メンテナンスや日々の出来事など・・・

ローバー ミニ ナックルジョイント交換

ローバーのミニです(^o^)/

こんちは♪♪

ミニミニ大作戦です(^o^)b
業者様からのご依頼です♪♪

このモデルは最終の7th(?)になるのかな??
いまいち専門外なので詳しくは無いのです(汗)
実際、ミニを依頼されるのは久しぶりなんですが、実は・・・

以前に勤めていた会社に、ミニ専門店がグループ内にあったりもしたし・・・
また、本社が結構有名な部品屋さんだったりもしたので・・・
このミニミニ大作戦シリーズ、ちょいちょいと触ってはいたんですね(汗)

で、この業者様はその裏事情をよ~くご存知なんですね(ー ー;)
とんがった車とか・・・なんだこの車は!?的な車両とかもまた・・・

ささ、今回のご依頼は左右ナックルジョイントの交換です!!
先に電話で問い合わせされた時に・・・
業者様「ミニのナックルジョイント交換を!!(^o^)/」
俺様 「あ、ミニですか・・・ラバーの工具・・・それにミニはミニ屋さん・・・」
業者様「ん?ラバーじゃなければ出来ますよね?(^o^)/」
俺様 「あ、えーっと・・・はい・・・まぁなんとか・・・(^o^;)」
・・・・・・
と、過去バレしてるので、今回もまた逃げ切る事が出来ませんでした~(´д`) ザンネン・・・

では・・・
諦めて、さくさくっとナックルジョイント交換と逝きますか~p(´⌒`q) ヤルゾー

今回交換する輩はこちらの・・・

はい、あちらに鎮座されておられるのがナックルジョイントさんです(‐ω‐;)
なんともまぁ、見事にブーツが割れてますね(汗)

それではまずはショックはずして・・・
・・・これもはずして・・・で、ここから・・・おし、ここを・・・

・・・くそ・・・この作業、何気にグリスで汚れるんだよな・・・(-_-#)

と、大好きなグリスちゃんと戯れながら・・・

はい、一気にバラバラ~♪ヽ(´▽`)/
専門店の方に言わせたらきっと・・・何やってんだ!?こいつ・・・と言われそうな(汗)

組み付ける前に、なんとなく綺麗キレイ♪にしてあげて・・・

大好きなグリスちゃんと戯れながら、一気に組み付けだぁ!!( `Д´)ノ  オリャ

・・・そか、お前もグリスが欲しいのか・・・ふっ、今、グチュっと音がしたぞ♪♪

と、組み付け段階と終了後にグリスを挿・・っと、注入してあげて・・・(汗)

はい、片側終了~(´∀`)b

反対側も同じく・・・

これまたグチョグチョとさせながら・・・
  
はい、組み付け終了~(´∀`*)♪

最後に・・・
車高を調整して、試運転と逝きませう(* ̄∇ ̄)ノ

問題ないのを確認したら・・・

はい、終了~(´▽`)♪

レンジローバースポーツ エンジンチェックランプ点灯

レンジローバースポーツです(^o^)/

こんちは♪♪

5.0LのNAモデルになります♪♪
スポーツなんだけどSCじゃないんですね(^o^)b
3RDレンジさん、種類が多すぎて俺様には覚えきれな・・・(汗)

・・・実は、覚える気がまったく無かったりなんかして・・・(´▽`;) アハハ~

ささ、本題本題!!
今回のご依頼は、エンジンチェックランプ点灯です!!

まずは、テスター先生にご教授いただいて・・・
・・・・・・
・・・ふむ・・・BARO・・・ですか・・・さいですか・・・(‐ω‐;)

曰く・・・
先生 「これはあれだ・・・BAROセンサーの数値がおかしいんだね!!」
俺様 「BAROかぁ~・・・もしかして二次〇〇とかか??」
先生 「ん~、そうかもね~♪ でも、どうだろかぁ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 」
・・・・・
とりあえず、センサー自体も怪しいのですが・・・
まずはインマニ廻りをチェックいたしませう!!(`・ω・´)b

・・・このパイプが・・・で、ここも・・・げ!?Σ(O_O;)

あれこれチェックしている時に、このエンジン特有のアレを発見してしまいまして(汗)
とりあえず、それは置いといてエラーの元をチェック・・・
エラーの原因が分かったので、それの見積りとアレの見積りを作成!!

俺様 「エラーの修理は・・・です(^o^)」
業者様「そうですか!!では・・・」
俺様 「あ、で、ですね・・・実は・・・アレが・・・(^o^;)」
業者様「・・・あら、まじすか!?(゚Д゚ノ)ノ」
・・・・・・
急遽追加になった箇所も直すために・・・

さくっとインマニをゲットです!!(`・∀・´)ノ
すると、そこに現れたのが・・・

はい、こちらのアウトレットパイプさんです・・・
見事にクーラント漏れてます(汗)
まぁ、このエンジン積んでるジャガーちゃんも然りで、弱い部位ですよね(^o^;)

ぐりぐりと抜いてあげて・・・

とりあえず新品と並べてパシャっとな♪♪

急遽追加になったのこの水漏れ修理!!
実は今回、部品を調達するにあたり・・・
費用を抑えるために俺様流導入と逝かさせていただきました( ̄- ̄)b

まぁたいした事ではないのだけれど・・・
・・・同じエンジンを積んでいる車種が他メーカーにも存在してるので・・・
・・・一部構成部品を綺麗に外せて再利用出来るのが確認出来れば・・・
・・・おっと、これ以上は・・・(汗)

さ、さくさくっと組みつけてあげて・・・
インマニのけつあたりもちょいちょいとして・・・
勿論忘れないようにBAROさんエラーの主原因も治してあげて・・・

おし、組み付け終了~♪ヽ(´▽`)/

あとはひたすらエア抜きをしてあげれば・・・

はい、終了~♪♪

試運転もいい感じだし、ばっちしだね♪♪

水漏れは予想外だったけど、今回気づかずに乗っていたら・・・
ある日突然オーバーヒート!!
ってなってしまったかもしれませんね・・・(´・ω・`;) アブナイアブナイ・・・


レンジローバー クルーズコントロール不良

レンジローバースポーツです(^o^)/

どもども♪♪

こちらの車両は業者様からのご依頼で、5.0Lの自然吸気です(^o^)b

さてさて、どうやらクルーズコントロールが駄目になったとの事です(- -;)
ついでに、助手席のパワーシートの不具合も点検です!!

まずは、エンジンを始動すると、もれなく・・・

はい、駄目なんですね、了解です(汗)

とりあえず先生に踏ん張っていただいて・・・

と、関連事項をピックアップ!!
・・・なるほど、スイッチ関連のエラーを数箇所で拾ってますね(・ω・;)

では、まずそれらを重点的にチェックして逝きませう(`・ω・´)b

配線類をチェックするのにトリム類をはずしてあげて・・・
・・・最近のトリムって嵌め込みだらけで危険だよね・・・(ー ー;)

最後にステアリングホイールのエアバッグを自作特工にて・・・

ちなみに、クルーズのスイッチは左側です♪♪

さ、配線をまずは点検してあげて・・・
・・・ん~・・・ここがこれで・・・こっちが・・・ん!?( ゜Д゜;)!?
・・・これと・・・で、ここが・・・あとは、クロックさんの・・・
・・・なるほど、さいですか・・・(‐ω‐;)

クルーズコントロールの診断を済ませて、続いてパワーシートの診断を・・・
とりあえず動きのチェックから!!

・・・ん~・・・こっちが・・・これは・・・ん!?( ゜Д゜;)!?
・・・ここの配線で・・・で、こうして・・・ふむ、スイッチばらすか・・・(‐ω‐;)

どうも電気の流れがいまいち・・・
前後モーターもちょいと気になるところなのですが、まずはスイッチを点検!!
スイッチはずして中を覗くと、そこは!?

・・・なんとまぁ・・・(´・ω・`;)

おし!!クルーズとシートの部品の材確取るぞ~!!
・・・・・・
・・・おしおし、FAX来たぞ~(´∀`)♪ ドレドレ・・・
・・・ん!?Σ(O_O;) ナ・ンデスト!?

俺様 「すみません、FAX見たのですが、クルーズのスイッチって・・・(- -;)」
部品様「ん??えーっとね、FAXの通りだよ~(^o^)」
俺様 「・・・(ー ー;)」
・・・・・・
今回、左側のクルーズスイッチを交換するのですが・・・
なんと、そのスイッチ君!!
業者様「品番変更が数回されてるね・・・」
俺様 「・・・はい・・・」
業者様「で、現在の支給は、右スイッチとセット交換指定になってるよ(^o^)b」
俺様 「・・・あ、いや、そういうことがあるのは一応理解出来るのですが・・・」
業者様「ん??あ~、そか、セット支給なのに右側在庫無しの部分ね(^o^)」
俺様 「・・・はい(´;ω;`)」
・・・・・・
そうなんです、どうやら対策だか何かで部品が変更になっているようなのですが
セット交換と指示が出ているにも拘らず、半分国内欠品とか・・・(_ _|||)

おいおい、セットで在庫しておけよ!!意味分かんねーし!!( `Д´)ノ  オラァ

こうなりゃいつもの・・・
・・・過去品番を追っかけて・・・たぶん、年式からこの品番で・・・
・・・UKさんに・・・お!?新品あんじゃんかぁ(´∀`)♪ ヤッタネ

業者様と相談!!
現在支給の部品だとセット交換になってしまうけど・・・
当時物なら片側で逝けるのでは!?(対策等は抜きにして・・・)
金額もなんだかんだで国内定価より安いし、物は試しと言う事で!!

・・・まぁ俺様の車じゃないし・・・
・・・いつものやっつけ作業でOKでしょ♪♪・・・(* ̄ー ̄)b
・・・ん!?おっと・・・心の声が!?・・・(汗)

はい、冗談はポイしてあげて・・・(´ー`)ノ”⌒○

業者様「駄目元で逝きませう!!(^o^)/」
と、GOサインが出たのでUK発注~♪♪

数日後、国際便にて部品が届いたので作業続行です!!( ̄∀+ ̄)b
まずは、こちらも今回交換なのでクロックスプリングをはずし・・・

クルーズのスイッチと一通り並べて・・・

UK仕入れの部品があっているか、確認を!!
・・・おしおし、これなら逝けそうだな( ̄∀+ ̄)♪♪

順番に元通りに組み付けてあげて・・・

おし、トリムを組む前に・・・
まずはテスト!!
・・・先生に消し去ってもらったら、エンジンを・・・
・・・ん!?・・・おぉ~、見事にエラー出なくなったじゃんね(´∀`*)♪

おし、クルーズの走行テストは後にして・・・
パワーシートスイッチを先に交換しちゃいませう(`・ω・´)b

さくっと交換して、作動確認!!
・・・お、スムーズに反応するじゃんね(´-`*)♪

モーターの方も気にはなるのですが・・・
こちらもまた絶賛欠品中ということもあり・・・
まずは様子見してもらう事で、シートはOK♪♪

ささ、ロードテスト、ろ~どてすと~(* ̄∇ ̄)ノ♪♪

・・・40超えたら・・・で、加速に・・・減速・・・解除、と・・・
・・・今度はここから・・・で、こうして・・・ん、いい感じじゃね♪♪(*´ω`*)

なんとか無事(!?)にクルーズコントロールも直ったので・・・

はい、終了~♪♪(´∇`)ノ