・・(^o^;)
あれをこーして、それをあーして・・・
・・・・・・
←それなりになりました♪
はい、終了~(^O^)/

あとは、ワイパーのラバー交換して終わり♪♪



ジャガー XJS サスペンション

ジャガーのXJS4.0のクーペ、最終型~(^O^)/

XJSは製造期間がそんなに長くは無いのに何度もマイナーチェンジをしている車です(笑)
全体的な形状はあまり変わりませんが、マイナー毎にフロント周り、テール周り・・・
エンジン、ミッション、足回りやブレーキ等と段々と別物へと変化していきます(^-^)b

因みに、この最終モデル、当時出てたセダンのXJ(X300)系と共通点が意外にあります♪

今回入庫したのは、車高がやや落ち気味になってきてしまったのもあり
前後のダンパーとコイルスプリング、前後メンバーマウント(一部)・・・
と、ついでにリヤのラジアスアームブッシュを交換しちゃいましょ~
アーンド!!
高速走ってたらエンジンチェックランプ点いたよ~♪♪なんだろね?

ってことで年末なんてお構いなしに入庫です(笑)

実はこのXJSという車種、部品の生産終了及び欠品多数というとんだ優れものでして(泣)
なので、ダンパーは社外に変更♪
←ビル一台分です♪♪

サス(コイルスプリング)は、大好きなUKから直取寄せ~♪
←なんと純正~
ついでにマウント類もね(^O^)v 笑っちゃう金額で数日待てば届きますよ♪(`・ω・´)b

では、フロントダンパーから・・・

   ↑ 純正も捨てがたいんですけどね・・・ ↑
←さくっと外して並べてみました(^o^)b
で、組付け~

   ↑ ビルシュタインは結構目立ちます(笑) ↑

続いて難所のサス!!
これは正直SSTが無いと結構きつい作業です(^-^;)
なので、うちではこんなSSTを使用します♪♪
← SST君、新品サスと記念撮影♪♪
このSSTは、XJSやシリーズⅢ等のフロントスプリング用ですね
X300、X308系はちょいと違う形状してます(^^)
で、こやつを使って・・・

   ↑ こんな感じでパンごと外して・・・ ↑
←ん??自由長・・・
へたってるとしても、あまりにもサスの長さ違くね??(-_-;)
・・・・・・
はい、実は今回、試し(!?)に前後コンバチ用をチョイスしてます(`・ω・´)b
なので、とりあえずOKです(笑)
で、スプリングを組付けると・・・

はい、フロントダンパー&サス交換終了~(^O^)v
もちろん反対側も交換してますよ!!

次はそのまま、フロントメンバーのフロントマウントブッシュ逝ってみよ~
ま、たいした作業ではないのでダイジェスト・・・(笑)
← これを・・・
←抜いて・・・
←記念撮影して♪ 一応、撮影後に錆も落として・・・
←因みに、テンション掛かるとばっくりとなります(^^)
←はい、終了~(^O^)b 反対側もね♪

続いて、特殊なリヤへと逝ってみよ~
←下から覗くとこんな感じ(^o^;)
左右それぞれ・・・2本ずつ・・・

 
実に面白い足回りです(^^) 

さて、まずは下ごしらえをしなくては・・・

     ↑ 新品を組んで準備・・・ これが、4セット(´△`)  ↑
今回はラジアスアームのブッシュ打ちかえもあるので、先に・・・
先にはずす理由はすぐ後に!!(`・ω・´)b

  ↑ アームのボディ側はワイヤーロック♪♪ ↑
←この分離作業が結構大変だったりする・・・(泣)
←ダンパーロアのボルトは前後貫通なので後ろを先に・・・
私はいつもこの手順(^o^)b
なぜならば・・・
←ラジアスアームのボルトです(笑)
はい、先程のラジアスアームのロアアーム側固定ボルト・・・
見事にダンパーのロアアーム側と干渉する作りになってます(^-^;)
で、この歪な頭のボルト・・・
正規です、これで合ってます(`・ω・´)b さすがジャガーさん!!やるね♪♪

←一応、記念撮影もしてたりして♪♪

で、このままダンパーを前後組みたいところですが、その前に・・・
ラジアスアームブッシュを前後打ち換え~(^O^)/

プレスでちょいちょいと交換して・・・
ラジアスアーム組んで、ダンパーの前側も組んで、とりあえず仮締めで・・・
・・・・・・
続いて、流れでサスメンバーマウント逝ってみよ~
← この片側に二つ着いているマウントを・・・
←さくっとバラし・・・
←組付ける、と・・・
はい、マウント終了~

あとは、1Gくらいの荷重を掛けて仮締め分を本締めしていき・・・
最後にワイヤーロックをすれば終了~(^O^)b

やっと片側終わりです、はい(-_-;)
ここで時間切れ・・・
明日は反対側組んで、試乗して・・・
あとは、エンジンチェックランプ点灯を診断して・・・

くそー!!工場の年末が来ないぞぉ~



 






ジャガーXJ8(X350)ヒーターポンプ水漏れ

エンジン冷却水が減るという事で、水漏れ点検依頼で入庫です♪
←リーピングキャットがさりげなく♪
さっそく、加圧テスト~ どんどん加圧~♪


・・・・・・どれどれ・・・なるほど、貴方が犯人ですか・・・(- -;)


上の写真は乾いてしまってあとですが、中央におりますのが問題の・・・
はい、今回の犯人、ヒーターポンプさんでございます(_ _)

ポンプ本体の合わせ目シールの劣化で漏れるんですね?
はい、知ってます。よくありますよね・・・(-_-)

水回りの弱さはジャガー一族歴代ずっと、ごく普通の事なんです(笑)
今更なにも驚きはしません( ̄ー ̄)b

では、さくっと交換しちゃいましょ~
X350のV8は意外に慣れると簡単です(^-^)b

←この状態から・・・
あれだ、それだとバラし・・・

はい、左の方が犯人のヒーターポンプさんです(^o^)/ 右、新品~♪
ちなみに、ポンプが潜んでいる場所は・・・

その辺に居ました(笑)
あ、ポンプについているホースは同時に外すと楽チンです♪

さ、ちゃっちゃっと組んじゃいますよ~
・・・・・・


はい、組付け終了~(^O^)/

あとは、専用クーラントを1:1で薄めて入れて・・・
エア抜きして、加圧テストして・・・
他にも問題なければアンダーカバー付けて・・・

はい、終了~(^O^)b

ちなみにジャガー純正クーラントですが
実は別の〇〇〇と同じで値段が・・・
他にも色々と・・・

おっと、誰か来たみたいですな・・・残念(>_<)
色んな方法ありますよ~(笑)
また、そのうちね